なるほどね~!社会人が答える「学生時代にやっておくべきバイト」堂々の1位はアレ!

◆社会人になってもっとも役立ったと感じるアルバイト職種はなんですか? 

5位 オフィス(事務・コールセンター・受付など) 7.3%
4位 教育(塾講師・家庭教師・保育など) 8.3%
3位 サービス(レジャー・ホテル・ブライダル・設備など) 10.7%
2位 販売(コンビニ・アパレルなど) 22.5%
1位 フード・飲食(居酒屋・カフェなど) 24.5

社会人がもっとも役立ったと感じる=学生時代にやっておくべきアルバイトは「フード・飲食」だと判明! 学生の定番ともいえる居酒屋やカフェのバイトが結局、いちばん役に立つということなんですね~。具体的には、以下のような声が集まっています。

  • 「ファミレスでずっと接客をしていたので、どんな相手でも、どんな話題でも、ある程度対応できる。今やっている営業の仕事にも生きていますね」(28歳・営業)
  • 「居酒屋バイトでコミュ力が磨かれたと思う! バイト仲間と助け合い、チームワークの大切さも学びました」(30歳・外資系コンサルタント)
  • 「カフェスタッフを3年やり、人と話す機会が多かったので就活の面接もそれほど緊張しませんでした。内定5社もらえたのはバイトのおかげだと思います!」(25歳・秘書)

就活はもちろん、実際に仕事をする場面でもバイト経験が役立つ、という声が多数! 学生時代のバイトってお金を稼ぐだけでなく、社会経験としても大きな意味があるんですね~。学生のみなさんは一度、挑戦してみてはいかがでしょうか? (えんどうまゆみ)

情報提供元:バイトル「社会人が就職活動で役に立ったアルバイト職種調査」

 

 

【あわせて読みたい】

※コミュニケーション上手になるために必要な5大スキルとは

※志望動機や学歴より○○が大切!97%の採用担当者が重視する採用条件とは?

※あなたは大丈夫!? 2人に1人が「いるいる!」と答えた職場のトラブルメーカーとは?

※安いのに高く見える!2015年“かわいい”夏服コーデはこれで決まり【かわいめOL編】

※かわいくてラク!お嬢さんOLにこの春必要なぺたんこ靴は、この3足に決定!