話題のBLドラマに出演!俳優・岩瀬洋志「表には出さない、感情の起伏がかなりある」ミステリアスな魅力に迫る

もし岩瀬洋志さんが友達の弟だったら…?

今や若手俳優の新たな登竜門になったBLドラマでの主演が決定するなど話題に欠かない、岩瀬洋志さんがCanCam初登場! 20歳とは思えぬ色気に酔いしれて♡


先が見えないからこそワクワクする、どこまでいっても未知の世界

岩瀬洋志(いわせ ようじ)
Birthday:2004.01.06 Height:178cm
兵庫県出身。電車内で振り向く動画を先輩がSNSに投稿したところ、ひと晩でフォロワーが10万人になり一躍有名に。テレビドラマ『最高の教師』『新空港占拠』などに出演。

芸能界への道が開けたのは本当に突然。高校1年生の頃、学校の先輩がなにげなく撮影した動画がSNSで注目されました。テスト期間中だったので僕はその時期スマホを使っていなくて、先輩が投稿していたこと自体、全然知らなかったです。翌日「すごいことになっている」と周りに言われて気づきました。その後、事務所からお声をかけていただきました。当時の僕は「もっと新しい刺激が欲しい」とどこかで思っていたのかもしれません。

幼い頃から勉強や習い事をたくさんしてきましたが、あるとき僕は自分のやりたいことや目標がはっきりしないと何事にもエンジンがかからないタイプなんだと気づいてしまって。しっかり勉強を頑張って、高校に行って、大学に行って…という将来を当たり前のように考えていたけれど、結局自分のやりたいことはどこにあるのか? 何に対してもピンときていなかった時期に突然開けた、芸能界という未知の世界に強烈に惹かれてしまいました。「行くしかなくない!」と決めてからの行動は早かったです。東京に行って事務所の方のお話を聞いたり、オーディションの現場に連れていっていただいたり。作品もたくさん観るようになりました。

よく観ていたのは、海外のものだとマーベル作品やDCコミックス作品、国内だと『るろうに剣心』など、自分の好きなアクションもの。今はもっと幅広く作品に触れていますが、やっぱりずっとアクション熱が高め! それこそ今年出演したドラマ『新空港占拠』ではアクションシーンがあったので、アクションの世界に足を踏み入れられたことがうれしかったです。撮影の合間には共演者の山本千尋さんに中国武術を教えていただいたこともあり、さらにエンジンがかかりました。とはいえ僕はまだまだ駆け出しなので、今はどんな作品の中にも発見ばかりで楽しいです。

7月から配信のBLドラマ『タカラのびいどろ』では、少しぶっきらぼうな男のコ・宝を演じます。幼少期の記憶が足かせになってあまり人と深く関わらない宝が、大進という男のコに出会い変わっていくお話。今まで「恋愛要素のある役」は演じたことがあるけれど、恋愛がメインかつこんなに繊細で美しい心理描写は初めてでした。でも、クールに見えて内に秘めている感情が大きいのは宝と僕の共通部分かも。だから初の恋愛作品でも自然体で演じることができました。大進役の小西詠斗くんに助けてもらうことも多くて。作品に詳しい小西くんが、BLの面白さや、カメラの前でアングルの入り方を教えてくれて心強かったです。役では僕が先輩ですが、実際は僕のほうが色々教わっています。僕ももっともっと幅広く色んなことを知って、パフォーマンスができる人になりたいです。型も正解もない仕事だから明確なゴールはわからないけれど、だからこそ面白い。

これからも〝表現者〟として、お芝居がメインでありつつ音楽もモデルのお仕事もしていきたい。目下の目標はでっかく、アカデミー賞! これからの僕のパフォーマンスを通して、みなさんの心を動かせたらすごくうれしいです。


お仕事にも活かせる意外な素顔

表にはあまり出していないつもりだけれど、心の中では感情の起伏がかなりあるほう。でも、この前お仕事で今半のお弁当が出たときは思わずはしゃぎました(笑)。スタッフさんに大感謝! 周りからよく「楽しいやつだな」と言われるので、プラスの感情はいつもダダ漏れかも? 喜怒哀楽の激しさは、お芝居にも活かしていきたいです。

「考えること」がもはや趣味!?

ありがたいことに最近は撮影漬けの毎日なので、休みの日は爆睡か、寝転がって考え事。放っておくとすぐ考え込んでしまう。常に「このままでいいのか」と思索しています。音楽や本も好きで、基本インドア。大好きな『ノルウェイの森』を読み返したり、勉強のためビジネス本や新聞を読んだり。頭を使うとリフレッシュになります。

あまり知られたくない弱点

本当は教えたくないのですが…僕は花粉にとにかく弱いです。スギとヒノキのダブルパンチ。薬がなかったら寝込むレベル(笑)。3月はときどきぼーっとしていても勘弁してください!

今回のシチュエーションは…

友達の家に謎のイケメンが!?

友人の家に遊びに行ったら、謎のイケメンがお出迎え! 「王子さま!?」とはしゃぐ私に対し、「それ弟」と友人の冷めた視線。お構いなしにキャーキャー言っていたら、弟くんがノリノリでポーズを取ってくれました。中身まで紳士♡ ありがとう、また来ます♡

information
ドラマ『タカラのびいどろ』
世話焼きクーデレ先輩×天然ピュア方言後輩、珠玉の育み愛コミックが待望の実写化! 泣いているところを慰めてくれた宝のことが忘れられず、地元・福岡から上京した大進。しかし、大学で再会した宝には冷たく突き放されてしまい…。7月1日(月)より順次、CBC・BS朝日・tvk・RKB・HBCほか各局にて放送、Leminoにて配信予定。
CanCam2024年7月号「UP COMING STAR」より
撮影/MARCO スタイリスト/ホカリキュウ ヘア&メイク/吉村 健 デザイン/野村ほのこ(Beeworks) 撮影協力/近藤舞緒 構成/川口里那 WEB構成/久保 葵