つ、ついに…理想のグラデリップが完成!韓国コスメ「MUZIGAE MANSION(ムジゲマンション)」のリップ【今夜もベスコス】

グラデリップをキレイに仕上げるコツ教えます【今夜もベスコス VOL.368】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター7年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はムジゲマンションのリップについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

グラデリップってベースが大事

最近、韓国アイドルに憧れて“グラデリップ”にハマっています。ただ私、元々の唇の色が結構赤くて、ただ内側に濃い色のリップを塗っても、キレイなグラデリップにはならないんですよ。なのでリップを塗る前にファンデやコンシーラーで唇の赤みを消すのがマスト。そうすると結構じゅわっと滲んだようなかわいいグラデリップができるんです。ベースをしっかり作り込んでおくのと、何もしないのでは、仕上がりの違いは歴然。

素の唇。何も塗っていないのにこんなに赤い。

ただ、ひとつ難点が。朝のメイク時はファンデを塗るついでに唇の赤みをオフしたりできるのでなんら問題はないのですが、外出時のお直しが超面倒。まずコンシーラー塗る→指でぼかす→その上からリップを塗る、という一連の工程に時間がかかる上、“ぼかす”というこのひと手間がどうにも面倒で。だけどぼかさないと汚く見えて変だし、現実問題鏡の前でゆっくりお直しする時間もないうえ、手も汚れたりするし、そのためにわざわざコンシーラーとテッシュを持ち歩くのも……(ごにょごにょ)。

というわけで、唇の赤みを上手い具合に消してくれてコンシーラー代わりになる肌色っぽいリップがあれば一発解決なのでは?と思い、そんなリップを探す旅に出た私。リップのリサーチ力なら自信あり、と思っていたのですが、いい感じの肌色っぽいリップって探してもぜんぜん見つからない!(泣)。そもそも、肌色っぽいリップって一歩間違えると顔色悪くなるし、事故っちゃいそうですしね……。めげずにインスタで夜な夜なリサーチしていると、良さげなリップを発見。絵の具みたいなパケがかわいい! と一時話題になった、ムジゲマンションのリップです。タイミングよくAmazonでセール中だったので何色かまとめてポチったのですが、これが大正解でした。

ムジゲマンションのマットリップ「オブジェクト リキッド」(¥2,200)のPoiseというカラー。絶妙な薄ピンクで唇の赤みを自然にオフしてくれて「もともと色素薄めな唇ですよ」という具合に、なりすましてくれるんです。THE・肌色で不健康な感じになるわけではなく、唇の存在感を80%くらいオフしてくれる感じ。マットなので素の唇っぽい質感が残り、グラデリップのベースに最適。マットだけど乾燥もせず、色持ちの良さも◎!

全体に塗るとこんな感じ!

このリップなら指でぼかす必要もないし、鏡を見ないでざっと塗ってもちゃんとキレイに仕上がります。グラデリップのベースに使うには、超・超・超ベストなんです!

しかも先端細めで、唇の縁にも塗りやすいのもポイント高い!

このリップを全体に塗った後に、唇の内側を中心にお好みのピンクリップを重ねれば、韓国アイドルのようなグラデリップが完成。重ねて塗るカラーはツヤ系が特におすすめ。ベースを少しオーバーに塗るとめちゃくちゃかわいいぽってりリップになれて、最近ハマっています。

ぽってりちゅるんが気分♡

イエベ向けカラーも!

このカラーと一緒にゲットしたのが「オブジェクト リキッド」(¥2,200)のTensionというカラー。

Poiseと若干似ていますが、こちらは黄み系のカラーなのでオレンジリップやブラウンリップを重ねるといい感じ♡ パーソナルカラーに合わせてチョイスするのもおすすめです。

この2色さえあれば、グラデリップが無限に製造できちゃいます。唇の色が濃いめでグラデリップが上手く作れない方や外出先でもスピーディにお直ししたい方に特におすすめ! ぜひチェックしてみてくださいね。

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々
齋藤奈々(ライター)
1995年生まれ。ファッション系の大学を卒業したのち、CanCam.jpの美容ライターになり、今年で7年目。趣味は美容と、ファッション。休日は愛猫とまったり過ごすのが至福@nanasaito7777