Snow Man・渡辺翔太、中村アンとのキュンシーン連発で「2人の距離感がバグッています(笑)」

渡辺翔太さん(Snow Man)と中村アンさんがW主演を務める、7月6日(土)スタートのオシドラサタデー『青島くんはいじわる』(テレビ朝日系・毎週土曜23時※初回は拡大)の制作発表記者会見が開催され、渡辺さん&中村さんが七夕を前に浴衣で登壇しました!

(C)テレビ朝日

本作は、2020年「めちゃコミック」年間ランキング1位、累計閲覧数1.3億回突破(2024年6月時点無料DL数を含むめちゃコミックサービス内での累計DL数)の超人気コミック『青島くんはいじわる』(吉井ユウさん/めちゃコミックオリジナル)を映像化。恋愛に興味のない年下絶食系男子・青島瑞樹(渡辺さん)と、恋愛から離脱した35歳干物系女子・葛木雪乃(中村さん)の小さな嘘から始まる歳の差“協定恋愛”を描きます。

渡辺さん&中村さんをはじめ、2人の会社の同僚メンバー・戸塚純貴さん、秋元真夏さん、小林涼子さん、3人3様の青島の母たち・木村多江さん、伊藤修子さん、矢田亜希子さんら豪華キャスト陣が勢揃いすることでも注目を集めています。

(C)テレビ朝日

ドラマ初共演ながら、「アンさんはたくさんお話してくださる優しい方で、毎日楽しく撮影させていただいています」(渡辺さん)、「渡辺くんは裏表のないまっすぐな方。現場を盛り上げてくれて頼もしいです」(中村さん)とすでに仲良しな2人。

さらに、「青島くんはグイグイきてくれる役なので、ちょっと距離感がおかしいんです(笑)」と中村さんが言うと、渡辺さんも「確かに! 1話にはかなりたくさんのキュンが描かれているんですけど、その撮影をしていると距離感がバグッてくるんですよね」と、キュンシーンの撮影を重ねるうちに一気に2人の距離感も縮まったようで、会見でも終始息の合った掛け合いを披露し、会場を沸かせました。

いじわるでツンデレ!まるで青島くんのような渡辺のむちゃブリに中村がタジタジに

ひょんなことから雪乃が青島に「1日だけ彼氏のフリをしてほしい」と“お願い”し、2人の年の差協定恋愛がスタートする本作。そこで、もうすぐ七夕ということで、事前にSNSで《#お願い青島くん #お願い雪乃さん》と題して視聴者から募集していた《2人にやってもらいたいお願いごと》を実現するというスペシャル企画も実施。笹に飾られた短冊の中から、それぞれが自分へのお願いごとを選んで実演することに。

「年下男性を励ます言葉をお願いします」という短冊を選んだ中村さんは「なんとかなる!」とビシッとひと言。すると「…僕はもうひと言欲しいですけど。『なんとかならない時だってあるんですよ!』って言われたらどうするんですか?」とツッコんだ渡辺さんですが、「なんとかしよ!」と言う中村さんの目ヂカラに、「圧を感じました(笑)」とあっさり撤退…。

一方、渡辺さんが選んだ短冊は「キュン台詞を言ってください」。「アイドルグループに所属しているので、勝手にこういうのに手が伸びちゃいますね」と笑いつつ、繰り出したキュン台詞は「君は僕のもの」。

さらに「キュンとしませんか? しかもたまたま主題歌のタイトルで…7月31日発売ってことも言っちゃいます(笑)」と宣伝活動を始める自由さで…。「いつもこんな感じなんです。どこまで本当なのか、どこからが本気なのか…もうタジタジです(笑)」という中村さんに、「嫌いにならないでください(笑)」と渡辺さんが懇願するひと幕も。

さらに2人へのお願いごとを選ぶことになった渡辺さんは、「アンさんが普段ノリノリでやらないことをやらせようと思って選びました」と、「2人で手でハートを作ってください」と書かれた短冊をセレクト。

(C)テレビ朝日

まるでいじわるでツンデレな青島くんのようなこの行動に、ハートを作る中村さんの口数が増えていき…。中村さんが、「しゃべって照れを隠していますね」と冷静に指摘する渡辺さんに翻弄されて赤面する姿に、会場は大盛り上がりでした。

