「お金がない」「孤独死しそう」老後を悲観する人、驚きの●%!

■4人に1人は、老後も「仕事」をしたい

次に、「老後は何をして過ごしたいと考えていますか?」という質問。

sub3

最も多かったのは「旅」で31.9%、次に「仕事」が26.2%、そして「趣味・習い事」が22.6%で続きます。つまり、4人に1人は、老後も「仕事」をしたいと考えているんです!  最多な理由は「生活のため」。「老後はのんびり♪」なんて言ってられない現状があるのですね……。

次に多かったのは「今の仕事を続けたいから」、そして「生涯現役でいたいから」。ほかにも「刺激が欲しいから」、「健康のため」、「社会とのつながりがほしいから」、「経験・知識・資格を活かしたいから」とさまざまな理由で、定年後も積極的に仕事をしたいという人が増えているよう。

明るい老後を過ごすために、「仕事」が大事なのは少し意外でした! 未来のことすぎてまだ漠然としていますが、これを機会に考えてみるのもいいかも? (杉浦麻子)

情報提供元:オウチーノdeヨムーノ:http://www.o-uccino.jp/article/tag/soukenn/

 

【離婚どうしよう4】慰謝料、養育費…離婚前に知っておきたい「お金」の現実

 

【あわせて読みたい】

※この夏磨くべきは女子力ならぬ「やりくり女子力」!マネー美人が実践しているコト3つ

※住むむなら買うor賃貸、本当に“得する”のはどっち?プロに聞くお金にまつわる選択【マネープラン編】

※年収1000万円でも貯金ゼロはNG!結婚相手に求める「理想の年収&貯金額」ランキング 

※う~ん、現実的!「結婚に対する不安」ランキング1位はなんとアレ!

※脱毛ってこんなに簡単なの!? テレビを観ながらでもできる「おうち脱毛」を試してみた【PR】