東京ディズニーシー「ファンタジースプリングス」の見どころ
東京ディズニーシーの8つ目の新テーマポート「ファンタジースプリングス」がついにオープン! 着工から5年、約3200億円をかけた東京ディズニーシー開業以来最大の開発からなる新テーマポートは、ディズニー映画『アナと雪の女王』、『ピーター・パン』、『塔の上のラプンツェル』を題材にした3つのエリアと、1つのディズニーホテル『東京ディズニーシー・ファンタジースプリングホテル』からなる、“魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界”をテーマとした、世界で唯一のテーマポート。その広さはなんと東京ドーム3つ分で、アトラクションやレストラン、ショップなどと大充実のテーマポートとなっています。
今回は、プレスビューに潜入したCanCam.jp編集部スタッフが、エリアごとに見どころをたっぷりご紹介!
ラプンツェルの森
ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』の世界を舞台にしたエリア「ラプンツェルの森」。森に一歩足を踏み入れる と、長い髪のプリンセス・ラプンツェルが小さい頃から暮らしていた塔がお目見え。小さな窓から顔を出しているラプンツェルの歌声もどこからともなく聞こえてきます……!
アトラクション
世界のディズニーテーマパークで初となるライド型アトラクション「ラプンツェルのランタンフェスティバル」。年に1度のランタンフェスティバ ルへと向かうロマンティックなボートの旅で、フリン・ライダーと出会って「今までで最高の日」を迎えたラプンツェルの物語を追っていきます。
レストラン
レストラン「スナグリーダックリング」は、映画の中でラプンツェルが酒場の荒くれ者たちと友だちになった場所。このレストランでは、アヒルをイメージした黄色のバンズに、 荒くれ者たちが好みそうなジューシーなパテとソーセージがサンドされた「ダックリングドリームチーズバーガー」や、映画の中のラプンツェルの言葉「いつまでも幸せに暮らしました」から着想を得たネーミングのデザート「スウィーツエバーアフター (レモン&ストロベリー)」などをラインナップ。ちなみにこのデザートは、映画の中でラプンツェルが身を守る道具として使ったフライパンをイメージした容器に盛り付けられています。映画の世界を感じられるデザインにもテンションが上がります♡
注目ポイント①アトラクションのラストシーンはしっかり目に焼き付けて
ライド型アトラクション「ラプンツェルのランタンフェスティバル」では、塔からラプンツェルの美しい歌声が聴こえたり、金色の長い髪が光り輝いたり……といくつものシーンとともに揺られながら進んでいきます。そして注目したいのは、最後のシーン。こちらのシーンの内容は、乗ってからのお楽しみに♡ ぜひ瞬き厳禁で目に焼き付けて!
注目ポイント②「スナグリーダックリング」の海老カツバーガーが絶品
こちらのエリアに来たら、レストラン「スナグリーダックリング」のフライドシュリンプバーガーをぜひ食べてみて。特に海老カツがサクサク&プリプリ&ジューシーの三拍子揃いで、言葉を失うほど美味しくて、エビ好きにはたまらない1品。ほどよい酸味が効いたタルタルソースも海老カツとの相性抜群です。パークでたっぷり遊びたい1日に、ガツンとした味わいで即エネルギーチャージできる満足度大!な1品です。
新エリアにちなんだ新作カチューシャ
ピーターパンのネバーランド
ディズニー映画『ピーター・パン』の世界が広がるエリア「ピーターパンのネバーランド」では、ジョリー・ロジャー号がお出迎え。1歩足を踏み入れるとあなたも楽しいことが大好きで冒険心いっぱいの元気な子どもたちの集団、ロストキッズの一員に! ジョリー・ロジャー号やドクロ岩のある入り江をバックに写真を撮るのはもちろん、船上でフック船長になりきったり、操縦士になりきったり、楽しみ方は無限♡
アトラクション
「ピーターパンのネバーランドアドベンチャー」では、音楽や大迫力の3D映像でネバーランドへの冒険を楽しめるライド型アトラクション。ピーターパンやティンカーベルとともに、フック船長と海賊たちからジョンを救出する、ネバーランドを舞台にした壮大な冒険の旅へ出発。
ティンカーベルが妖精の粉をボートにかけると、ふわりと空へ舞い上がり大空を飛び回ります。入り江で人魚たちやタイガー・リリーにも出会いながら、旅の途中ではフック船長と戦いが始まったり、スリルたっぷりなシーンも。最後のロンドンの景色も圧巻です!
「フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー」は、ネバーランドの妖精の谷「ピクシー・ホロウ」にあるライド型アトラクション。ティンカーベルが作った乗り物ビジーバギーに乗って、妖精の谷の四季をめぐります。こぼれたハチミツやペンキ、凍った地面でスリップしたり、くるくる回転したりしながら、縦横無尽に走り回ります。シーンによってそれぞれ四季が移り変わっていく様子にもご注目を!
