【夢占い】結婚式の夢の意味!結婚する人物やシチュエーション別の暗示を紹介

結婚式の夢の意味

(c)shutterstock.com

結婚式の夢は、顕在意識にある自分ともう一人の潜在意識に眠る自分が統合されるという意味があります。潜在意識にある自分は、新しい考え方であったり認めたくない自分の一面だったりと様々。結婚式の夢を見た時は、自分の二面性に気づいて受け入れようとしている気持ちの表れが強いと言えます。また、既婚者が結婚式の夢を見た場合は逆夢凶夢。パートナーに悪いことが起こる暗示かもしれません。そして、結婚式なのに相手がいなかった場合は、恋愛に対して焦りがある暗示。妥協してダメな人を掴んでしまわないよう気を付けて。

 

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/
YouTubeチャンネル 尚德の運・緑・法・心 – YouTube

【状況別】結婚式の夢の意味

(c)shutterstock.com

結婚式に遅刻する夢

吉凶混合夢。今の自分にとって何が正しいか、本質を見抜く直感がさえる暗示です。夢や目標を叶えるためには、具体的にそのプロセスを思い描く事が重要ですが、その設計図が見当違いだったら叶うものも叶いません。逆算思考で必要なものを揃え、ゴールに近づくための戦略が大切です。

結婚式に参列する夢

気づき夢。気になっていたこと、好きな関心事にまつわる情報が耳に入ってくる予感が。なるほどと感じるような、意外な発見があるかも。対人面では、身近な人とのちょっとした言葉のすれ違いが心にひっかかってしまいがちなので、話す前に言葉を選んで伝えるように心掛けて。

結婚式の準備の夢

小吉夢。あなたの夢を現実のものにするためには、しっかりと細部までイメージするのが成功の秘訣です。有益な情報が集まりやすい時期でもあるので、調査や勉強にはピッタリです。あえてデジタルから離れて、アナログな書店や図書館へ足を運んでみると、普段は気づかないものを吸収できるでしょう。

結婚式の準備不足に慌てる夢

警告夢。もしかすると、家庭や親しい間柄の人たちと口論になるかも。でも、それはケンカではなく少し激しいやりとりなだけ。対話の中で新しい発見が見つかるかもしれません。そのため、一方的で相手を否定するような口調は避けましょう。最後はお互いを高め合うように締めくくって。

結婚式でトラブルにあう夢

吉凶混合夢。自分に降りかかる試練に面と向かって挑めば、感謝できる機会になるはずです。努力は決して自分を裏切りません。未来の自分に胸を張れるような選択をしてください。迷ったときは、やりがいやワクワクする方を見据えて決めましょう。そうすれば後悔はないはずです。

結婚式を見かける夢

気づき夢。運勢で見ると普通かもしれませんが、ターニングポイントになりそう。今日あなたが選ぶ選択肢は簡単なものではないでしょうが、あなたにとって大切な栄養素になってくれるはず。過去を振り返ったときに思い出すと「あのときがんばっておいて良かった」と思えるはず。

結婚式に呼ばれる夢

気づき夢。判断力が高まる暗示です。自分が望んでいた結果が出せるタイミングです。反面、自分のことに集中し過ぎて周囲への意識が散漫になりやすいので、ちょっとしたミスやケガなどに気をつけて。また、植物に縁がある夢なので、公園を散策するなどして気持ちをリフレッシュさせて。

結婚式で写真を撮る夢

吉夢。豊かな気持ちで過ごせる満足のいく気持ちになりそう。対人運も優れているため、何にでも自信を持って積極的に行動することがポイントです。もしも気が進まない相手から誘われたとしても、一度は乗ってみましょう。新しい気づきや発見があるかもしれません。

結婚式を挙げるが相手がわからない夢

警告夢。最近のあなたは頑張っている反面、疲れも溜まっているのでは? やや焦りが見て取れます。ときには立ち止まって深呼吸をしてみましょう。今はいつも努力を重ねている自分を調整するタイミングです。道端の花や空の青さ、何気ない街の風景に目を向けてみましょう。

結婚式に知らない人が参列する夢

警告夢。少し理想が高くなり過ぎそうな予感が。今の自分と理想とする自分の、ちょうどいい目標を見つけてみましょう。新しいことにチャレンジするよりも、今までのことを振り返ったり心と体を休めるために好きなことをするのにちょうど良いタイミングです。

【人物別】結婚式の夢の意味

(c)shutterstock.com

自分の結婚式を挙げる夢

中吉夢。運勢は上々なので日々を楽しく過ごせるでしょう。ただし、人間関係面での進展はやや期待薄です。相手に対する気遣いが裏目に出てしまいがちなので、何を求めているかをしっかり見定めましょう。また、後輩や友達などに力を貸してあげたい場合でも、少し我慢して見守ってあげて。

父親・母親の結婚式の夢

小吉夢。自分が手に入れたかったものと出会えそうな予感が。欲しかったものを見つけられたり、何らかの理由から諦めていたものが安くなっていたりと、嬉しい出会いがありそうです。そのためには、普段足を運ばないお店へ行ったり気になっていたものをネットで探してみると吉。

