モデルLIZA「このままモデルを続けていていいのか」26歳の葛藤を語る

WI そういったことは、いつごろからされているのですか?

LIZA 初めてバッサリ髪を切ったのは、19歳のとき。2~3年ごとには、短く切っていますね。同じことをずっと続けるのが苦手というのも理由で。ある程度長くなってくるとあまり印象が大きくは変わらないから、飽きちゃうんです。

 

WI 髪を思い切り短くされて、新しい年を迎えられて26歳。いまどのような心境ですか?

LIZA 心境というか、ちょっと友だちの話をしますね。私には、ひと回り年上、つまり12歳年上の親友がいるんです。女性で、彼女は結婚をしていて、子どもがいて、最近は私もその子の成長を見ていて……そんな彼女と出会ったのが、ちょうど12年前なんですよ。私が14歳のとき。

 

WI つまり、そのご友人がいまのLIZAさんと同じ年のころということですね。

LIZA そう。12年一緒に過ごしてきたことに気づいたとき、私は彼女が12年間何をしてきたかを知っていて、私にはその12年間がこれから待っている。そう考えると、26歳からの12年でどんなことが起こるのかをあらかじめ知ることができているわけで。それを踏まえてこれから考えて動いたら、きっともっと違う12年を過ごすことができると思うんですよね。彼女の12年間を知ったうえで、自分なりの12年を過ごすことができる。

 

WI 出会った当時のご友人を思い出して、今のご自身と比較してどうですか?

LIZA 私は14歳だったし、彼女のことがとても大人に見えました。でもいざなってみると、意外とまだまだ大人じゃないなと。まだ変われるエネルギーがあると思うので、使わなくちゃと思っているんです。