渡辺が短冊に書いた切実なお願いごとは…「テレ朝にハマりますように」

さらに渡辺さんと中村さんは、短冊に書いた願い事を発表し、2人で笹に飾ることに。《テレ朝にハマりますように》と書いた渡辺さんは、「画面越しに見てくださる視聴者の皆さんに楽しんでいただくのが一番なんですが、テレ朝の皆さんに『面白いじゃん』って思ってもらえたら、Snow Manにも還元できるかも(笑)」とニヤリ。

すると中村さんは「こういうことをストレートに言うのが渡辺くんの魅力です。こんな感じでいつも、隣で自由に羽ばたいています(笑)」と、自由すぎる渡辺さんの発言にも、もはや慣れっこの様子でした。

また、《沢山の方に愛される作品になりますように》と書いた中村さんの「みんなで話し合いながら撮影している現場のいい雰囲気が皆さんにも伝わるといいな」という言葉に、渡辺さんが「会見ってこういうことか…(笑)」と反省するなど、2人の絶妙な掛け合いに会場は、終始笑いに包まれていました。

「アンさんは僕が自由にしゃべってもフォローしてくれるし、かまってくれる」(渡辺)

また、本作には毎話必ず《全女子が憧れるキュンシーン》が登場するということで、それぞれが思う青島と雪乃のキュンポイントを激白する一幕も。

渡辺さんは「僕個人的には雪乃さんのような年上のバリキャリがすごく好みですね。責任をもって仕事に向き合う姿が、キュンというかかっこいいなぁと思います」とニッコリ。

一方、中村さんは青島さんのキュンポイントを「年齢を重ねるほどに臆病になりがちな年上女子からすると、青島くんは勢いがあって、まっすぐストレートにグイグイくるところが魅力だと思います」と言われた渡辺さんは、「青島は恋愛に鈍感だから、意図せずそんな風にできるのかな?」とぽつり。その言葉に中村さんも「あ、そうかも!」思わず納得していました。

そんな2人は、本作最大の見どころといっても過言ではないキュンシーンについてもたっぷりトーク。渡辺さんが「最初は緊張が勝っていたんですが、距離感がバグッたことにより、今はキュンシーンの撮影前ほど2人でふざけています」と言い始めると、中村さんも「確かにずっとふざけてるよね! そういう雰囲気で撮影したキュンシーンがどんな感じになっているか私たちも楽しみなんです」とニッコリ。 

さらに撮影を重ねるうちに変化したお互いの印象について、「アンさんは僕が自由にしゃべってもうまくフォローしてくださるし、最後はちゃんと締めてくださる。そして、とにかくかまってくれるので、キュンキュンしています」と渡辺さんがいうと、「100点の解答をいただきました」と中村さんはご満悦。

また、中村さんの「渡辺くんはふざけている時もあるんですけど、心に熱いものをもった男性なんだなというところも垣間見られて、いろんな顔を持っているんだなという部分にキュンとします」という言葉に、渡辺さんも「100点の解答をありがとうございます!」と、100点満点の相性を誇る2人が生み出す王道ラブコメにますます期待が高まります。

そしてラストには、「いよいよ今週スタートです。皆さんにキュンキュンしてもらえる土曜日になったらいいなと思います」(渡辺さん)、「この夏は、たくさんキュンキュンしていただきたいです」(中村さん)と視聴者にメッセージを贈り、会見は幕を閉じました。

初回放送に先駆け、公式グッズが発売! 劇中登場商品もラインナップ

初回放送に先駆け、7月2日(火)から『青島くんはいじわる』番組公式グッズのインターネット先行販売がスタート。青島・雪乃のアクリルスタンドをはじめ、夏にピッタリのさわやかなアイテムが勢揃い。ネックストラップやボールペンは劇中登場商品なので、2人が働く会社「キャットビバレッジ」の社員になった気持ちを味わえる!?

また一部商品は、7月3日(水)より、テレアサショップ六本木店・東京駅店でも販売予定。詳細は番組HPで確認を。

※店頭入荷予定日は掲載日時点のもの。流通状況等により、予告なく変更となる場合あり、時期により、売り切れの場合もあり。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