モデルLIZA「このままモデルを続けていていいのか」26歳の葛藤を語る

Woman Insight編集部(以下、WI) LIZAさんと言えば、昨年末に髪をバッサリと切られたことが話題になりましたね。

LIZAさん(以下、LIZA) 実は、髪を短く切るのは初めてではないんですけどね(笑)。今まで何度も髪を短くしていて。でも実際、インタビューのたびに聞かれます。それに、21歳くらいのとき、今よりも短かったんですよ。

 

WI そうなのですか!? 今かなり短いですが……髪をバッサリ切るときは、どのようなタイミングなのですか?

LIZA 仕事がうまくいかなかった、男性にフラれた……とかではなくて(笑)。もっと自分の内面を磨きたいと思う時期が訪れるんです。そういうとき「いらない!」ってなる。すべてを剥ぎとってしまいたい、手放してしまいたい、そんな気持ちになるときがあるんです。

 

WI 髪を切ることによって、実際にLIZAさんにはどのような変化があるのでしょう。

LIZA 髪は、女性らしさを表現できるものだと思います。それを短く切るというのは、言わば女性らしさをなくす行為。「自分の中に何があるんだろう」という問いかけになるんです。あらためて、自分自身と向き合い直せる機会になります。