「雨の曲」1位、そしてHYDEが思い浮かべる「雨の曲」…さあ、何だ!?

【「雨」と聞いて思い浮かべる曲 総合ランキングTOP20】

1位:雨/森高千里
2位:はじまりはいつも雨/ASKA
3位:Rainy Blue/徳永英明
4位:最後の雨/中西保志
5位:レイン/シド
6位:雨のMelody/KinKi Kids
7位:雨に唄えば/ジーン・ケリー
8位:TSUNAMI/サザンオールスターズ
9位:Squall/福山雅治
10位:雨の慕情/八代亜紀
11位:雨のち晴れ/Mr.Children
12位:あめふり/童謡
13位:みずいろの雨/八神純子
14位:サボテン/ポルノグラフィティ
15位:雨のち晴レルヤ/ゆず
16位:桜ノ雨/absorb feat.初音ミク
17位:雨傘/TOKIO
18位:優しい雨/小泉今日子
19位:雨あがりの夜空に/RCサクセション
19位:Ame(B)/サカナクション

いやー、曲名からして、雨、雨、雨です!

総合ランキング1位はそのものずばり、森高千里さんの『雨』。30代女性を中心に、「よくカラオケで歌っていた」「学生時代に好きな人がいて、この曲を聴いて感情移入していました」と、支持を集めました。さらに、「母親の買っていたCDを聴いて出会った」「父親が好きな歌手の歌」など、世代を超えて愛されていることも伝わってきます。

長年愛されている名曲がかなりの割合を占めるなか、総合5位の、シド『レイン』は、今回のなかでは比較的新しい作品(と言っても2010年6月2日リリース……2010年なんてごくごく最近のように感じますが5年前!)。「好きなアニメの曲だから」という10代の得票を中心に人気を集め、5位にランクイン。「雨が降るといつも聴きたくなる」「歌詞も共感できて素敵」といったコメントも寄せられました。

また、6位にはKinki Kidsの『雨のメロディー』がランクイン。『欲望のレイン』『雨虫』など、雨にまつわる曲がいくつかあるなかで「いちばん好き!」というコメントがいくつかありました。デビュー曲の『硝子の少年』も“雨”からはじまりますしね。「憂鬱な雨の時期にセンチメンタルな気分になれる」「雨にぬれたようなサウンドとふたりの切ない歌声がたまらない」と、曲調や歌詞に魅了された女性たちから熱い支持が集まりました。

 

さて、一般の方のランキングのみならず、「アーティストのみなさんはいったいどんな曲を思い浮かべるのか?」と疑問に思った『CD&DLでーた』さんは、6月24日にライブDVD『VAMPS LIVE 2014-2015』をリリースするVAMPSのおふたりにも「雨と聞いて思い浮かべる曲はなんですか?」ということを調査! さて、おふたりが思い浮かべたのは……?