「肉まん」と「豚まん」の違いって知ってる?出身地による呼び名の違いを調査!

「肉まん」と「豚まん」って一緒じゃないの?

(c)shutterstock.com

冬になると食べたくなる、ほかほかの中華まん。中には豚肉が入っているものを「肉まん」と呼びますよね? ですが「豚まん」という人もいませんか? 今回は「肉まん」と「豚まん」の違いを解説します。また地域によって呼び方がどう変わるのかも調査してみましたよ。

「肉まん」と「豚まん」の違いって何?

コンビニなどで手軽に買えるホカホカの中華まん。肉まんと豚まんと呼ぶ人がいると思いますが、違いはあるのでしょうか?

肉まんとは?

にく‐まん【肉×饅】

「肉饅頭」の略。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

そもそも肉まんって肉まんじゅうの略語だったんですね! 知ってましたか?

にく‐まんじゅう【肉×饅▽頭】

刻んだ野菜などを混ぜた挽肉 (ひきにく) を調味し、イーストを加えた小麦粉の生地で包んで蒸した饅頭。肉まん。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

これこそ、私たちの知っている肉まんそのもの! では豚まんとは何なのでしょか?

豚まんとは?

ぶた‐まん【豚×饅】

(主に関西で)肉饅頭のこと。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

お! これで答えが出そうですね。豚まんとは肉まんじゅうの関西での言い方と辞書に載っていました。

呼び方は出身地で違う?「肉まん」VS「豚まん」を調査!

辞書には主に関西で豚まんと呼ばれていると載っていましたが、実際にはどうなのでしょうか。20~30代の男女200人に、出身地と呼び方を聞いてみました。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

Q.豚肉などが入っている中華まんを何と呼びますか?

【北海道】(8人)
肉まん…87.5%(7人)
豚まん…0%(0人)
両方…12.5%(1人)

【東北】(16人)
肉まん…81.3%(13人)
豚まん…0%(0人)
両方…18.7%(3人)

【関東】(74人)
肉まん…75.7%(56人)
豚まん…10.8(8人)
両方…13.5%(10人)

【中部】(41人)
肉まん…78.0%(32人)
豚まん…2.5%(1人)
両方…19.5%(8人)

【近畿】(32人)
肉まん…31.2%(10人)
豚まん…37.5%(12人)
両方…31.2%(10人)

【中国・四国】(10人)
肉まん…50.0%(5人)
豚まん…20.0%(2人)
両方…30.0%(3人)

【九州】(14人)
肉まん…85.8%(12人)
豚まん…7.1%(1人)
両方…7.1%(1人)

【沖縄】5人
肉まん…0%(0人)
豚まん…0%(0人)
両方…100%(5人)

結果は、近畿地方以外は肉まん・両方が有力でした。やはり辞書にあった通り、“主に関西”で豚まんという呼び名が使われているようです。

【まとめ】

あなたはホカホカの中華まんのことを何と呼びますか? 肉まんと呼んでいても、豚まんと呼んでいても、寒い日にあの中華まんに引き寄せられちゃうことは変わりませんよね!