【夢占い】友達が結婚する夢を解説!正夢になることがある?人物や状況別に解説

友達が結婚する夢の意味

(c)shutterstock.com

結婚とは、男女という異なる性質を持った者同士が結びつくことを連想させるもの。このことから、友達の結婚式の夢は、実は自分ともう一人の自分との統合を暗示しています。もう一人の自分(友達)は、新しい考え方だったり、認めたくない面だったりと様々ですが、自分の二面性に気づき、なおかつ受け入れようとしている心の現れと言えます。また、結婚に対する不安や憧れがこの夢を見せることもあるため、暗に“正夢”の予兆でもあると言えます。つまり、あなた自身が結婚する可能性を示唆しているのです。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/
YouTubeチャンネル 尚德の運・緑・法・心 – YouTube

【相手別】友達が結婚する夢の意味

(c)shutterstock.com

友達の彼氏と友達が結婚する夢

吉夢。人間関係運良好。今週は自分から行動を起こさず、流れに身を任せるのが賢明と言えそうです。ほんの少し人に譲る姿勢が、あなたの信頼をさらに高めてくれるでしょう。ただし、頼った後は必ず感謝の言葉を忘れずに。心の固さを取り去るには、深呼吸がベストです。

兄弟や父親など自分の家族と友達が結婚する夢

吉夢。母親や女友達などから、ちょっといいかもと思える異性を紹介されそう。最初は乗り気でなくても、意外と良縁かもしれません。相手のいい面に目を向けるようにしましょう。また相談ごとは年上の異性が◎。自分にない観点をもらい、人生を変えるきっかけになるかも。

自分の好きな人や彼氏と友達が結婚する夢

気づき夢。気持ちと人間関係の「整理整頓」が何よりも大切です。心の中のいらないもの…… 不安、心配、ネガティブな感情を捨てて、自信、ヤル気、ポジティブのための環境づくりに力を入れてみて。出会い運・恋愛運ともに上昇するでしょう。自然と対人関係も整えられるはず。

嫌いな人と友達が結婚する夢

警告夢。好きな相手とのコミュニケーションに悩まされそう。束縛されたり、あるいは連絡が頻繁過ぎて少し窮屈に感じるかもしれません。もしかすると相手を安心させていないことから、恋愛運の流れを悪くしているのかも。不要なものを片付け優しい言葉をかけると運気が上昇。

知らない人と友達が結婚する夢

凶夢。気持ちと考えにズレが生じてしまいそう。もしも迷ったときは、胸の高鳴りよりも冷静な判断を基準にしてみて。また、パートナー選びを意識しているあなたは、安定感や将来性のある相手を選んで吉。好き嫌いで選ぶと思わぬ落とし穴が。数年先を想像するのがコツです。

彼氏じゃない人と友達が結婚する夢

吉凶混合夢。今あなたが好きな人、あるいは付き合っているパートナーと一緒にいるとき、どんな感情を持っていますか? 心がギスギスしたり傷つくような良くない関係なら、きっぱりと絶つべきです。自分の本当の気持ちを良く考えて、整理された心に「真実の愛」がやってくるはず。

職場の人と友達が結婚する夢

小吉夢。職場での恋愛運が上昇しています。環境の特殊性から少し慎ましさが必要かもしれませんが、憧れと自由を天秤にかけながら気になる相手のハートを手に入れられるでしょう。誰も知らない盲点に気が付いたり、相手の才能を開花させるアドバイスをできれば進展あり。

同級生と友達が結婚する夢

吉夢。情熱的で素敵な出会いがありそうです。もしも今、結婚を意識しているなら次の相手こそあなたの横に立つ人。恋愛成就を望んでいるあなたなら、愛に満たされ幸せな日々へと導かれるでしょう。仕事やお金よりも、恋にまつわる事柄に全力投球をしてみる時だと言えます。

元彼と友達が結婚する夢

凶夢。他人のものが羨ましく感じたり、今のパートナーの心変わりに不安を感じてしまいそう。もしかすると自信がなくて、嫉妬や猜疑心の塊になっているのかも。良くない思考は、自分には無関係のものとして断っていく強さをもって。信じる気持ちに火をつけましょう。

