【離婚どうしよう3】携帯、SNS、●●…浮気をつかむにはコレをチェック!

仕事と家事育児に追われる毎日。隙を見て夫の浮気相手のSNSをチェックして、興信所を頼んで……もちろんそのあいだも「モラハラ」は続いていて……。大変な思いをして手に入れた「証拠」。

でも、その「証拠」があってさえ、その代償をきちんともらえるという保証はどこにもないんです。後日相談した弁護士によると、そのときの状況にもよるようですが、

愛人からの慰謝料は50万円から400万円
本人からの慰謝料は100万円から500万円

さまざまな判例はあるものの、通常はそのくらい。

戸籍に傷をつけたって、そのストレスで病気になったって、そんなもの。専業主婦でお子さんがいる場合でも、です。

「浮気はしたのもの勝ちなのよ。金銭的には離婚しないほうが、ずっと得」

興信所を紹介してくれた友人の言葉です。(小川まや)

 

★第1回はコチラ→ 【離婚どうしよう1】家庭内モラハラ、その裏側には○○があった

★第2回はコチラ→ 【離婚どうしよう2】衝撃!「浮気」の証拠をつかむためにかかるコストは?

【離婚どうしよう】連載はコチラ

 

※著者プロフィール
都内の大学を卒業後、商社勤務。大学のサークルの先輩と28歳で結婚。30歳で出産。現在33歳。仕事と子育ての両立は大変だけれど、そろそろふたり目の子供が欲しいな、と思っていた矢先に、夫に離婚を切り出され……。

 

【あわせて読みたい】

※覚えておきたい!ネットの中傷・炎上「デジタルタトゥー」を消す方法

※【今日のインサイト】「恋人の日」に判明!いまどきの「結婚式を挙げる理由」は●●のためだった

※【婚活のプロは語る2】「結婚できない人」が会話で使いがちな言葉は「●●」!

※これはひどい!夫婦仲がよくても「離婚の危機」その原因はやっぱりアレ

※ママにとっての“朝の30分”は、●円の価値に匹敵することが判明!