【後編】JO1とFANTASTICSの豪華共演で話題の映画『逃走中 THE MOVIE』。キャスト6人が語る観どころ

映画『逃走中 THE MOVIE』が公開中!6人のメインキャストにインタビュー!

【左から:瀬口黎弥さん(FANTASTICS)、木全翔也さん(JO1)、佐藤大樹さん(FANTASTICS)、
川西拓実さん(JO1)、中島颯太さん(FANTASTICS)、金城碧海さん(JO1)】

今年で20周年を迎えるフジテレビ系の人気番組『逃走中』が、なんと初のドラマ映画化されることに! しかも、メインキャストはJO1の川西拓実、木全翔也、金城碧海、FANTASTICSの佐藤大樹、中島颯太、瀬口黎弥という、グループの垣根を越えた超豪華共演で話題になっています。今回、CanCamでは映画『逃走中 THE MOVIE』の観どころや撮影エピソードなどを6人にインタビュー! 後半では、さらに盛り上がったそれぞれの役柄についてなどをお届けします♪

インタビュー前編はこちら

木全さんのモノマネで一気に距離が縮まった撮影現場!

――撮影中のエピソードを教えてください!

佐藤さん「クランクインが、6人での陸上部の回想シーンだったんです。そのときに、翔也がモノマネをしてくれて。そこから、楽しい人たちだなってわかって一気に仲良くなりました。こんなに仲良くなれたのは翔也のおかげかもしれないです!」

 

――どんなモノマネだったんですか?

木全さん「『なんで負けたか考えてきてください』」

中島さん「めっちゃ下手になってるやん(笑)」

金城さん「助走なしに来たな?」

川西さん「説明が必要(笑)」

木全さん「あ、そっか(笑)。サッカーの本田圭佑選手のCMのモノマネなんです…」

金城さん「大樹くんがすごくウケてたんですよね」

瀬口さん「最高だなぁ」

木全さん「笑ってくれたのがうれしくて、エンジンがかかってしまいました(笑)。本当に最高のチームだなって思いました」

川西さん「そこで感じたの?(笑)」

木全さん「このJO1のメンバー3人は割と人見知りなんですよ。人見知りながら、ちょっと頑張りました!」

中島さん「めっちゃボケてくれるタイプなんやっていうのと、関西弁も飛び交ってたのでさらに盛り上がってました。翔也のボケをJO1さんのふたりがスルーするときがあって、それを僕が拾っていました」

木全さん「久しぶりにツッコミを入れてもらって、うれしかったなぁ」

全員(笑)

中島さん「いっぱいツッコませてもらいました〜!」

 

――走るシーンが多かったと思いますが、クランクイン前にトレーニングなどはしましたか?

木全さん「クランクイン前に6人集まって、練習をする場を設けていただきました。筋肉痛になるくらい、練習しましたね。走り方の概念が変わりましたし、ランニングシューズを買って家の近くを走ったりもしていました」

中島さん「そうなんや。すごい!」

木全さん「体力づくりとしていい機会だなと思って、やってました」

中島さん「僕らもリハーサル室で、ジャンプをする練習をひたすらやっていました」

瀬口さん「他のメンバーにも教えていました!」

 

――実際にいちばん足が速いのは誰なんですか?

全員「碧海だよね」

金城さん「ありがとうございます! それだけしかないですっ! 陸上をやっていたわけでもなく、小さい頃からただ足が速かったんです。足が速いだけで、人気者でしたね」

 

――ご自身が演じたキャラクターにキャッチコピーをつけてください!

木全さん「『キレもの、人間臭男』。人間らしさが出ている役。観ていただいたらわかると思うんですけど、信念を持ち始めた理由がすごく人間らしいんです。クールだけど、内に秘めるものもあるというか…」

金城さん「キャッチコピーかぁ…孤高の…『孤高の職人』!」

全員「おーー」

金城さん「代々受け継いできた町工場を任された職人で、周りは学生という中、自分はこの道を選んで、お母さんを支えているんです。逃げている間もひとりになることもあって、孤独でもあり、職人ならではの信念みたいなものが強いキャラクターです」

川西さん「『破天荒ラッキーボーイ』。説明不要!!そのままです(笑)」

中島さん「『レンズの奥のFire』。真面目で優しい性格の奥に、強い思いや後悔がある役柄なので、Fire(英語ふうに)」

佐藤さん「孤高の…」

中島さん「あれ?? デジャブ?」

木全さん「確かに孤高だよな」

佐藤さん「ちょっと先に次の方お願いします(笑)!」

瀬口さん「『天真爛漫のマジ男』」

全員「おーー!!イイネ〜!」

瀬口さん「『マジで』が口癖な陽キャで、陸が登場するとホッとするようなシーンも多いんです。人のことを裏切ったり、疑ったりすることをしないので、マジ男!」

佐藤さん「オレが最後か…えっとえっと…『金髪一匹狼』でお願いします!」

瀬口さん「おー!」

――映画を通して、「仲間の大切さ」を感じたエピソードはありますか?

佐藤さん「僕は拓実とのシーンが多くて、すごく助けてもらいました」

川西さん「いえいえ…」

佐藤さん「真冬の寒いときに、ふたりきりでエレベーターに乗ったんですけど、どちらもひと言も話さずにいたら、そっと僕のところにあったかいホッカイロを入れてくれて。クーーっなりました(笑)」

瀬口さん「さすがすぎる!」

中島さん「でも、僕が情報を聞いたところによると…大樹くんが自分の椅子にお菓子を置いているんですが、それを拓実が取っていたと聞きました」

川西さん「(笑)」

 

――ふたつのグループで何か対決をするとしたら、どんなことをしたみたい?

中島さん「サッカーは勝てそう! FANTASTICSはメンバー2人以外、サッカー経験者なので」

川西さん「え、そうなんだ!」

中島さん「キーパーもいるし」

瀬口さん「僕、キーパーです」

金城さん&木全さん「イメージの通り! ゴール前にいてほしい!」

川西さん「じゃ、僕、FANTASTICSさんチームに入ります!」

金城さん「おいっ! バレーボールじゃない?」

木全さん「バレエ?」

金城さん「そっちじゃないわ(笑)。ちなみにJO1にバレーボールの経験者はゼロですけど」

川西さん「根拠のない自信です(笑)!」

 

映画『逃走中 THE MOVIE』は絶賛公開中なので、映画館でチェックしてくださいね。

映画『逃走中 THE MOVIE』
配給:東映/公開中
2004年からフジテレビ系で放送が開始された人気バラエティ番組『逃走中』がドラマ映画化。高校時代に陸上部だった大和、瑛次郎、賢、陸、勇吾、譲司は仲の良い仲間であり、ライバルだった。卒業後、別々の道に進んだ彼らに“逃走中”の招待メールが届くーー。
撮影/MISUMI スタイリスト/岡本健太郎(JO1さん分)、平松正啓(Y’s C/FANTASTICSさん分) ヘア&メイク/西尾さゆり・田村 裕子・島田聖香(JO1さん分)、福田 翠・加藤恭子・朴映宣 (Luana/FANTASTICSさん分) 取材・文/小山恵子