MYNAMEの集大成ツアーも残すところ2公演!リーダー・コヌの独占インタビュー

Woman Insight編集部(以下、WI) 「The Greatest Stories」ツアーの3公演が終わりましたが、どうですか?

コヌさん(以下、コヌ) 練習しているとき、めちゃくちゃ不安だったんです。5日(初日)にやった“FIVE STARS”の振り付けは大丈夫だったんですけど、6日昼の“I.M.G.”で披露した3曲は、ファンの前で初めて見せる曲で、僕の中でまだ完璧じゃなかったんです。だから、あとでモニターチェックしたときにも間違えていて……残念です。でもライブですから、それも想い出になるかなと思っています。それと、やっぱり大変でしたね。

 

WI 大変だったのは具体的にどんなところですか?

コヌ 1日1公演なら問題ないのですが、今回、6日に、昼と夜で2公演しました。1日2回コンサートをすることも大変だし、2公演とも内容が違ったから……本当に苦労しました。

 

WI 公演内容が違うと、「前回はこれができなかったから、こう変えよう」というのもできないから、1回1回が勝負ですよね。

コヌ はい。他のメンバーもそうだと思いますが、僕は今回のツアーで“こんなイメージでステージを見せたい”というものがはっきりあります。細かいミスはありますけど、3公演目でイメージ通りのステージができたんじゃないかなって。でも、正直に話すと……毎回違う内容なので、正解がないツアーかもしれないです。

 

WI ところで、公演を観たファンも気になっていることだと思うのですが……『Promise Land』はどんな気持ちで歌っていますか?

コヌ うーん……僕は、3枚目のアルバム『I.M.G.』のタイトル曲ももちろん好きですけど、アルバム収録曲の『Promise Land』が、MYNAMEがいままで日本で出した曲の中で、いちばん好きです。もともとはメロディーがよくて好きになったのですが、歌詞を見てビックリしました。実は、レコーディング中は無事に終わらせることに集中していたので、歌詞の意味は理解していたものの、曲全体の歌詞の世界観をじっくり理解できていなかったんです。でも録音が全部終わって、歌詞を全部読み直したとき、心から感動しました。

 

WI その感動が、ステージの上でも続いている感じでしょうか? コヌさんが公演中ずっとサングラスをかけているのも理由がありそうですね。

コヌ 今回、オープニングから3曲は、5人全員がサングラスをかけているのは、いままでサングラスをかけてパフォーマンスをすることがなかったので、見せたことがない姿を見せたいと思ったからです。でも、僕がアンコールもサングラスをかけているのは、理由があります。アンコールの最初と最後が悲しい切ない曲なので、泣いてしまって……でも僕の涙は、まだファンのみなさんに見せたくないんです。だけどファンのみなさん、僕が泣いているのを知ってますよね?(笑)

 

WI 5月24日に、韓国・ソウルAX Koreaで2年ぶりのコンサートを開催しましたが、そのときはどうでしたか?

コヌ 僕は、韓国のコンサートでも泣いてしまったんです……でもそれは、日本の公演とは違う感情です。両親や友だちも観に来てくれました。最後の曲を歌う前、メンバーひとりひとり感想を話したのですが、「僕たちはデビューしてから、日本ではたくさんコンサートをしてきたのに……僕たちは韓国の歌手なのに、なんで韓国ではあまりコンサートができなかったのか」と考えて、その想いをファンに伝えたとき、涙が出てしまったんです。