久住小春、ついに結婚願望が!「それは完全に○○の影響」

Woman Insight編集部(以下、WI) 美容・演技以外にこんなことにチャレンジしてみたい、というものはありますか?

久住小春さん(以下、小春) 最近、やっぱりダンスが好きだなー、と思って。アイドルとはまた別の感じで、かっこいい感じに踊る仕事を何かしたいな、と考えています。料理ももっと極めていきたいし、洋服のデザインもしたい。やりたいことがたくさん(笑)。あとは、私は新潟出身なんですけど、地元で「新潟と言えば久住小春でしょ!」って言われるようになりたいです。

WI すでに新潟絡みの活動も結構されていらっしゃいますよね?

小春 そうですね、長岡の応援団をやっています。そういうこともあってか、テレビ番組で新潟特集があったときに、新潟市内で「新潟出身の有名人は誰ですか?」という調査をしていて、そのときに「久住小春」って出してもらえたんですよ。それを見て「あ、すっごく嬉しい!」って思って……。もっと新潟に貢献できるような活動を増やしていきたいな、と思いました。

WI 例えばどんなことをしたいですか?

小春 新潟限定放映のCMに出たい! 応援イベントももっとやっていきたいし、小籔(千豊)さんがやっている「コヤブソニック」が素敵だなと思うので、いつか新潟で「小春フェス」イベントを主催できたら楽しそうだな、って。もう23歳になるので、いただいた仕事をきちんとするのももちろんですけど、自分から発信していくこともどんどんやっていきたいんです。地元好きなので、新潟での仕事もしたいし、私自身が新潟のいいところを発信していくこともしていきたいな……。

★「正直すごい戸惑った」久住小春がハダカの撮影をした理由とは?

WI 新潟のどんなところが好きですか?

小春 家族も親戚もいるので落ち着くし、新潟から発信している新潟独自のイベントやフェスもさまざまなものがあって面白いんですよ! 特に長岡の花火は本当に涙が出るほどキレイで……是非一度来てみてほしいですね。あとは海鮮が美味しいです。普通にスーパーに売っているような海鮮も、安くて量が多くて美味しくて新鮮なので、地元でスーパーに行くたびにびっくりします。

WI 最近は結構帰れているんですか?

小春 そうですね、東京に出て来たときはまだ中学生で、がむしゃらに頑張っていて。それから10年経って、やっとゆっくり地元に帰れる時間も増えて、親孝行できるようにもなりました。あとは、友達もみんな働き始めて大人になったので、もっと同級生にも会えたらいいな……と思います。上京当時はみんなも自分も子どもで、でも自分は子どもだけど大人の世界で生きていた。当時、同級生たちは私のことを「違う世界の人」として見てくることもあったと思うので、会いづらかったこともあります。でも、きっともうお互いに大人になったから、会っていろんな話ができたらいいな。