同性同士で友達が結婚する夢

警告夢。頑張っているのに上手くいかないと感じるかも。好きな相手に気持ちが通じないと、少し落ち込んでしまう時期。気持ちのコントロールには注意して。恋する気持ちを失ったり、思い詰めて突飛な行動をしてしまうなど不安定なコンディションに。気を引き締める時です。

現実で結婚している友達が違う人と結婚する夢

吉凶混合夢。今まで「素敵な人!」と思っていた相手に、実は見栄っ張りで不誠実だという印象を持つかも知れません。相手の言動と行動のギャップに注目してみて下さい。嘘や偽りがないか、今一度注意が必要。大事なのは言葉に丸め込まれないこと。行動がその人の本心を物語ります。

【状況別】友達が結婚する夢の意味

(c)shutterstock.com

友達が婚姻届けを書く夢

警告夢。せっかくの計画が遅れたり、中止になったりするかも知れません。ただ、消えてなくなるわけではないので、最後まで希望を捨てないで。気を長くして待ち、次のお声掛けがあるまで忘れておくくらいが丁度いいでしょう。また、知らずに大切な人を悲しませている暗示も。

友達から結婚報告をされる夢

吉凶混合夢。あれこれ考えたり悩むことを止めましょう。「今あるもの」を大切にすべきタイミングだと言えます。家族や友人、恋人との時間を大事にすることで恋愛運アップに繋がります。頑張ろうとしなくて大丈夫。愛されることに理由は不要、柔らかいオーラに包まれるイメージを。

友達が結婚指輪をしている夢

小凶夢。恋愛をしたくても自信喪失気味になっていませんか。諦めていては何も始まりません。勇気を出して頑張ってみて。その先に幸せが待っています。今あなたがすべきことは、過去のつらい恋や未練ある人を忘れ去ること。執着を手放すことで新しい未来が見えてくるはず。

友達の結婚式の夢

気づき夢。恋を上手くいかせるには、あなた自身の成長がカギになります。気になる相手を振り向かせるのためのプレッシャーを感じるよりも、自分を輝かせる努力に意識を向けてみましょう。地道な努力がツキを呼び込む暗示なので、一歩一歩前進あるのみ。いずれゴールは来ます。

【関係性別】友達が結婚する夢の意味

(c)shutterstock.com

親友が結婚する夢

吉夢。人気運上昇中。誰にでも平等な姿勢が信頼と尊敬に繋がりそうな暗示が。頼みごとは面倒でも引き受けて、貸しを作っておいた方が吉。後々プラスに繋がるでしょう。とは言え、打算で動くと悪手に繋がる恐れが。心を大切にすることが、愛され運を引き寄せるコツです。

異性の友達が結婚する夢

中吉夢。出会い運も良く恋の運気は上々です。自信を持って行動しましょう。もしも出会いが無いと悩んでいるあなたには、どこでどんな相手と知り合うか計画を立てジックリと取り組めば目標を達成できます。準備と焦りが無ければ恋人をつくることも。まずプランを練ってみて。

幼馴染など昔の友達が結婚する夢

吉夢。年下の異性からアプローチがありそう。相手の健気で勇気ある行動に、自分の心が思わずトキメキそう。あまり勿体ぶらずに素直が一番大事です。好感を持ったら受け入れ、そうでないなら正直にお断りする。他の恋と何ら違わないので、余計な気を回さなくても大丈夫です。

縁を切った友達が結婚する夢

気づき夢。可能ならば会いたくなかった相手、放置していた面倒事が消えていくようです。知らない誰かの手によって片付けられているので、そこに感謝しましょう。人のために何かしたり、募金も吉。あなたの中にある感謝の気持ちが、異性の心を揺さぶるきっかけになるでしょう。

まとめ

友達の結婚式の夢は、その友達があなたとどのような関係であるかということも重要ですが、一番のポイントはあなたがそれを見てどのように感じたかという点です。嬉しいのか悲しいのか、あるいは妬ましいのか。それが今後のあなた自身に訪れる、未来のメッセージを暗示する形となるでしょう。いずれにしても精神的・経済的に独立し、自分なりの人生を形づくりたいという気持ちが見せる夢。焦らずあなたらしく前進していきましょう。

(脇田尚揮/ライター)