SNSで「うらやましがられる花火大会」ランキング、1位はアソコ!

5位〜1位を見ていきましょう!!

■5位 全長約2kmのナイアガラが名物! 諏訪湖祭湖上花火大会(長野県)

sub4

山と湖といった豊かな自然に囲まれている諏訪市で見られる花火大会「諏訪湖祭湖上花火大会」が5位に登場!

【日時】8月15日(土)
【打上げ数】約40,000発(予定)
【見所スポット】自然豊かな諏訪湖と霧ヶ峰高原

 

■4位 横浜のきらめく夜景をバックに打ちあがる花火! 神奈川新聞花火大会(神奈川県)

sub3

夜景が美しい横浜という立地に票が集まりました。神奈川県の「神奈川新聞花火大会」が4位でした。

「赤煉瓦館、そして、港みらいを背景に大輪の花火は、ヨコハマにふさわしい夏の風物詩です」と大評判です。

【日時】8月4日(火)
【打上げ数】約15,000発(予定)
【見所スポット】中華街で食べ歩き満喫&山下公園でひと休み

★一番安く航空券を買える時期も教えます!「夏休み人気旅行先ランキング」1位はアソコ!

 

■3位 西日本最大級の花火大会! 第3回九州一花火大会(長崎県)

sub2

九州一花火大会は「第7回世界花火師競技会決勝」と「大花火大会」の2部構成で開催します。規模はもちろん、花火そのものの質も非常に高い点が魅力です。迫力ある花火に票が集まりました!

「ハウステンボスの花火は、最高にキレイで迫力満点。音楽にあわせて花火があがるので、孫は歌いながら楽しく見てます」とのコメントがありました。家族三世代で楽しめるのも人気の秘密なのかもしれません。

【日時】9月26日(土)
【打ち上げ数】約21,000発(予定)
【見所スポット】花・光・ゲーム・音楽が溢れるテーマパーク・ハウステンボス

 

■2位 日本一の花火師決定戦! 全国花火競技大会 大曲の花火(秋田県)

sub1

打ち上げられる花火のレベルが高いと評判の秋田県「全国花火競技大会 大曲の花火」が第2位を獲得! 河川敷をステージに見立てて、複数の場所から音楽に合わせて上がるワイドスターマイン(※2)は、まさに圧巻の一言です。

周辺の観光スポットでオススメなのが「角館」と「乳頭温泉」。大曲から車で30分程度の場所にある角館は、趣深い武家屋敷が建ち並び、江戸時代に戻ったような雰囲気を楽しめます。また、乳白色のお湯が人気の乳頭温泉で、湯巡りを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

【日時】8月22日(土)
【打ち上げ数】 約18,000 発(予定)
【見所スポット】角館と乳頭温泉

 

※2 「スターマイン」とは速射連発花火のこと。いくつもの花火を組み合わせて、高速で大量の玉を連続的に打ち上げる花火をさす。そのスターマインを一定間隔で数か所に並べて設置し、同時に(または端から順番に)打ち上げる花火を「ワイドスターマイン」という。