【ミスドの秘密】あなたの街には?超優秀なミスタードーナツ・スタッフの目印はコレ!

◆スタッフたちが技能を競うコンテスト……優秀なスタッフには●●が贈られるんです!

ミスタードーナツの技能と知識の向上(接客、ドーナツをつくる技術)や、スタッフ同士の親睦と交流を深めることなどを目的に開催されるコンテスト、その名も「フレンドシップフェスティバル」。

1973年から開催され「プロダクションコース(製造)」「サービスコース(接客)」の2種類のコースがあり、ミスタードーナツで培った技能と知識を競い合います。全国約1,300店のミスタードーナツ各ショップからそれぞれ1名、計2名が代表になり、出場エントリー。

そして地域大会で上位に入賞すると「ミスタードーナツカレッジ」で行われる全国大会に出場でき、全国でナンバーワンのスタッフを決定します。熱い戦いが想像できますね……! 見学してみたいものです。

「フレンドシップフェスティバルの全国大会出場者にのみに贈られる証があります。ミスタードーナツでもひと握りの人しか手にできないものです」(ミスタードーナツ広報)

misdo11

全国大会に出場するほどの知識と技術を持ち合わせた人のみに贈られるのが、この帽子。ちなみに昔はロゴ入りネクタイが贈られていたそうです。もしかしたらあなたの街のミスドにも、これをかぶったスタッフがいるかも……!

さて次回はついに、そんなスタッフたちがつくる、ミスドのドーナツについて徹底解説しちゃいます!! お楽しみに。(鈴木 梢)

【ミスドのヒミツ】シリーズ

★【ミスドの秘密】創業から45年で何が変わった!?ミスタードーナツの歴史を解説

★【ミスドの秘密】歌舞伎町にギラッギラのミスタードーナツが実在した!

★【ミスドの秘密】一覧はコチラ

 

 

【あわせて読みたい】

※スティックジェラート専門店「popbar」が本場NYから初上陸!

※“死ぬまでに行きたい世界のベーカリー”ドミニクアンセルが表参道にオープン

※変わり種から正統派まで!都内で食べられる絶対におさえておきたい絶品「かき氷」の名店8選

※たった20分!自宅でソフトクリームを作れる秘密兵器、登場

※変わり種から正統派まで!都内で食べられる絶対におさえておきたい絶品「かき氷」の名店8選