男性に贈り物をしない女性が急増!贈っても予算はわずか●●円という人が9割だった!

まずはパートナーや彼氏、子ども、友人、会社関係の人など、男性に対してプレゼントをあげる頻度をたずねてみると、もっとも多かったのは「年に2回」で43.7%、次いで「1回」の23.0%と判明。一方で、「年に1回も贈らない」という人は2割もいることがわかりました。

●あなたはどれくらいの頻度で男性にプレゼントを贈りますか?
年1回もあげていない          20.4%
年1回誕生日のみ            23.0%
年2回誕生日や記念日、クリスマスなど  43.7%
6か月に1回以上             4.5%
3か月に1回以上             5.9%
毎月誰かにプレゼントしている      1.7%
月2回以上               0.8%
(※株式会社ニッセン調べ)

ではプレゼントを贈る人の予算はどれくらいなのでしょう。もっとも多かった回答は、「3,000円~5,000円」で3人に1人程度。ついで「5,000円~10,000円で3割弱でした。ちなみに10,000円以下と答えた人は89.4%で、ほとんどの女性が予算は10,000円以内と考えていることがわかったのです。

 

●男性へのプレゼントにかける金額はどれくらい?
~1,000円      5.1%
1,000円~3,000円  22.3%
3,000円~5,000円  34.3%
5,000円~10,000円  27.7%
10,000円~20,000円 9.1%
20,000円~30,000円 0.4%
30,000円以上    1.1%
(※株式会社ニッセン調べ)

男性には悲しい現実ですが、そのせいか男性側の意識にも変化が。記念日などにプレゼントをもらえると「期待している人」は3割程度で、ほとんどの人が期待すらしていないことがわかりました。

●誕生日や記念日にプレゼントをもらえると期待していますか?
期待している    31.8%
期待していない   39.1%
どちらとも言えない 29.1%
(※株式会社ニッセン調べ)

続いてプレゼントでもらってうれしいものをたずねてみると、もっとも多かったのは「なんでもうれしい」で4割超え。2位も「現金・金券」と超現実的な回答になったのです。

 

◆プレゼントでもらってうれしいものランキング◆
1位 なんでもうれしい  41.1%
2位 現金・金券    29.1%
3位 食べ物      23.8%
4位 財布・キーケース 16.6%
5位 外食       15.9%
6位 家電       13.9%
7位 バッグ      13.2%
8位 旅行       11.9%
9位 洋服       11.3%
10位 アクセサリー   7.9%
(※株式会社ニッセン調べ)

父の日に限らず、男性はプレゼントをもらう機会が少なく、そのせいか期待もしていないという寂しい現実が明らかになり、さらに「もらえればなんでもうれしい」というけなげな姿勢を見せつけられると、女性としては少々申し訳ない気になってしまいますね(笑)。

プレゼントはもらうほうはもちろん、贈るほうもうれしいもの。喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼントを選ぶのってとても幸せな時間♪ たまにだと、その価値はグンと高まるはずです。もしかしたらエビタイ効果も期待できるかも!? なんてまた女性のセコさが出てしまいますが(笑)。

いままで父の日も記念日もたいしたプレゼントをあげていなかった私、今年はなにか贈ってみようかな~。(いしかわちえ)

情報提供元:nissen もらえるネット

 

 

【あわせて読みたい】

※パパ感激!2人に1人が喜ぶ「父の日のプレゼント」とは…●●だった! 

※忘れないでね!父の日のプレゼント実際に喜ばれたものは?

※【カップル7000人調査】10万円以上のプレゼント、○%の人がこんなものをもらっていた!

※言われてみれば、な~るほど!異性へのプレゼント頻度が多い人ほど○○な人だった!

※女子に聞いた!「理想のお父さん」1位は優しい、2位は○○を大切にしていること