「あぁ~! もう!!」
仕事や勉強に追われて頭がパンクしたり、逆にすべてがどうでもよくなったりすること、ありますよね。そして開き直ってスマホを触ったら「いつの間にか1時間経ってるー!」って自己嫌悪、あるある。
年度末、何かと忙しい今日は、
・どうしても集中しなくてはいけないことがある
・カフェやコワーキングスペースではなく、自宅で集中したい
という皆さんにオススメな作業術をご紹介します!
声を大にしてオススメしたい「鏡の前」勉強法
何がなんでも集中しなきゃいけない。そんなときはぜひ一度…「鏡の前で勉強」してみてください。
これ個人的に、カフェ勉よりも最強です。というのも筆者は気が散りやすいタイプで、当然受験勉強も大苦戦。よく場所を変えて勉強していたんですが、自室、リビング、隣の部屋…家中動き回って「洗面所」にたどり着いたわけです(集中力切れすぎ)。
……すると洗面所の、まあ集中できること!!!
何がそんなに良いんだろう?と考えて気が付いたのは、結局「目の前に鏡があると、なぜか人間頑張れる」説。
さすがに水回りでノートを開くのは実用的でないので、それからは「マジで頑張んなきゃいけないときだけ、机に鏡を置く戦法」で、テストやら就活やらを乗り切ってきました。ある日の記録をご覧ください↓
「鏡の前」、2時間本気で勉強してみたら…
2月26日、時刻は20時。今日は、追われている資格試験の勉強を「2時間、ガチで」します。
■20:00 セッティング&勉強スタート
私は、邪魔にならない大きさのDAISOの鏡を使っています。集中モードの机はこんな感じ↓
それでは2時間、始めていきましょう!
■20:35 一旦集中力が切れる
さすがに30分は頑張れたんだけど、正直飽きた。落としていたスマホの電源を入れちゃいました。LINEを返信して、インスタを開こうとしたそのとき……
■20:35:40 ギョエー!
ふと視線を上げたら、猫背で肘をついてスマホをいじる自分が映っているではありませんか!
若干スマホ首になってて、下からのアングルな鏡も相まって、めっちゃ不細工。泣けます。反省します。勉強します。
■21:20 自分、かっこよくない?
心を入れ替えて、再び勉強に励む筆者。ペンを右手に、ちょっと考え事をした瞬間の自分…カッコよすぎでは?! 頑張っている自分が、ドラマに出てくるバリキャリ女性とか、Vlogで見る才色兼備のお姉さんとかに見えてきました(笑)。調子に乗って、残り時間も頑張れそうです。
■22:00 大満足の2時間
はあ~!頑張った!ひとしきり集中したからか、進み具合もGOODだし気分も最高です。
「鏡の前」がオススメな、3つの理由
1.「だらけている自分」にギョッとするから
話は変わりますが…YouTubeやドラマを見たあと、真っ暗な画面に「ニヤついた自分」が映ってギョッとしたこと、ありませんか? それです。
カフェやコワーキングスペースで集中できる大きな原因に「人の目」があると思うんですが、これをセルフでできちゃうのが「鏡の前勉強」。鏡の中の自分に監視されている気がしてサボるにサボれない、そんなイメージです。
2.眠っていた「ナルシスト心」が刺激されるから
先ほどの記録でいう、21:20の筆者です。頑張っている自分、鏡で見ると輝いて見えます。
3.「特別感」が、集中スイッチを押してくれるから
一点注意してほしいことがあって、それは「本当~に集中したいときだけ、鏡を置く」こと。
ぶっちゃけ普段から鏡の前で生活してると、慣れます。たぶん、余裕でスマホいじり倒します。だからこそ、「ガチで頑張らなきゃいけない時だけ」お試しください。
今日は筆者が重宝する「鏡の前勉強法」をご紹介しました。集中の方法は、人それぞれ。ひとつの参考になれば嬉しいです♪この春も自分磨きや勉強、頑張っていきましょう!(筒渕朱音)