兄弟や姉妹の結婚式の夢

気づき夢。最近会っていない友達に、何気ないメールや電話をしてみましょう。会話の中から、今あなたの問題や悩みを書いけるするヒントを得られそうな予感が。特に、成功したり上手くいっている人は、運気を味方につけている人です。そのような人を手本にしてアクションを起こすと◎。

友だちの結婚式の夢

吉夢。自らチャンスを手に入れるべく動いてみましょう。また、今は気心の知れた友達とショッピングに行くと、お得な買い物ができるうえに友人とも仲が深まるという二度おいしい展開になりそう。しばらくは目の前にある楽しい事に熱中して吉です。

好きな人や恋人の結婚式の夢

吉凶混合夢。キュンとする出来事が起こる恋の運気なのですが、出会い運は今ひとつ。新しい出会いに期待せず、周囲の異性と親しくなると良いでしょう。最近の話題や関心事を共有すると◎。ムリして出会いのアプローチなどはしない方が無難です。

元彼の結婚式の夢

警告夢。好意のある相手とマンネリ化してしまいがちなこの時期。心が新しい出会いや刺激を求めそうです。でも、火遊び的な行動は慎んでください。今の関係の中でチャレンジしたことがないものに挑戦してみましょう。新しい楽しみを見つければいいのです。

嫌いな人の結婚式の夢

逆夢吉夢。気になる相手から嬉しいお誘いがありそうなシーズンなので、清潔感とオシャレに力を入れておきましょう。ただ、待っているだけでは不十分です。少しでも相手の目に留まるように意識してみて。相手からのリアクションは少しオーバー気味が吉です。

職場の人の結婚式の夢

警告夢。周囲に対して、あまり過度な期待をしない方が良いでしょう。肩すかしに終わってしまうかもしれません。自分の成果を求めるために、独りよがりで事を進めるのはおススメできません。一歩引いて客観的に物事を眺めている方が、あなたの得になる事があります。

クラスメイトの結婚式の夢

小吉夢。いつもよりも少しだけ勇気を出して、前向きな気持ちで行動すると良いでしょう。水族館やカフェのように、静かに二人で過ごせる時間をつくるとなお吉です。もしも一緒に座る機会があれば、対面や斜め向きを避けるようにしてみて。距離が縮まりそう。

芸能人の結婚式の夢

吉凶混合夢。人間関係が発展する予感がありますが、交際費などの支出がかさんでしまいそう。経済的に心もとない場合は、カフェなどで軽く済ませた方が吉です。もしも大事な相手との機会なら、前もって使う金額を決めておけば出費を抑えられます。好きな芸能人の夢なら、使っても良いでしょう。

知らない人の結婚式の夢

凶夢。少し自信が無くなっており、恋に対して弱気になっているようです。その理由は、相手の人間関係にあるのかもしれません。でも、人は人でありあなたはあなた。もっと自分を知ってもらいましょう。自分から求めるのではなく、相手に与えられることを考えれば大丈夫です。

【結婚式に関連するもの】結婚式の夢の意味

(c)shutterstock.com

結婚指輪の夢

吉夢。掘り出し物運に恵まれている今のあなた。今まで欲しいと思っていた品物や理想の相手を手に入れられそうな予感が。浮いたお金は今後に備えて貯蓄に回すのも◎、恋なら声をかけても良いでしょう。周りの人に感謝を示すために贈り物をしたり、食事をご馳走するのもOK。

結婚披露宴の夢

吉凶混合夢。恋愛運は良いのですが、予定外の出費に見舞われてしまうかも。購入してから落ち着いて考えると、あまり必要がない物を衝動買いしてしまう運気です。商品をレジに持っていく前に、本当に必要なのかしっかりと考えましょう。そうすれば、ムダな出費を防げるはずです。

婚姻届けの夢

吉夢。気になる相手や恋人との関係が発展するでしょう。今はあなたの主導で行き先ややりたいことを提案するとうまくいくため、思い切って誘ってみましょう。断られないようにするポイントは、相手も関心のある内容を取り込むこと。前もって調査を。

教会や神社など結婚式場の夢

小吉夢。静かで穏やかな時間が流れそう。ニコニコして過ごす事を心がけると良い暗示です。恋に対する刺激を求めたり無茶な告白をするよりも、関係性を今より一歩進めることを大切にすると嬉しい反応が。お互いの昔話をできれば、新しいステージにいけそう。

まとめ

(c)shutterstock.com

結婚の夢は、あなた自身の自立したい気持ちも反映していると言えます。結婚を通して新しい家庭を築き、自分で生活をしていくという決意も含んでいるのです。そのため、親や身内からの干渉が強いと感じている時にも、よく見る夢のひとつです。そして、恋への憧れを抱いている時に見るケースもあります。結婚の夢は、あなた自身の複雑な気持ちを反映しているのかもしれません。

(脇田尚揮)