レストラン
レストラン「ルックアウト・クックアウト」は、ロストキッズによって作られた隠れ家がコンセプト。遊び心にあふれ、どこか懐かしさも感じさせるこのレストランは、難破してネバーランドに漂着した船の残骸や漂流物などが建物の材料としてあちこちに使われています。ロストキッズがさまざまなものを集めて隠れ家を作った様子をイメージした、チキンテンダー、海藻フリッター、バナナチップス、シュリンプチップスなどのさまざまなメニューが入った「ロストキッズスナックボックス」や、上に乗った星を溶かすと、ティンカーベルがまとう妖精の粉“ピクシーダスト”をイメージした銀箔の砂糖が出てくる「ピクシーダストソーダ」など、ドリンクや軽食も充実。
さまざまな色味の古い板切れを組み合わせた船のような見た目のポップコーンワゴンでは、東京ディズニーリゾート®に初登場となるローストビーフ味のポップコーンを発売。焼いた肉やグレイビーソースの香りを感じられる、ブラック ペッパーと塩で味付けされたメリハリのあるフレーバーも楽しめます。
注目ポイント①あちこちに仕掛けだらけ!待ち時間も楽しい
乗り場までの待機列にも楽しめる仕掛けがいっぱい! 大きな洞窟にはたくさんの漂流物があり、そこを抜けるとジャングルには隠れ家の数々や、ロストキッズが遊んだ形跡も。隠れ家に入るとピーターパンからのサプライズも……!
注目ポイント②「食べたい!」が詰まったスナックボックス
「ルックアウト・クックアウト」で購入できる、ロストキッズスナックボックスは、大人から子供まで楽しめる“食べたい”が詰まった1品。チキンも、チップスも、フリッターも……どれを食べても全部が美味しくて、つい童心に戻って無心で食べてしまいました! ロストキッズが描かれたボックスデザインもキュート♡
新エリアにちなんだ新作カチューシャ
フローズンキングダム
「フローズンキングダム」は、ディズニー映画『アナと雪の女王』の世界が広がるエリア。ここは、雪や氷を操る魔 法の力を隠し続けてきたエルサがその力をありのままに受け入れ、「真実の愛」で魔法を自由に操ることができるようになった、映画が幕を閉じた後の幸せな世界。暖かさを取り戻して祝福ムードに包まれたアレンデール王国の世界にどっぷりと浸ることができます。
村の奥には滝の流れる山々がそびえ立ち、遠くに見えるノースマウンテンの山頂付近には、エルサの氷の宮殿が輝いています。
アトラクション
「アナとエルサのフローズンジャーニー」は、ボートに乗って『アナと雪の女王』の映画のストーリーを体験できるアトラクション。冒険と「真実の愛」がおりなす壮大かつ心温まる姉妹の物語を楽しむことができます。「雪だるまつくろう」や「生まれてはじめて」、アナとハンスが大きな時計台の上で歌う「とびら開けて」など、映画の名曲の数々が登場するのが魅力のひとつ。特に、エルサが雪に覆われた景色の中で「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」を歌いながら氷の宮殿を造り上げていく様は圧巻!
レストラン
エリアを象徴するレストラン「アレンデール・ロイヤルバンケット」。映画に登場するキャラクターたちに関する本やキャラクターたちをモデルにした美術品、また「生まれてはじめて」が歌われたシーンに登場する数々の絵画が飾られていて、エルサの戴冠式のパーティーが開かれた大広間で食事をすることもできます。門を開いたアレンデール王国をお祝いするセットメニュー「アレンデールロイヤルセット」は北欧をテーマにした料理。前菜からデザートまでフルコースで味わうことができます。
映画に登場するサウナ付きの山小屋の主人オーケンが経営する 「オーケンのオーケーフード」もオープン。ここでは、北欧名物の“カルダモンロール”をアレンジした 「オーケンのフッフーブレッド」を発売。カルダモンを 効かせたフワフワな食感のパンの中に北欧風にスパイスの効い たミートが入り、リンゴンベリーのジャムがアクセントの食べ 歩きにもぴったりなメニューです。
注目ポイント①夜は一段とロマンティックなムードに
エリアを象徴するアレンデール城は「忠実に再現されている!」とSNSで話題に。夜のライトアップした景色は昼とは表情がガラリと変わり、一段とロマンティックなムードに。ぜひ昼と夜の景色を両方写真に撮ってみて!
注目ポイント③運が良ければアナ&エルサに会えちゃうかも!?
取材中、なんと運良くアナとエルサに遭遇。くるくると表情が変わるキュートなアナと、そんなアナを優しい表情で見つめる美しいエルサ。2人の仲睦まじい姿になんともほっこり♡ 不定期でグリーティングがあるそうなので、タイミングが良ければ2人に会えるかも!?
新エリアにちなんだ新作カチューシャ
「ファンタジースプリングス」への入場方法
「ファンタジースプリングス」への入場および「ファンタジースプリングス」内のアトラクションの利用には、東京ディズニーシーのパークチケットに加え、対象アトラクションの「スタンバイパス」(無料)または「ディズニー・プレミアアクセス」(有料)の取得が必要。アプリを事前に取得しておくことが必須なので、お忘れなく!
一歩足を踏み入れると別世界に入り込んだような没入感が味わえる、東京ディズニーシー話題の新エリア「ファンタジースプリングス」。夢のような世界に、日頃のことを忘れて楽しめること間違いなし。ぜひ足を運んでみて!
一部のメニュー・スーベニアは販売終了日以降も販売を延長する可能性があります。
レストランにより営業時間が異なります。また、混雑状況や天候、その他の理由により、ご案内を早めに終了、閉店する場合があります。
スーベニア付きメニューは、ファンタジースプリングスエリア外の東京ディズニーシー内店舗でも販売を予定。販売店舗、販売開始日、対象となるメニューやセットについては、東京ディズニーリゾート®オフィシャルウェブサイトでご確認ください。