【夢占い】赤ちゃんを抱っこする夢の意味!女の子?男の子?人物や状況別に解説

赤ちゃんを抱っこする夢の意味

(c)shutterstock.com

夢の中において、赤ちゃんはあなた自身の可能性を暗示するもの。そして、抱きしめるという行為は、対象となる相手ともっと親しくなりたい、そこに近づいていきたいという気持ちの表れ。そのため、自分の可能性を発掘したいという自己啓発の気持ちが高まっていると言えます。また、妊娠中に赤ちゃんを抱っこする夢の場合は、これから生まれてくる自分の分身への期待や愛情の深さを意味します。また、金運がアップする前兆である場合も。

 

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/
YouTubeチャンネル 尚德の運・緑・法・心 – YouTube

【人物別】赤ちゃんを抱っこする夢の意味

(c)shutterstock.com

父親や母親が赤ちゃんを抱っこする夢

吉夢。恋愛面を含め結婚や家庭にまつわる運勢がかなり好調な予感です。今は出来るだけ積極的な姿勢が、あなたの大きな力になってくれるでしょう。天使の写真などを飾っておくと、あなたに幸運が訪れるはず。子供について考えるきっかけにも繋がるはずです。

祖父母が赤ちゃんを抱っこする夢

中吉夢。「棚からぼた餅」のようなツキがあるでしょう。通帳を確認したら思っていたよりもお金が入っていたり、先輩や上司からご馳走してもらえるかもしれません。感謝の気持ちを伝えれば、印象もグッと上昇するはず。また、くじ運も悪くありません。

兄弟や姉妹が赤ちゃんを抱っこする夢

吉夢。今は対人運がかなり良い状態。あなたにとって嬉しいことや有難いハプニングが起こりそう。誘って欲しかったイベントやお店に、気になる相手と行けそうな気配も。待つのもひとつの手ですが、自分からきっかけをつくると◎。笑顔を絶やさぬようにしましょう。

友だちが赤ちゃんを抱っこする夢

吉夢。人との繋がりが金運アップにつながります。知り合いに会った時には、笑顔で挨拶を心がけましょう。また、友人同士の集まりに誘われたときは、積極的に話に参加しましょう。特にマネーリテラシーに優れた友人がいるなら、自分から誘ってみるのもオススメです。

好きな人や彼氏が赤ちゃんを抱っこする夢

小吉夢。気になる相手を誘うには最適なタイミングです。周囲からのフォローもあり、誘いに乗ってくれる可能性大でしょう。しかし、あまりに力押ししてしまうと引かれてしまいますので、そこだけは注意が必要です。優しい友達の力を借りてこそ上手くいきそう。

嫌いな人が赤ちゃんを抱っこする夢

警告夢。自分のことに集中すべきシーズン。やるべきことに意識を注ぐことが有意義な日々にする秘訣です。謙虚にして、相手の気持ちに配慮をすれば停滞から脱出できます。本当のあなたを理解してもらうには、不言実行の姿勢を貫きましょう。対人関係が円滑に回るようになります。

知らない人や赤の他人が赤ちゃんを抱っこする夢

凶夢。自分では真面目にやっているにも関わらず、他の人から手を抜いているようにカン違いされてしまうかもしれません。タスクそのものは順調に進んでいても、なかなか周りの人から評価が得られないでしょう。運気は悪くないのですが、対人運が停滞しているため逆風が吹いてきそう。

【状況別】赤ちゃんを抱っこする夢の意味

(c)shutterstock.com

赤ちゃんを抱っこして「重い」と感じる夢

凶夢。過去の辛い体験を思い返してしまいそう。普段は思い出さないようにしていても、今日はふと自分のデリケートな部分が露呈してしまうでしょう。でも、過去のトラウマと向き合うことでそこから解き放たれ、さらにランクアップする機会でもあります。

赤ちゃんを抱っこして「軽い」と感じる夢

警告夢。あなたが迷ってしまうような出来事が起きそうな気配が。人間関係、とりわけ同性には注意しましょう。ニコニコしていながら、その裏であなたを妬んでいたり、妨害しようとするかもしれません。そんなときこそ落ち着いて対処すれば、自分の株を上げられるはず。

赤ちゃんを抱っこして落としてしまう夢

警告夢。運気的に見るとあまり良くありませんが、プライベートを思う存分楽しむことでチャラになるでしょう。自分を乗り越えることは大変なことですが、前向きであれば人は輝きを増すものです。人生を充実させるためにも過去と折り合いをつけると、自然と運が味方してくれます。

赤ちゃんを抱っこして寝かせる夢

吉夢。運の流れに乗っかれる嬉しいタイミングなので、いつも通りのタスクをサクサク簡単にこなせそう。情報処理能力が高まっているため、書類整理や計算・会計などにも適しています。何か言葉を口にする前に一度自分の中で考えてから発するのが吉です。また、ストレス解消にスポーツなどで体を動かすのも吉。

抱っこで赤ちゃんが笑う夢

大吉夢。人気運が優れており、何事も楽しんで物事に取り組める暗示です。周囲とのコミュニケーションを大事にすることによって、あなたが誰かを助けたり、逆に誰かがあなたを助けてくれるでしょう。あなたの方からも、どんどん相手に声をかけるようにすると良い情報がもらえそう。

抱っこで赤ちゃんが泣く夢

吉凶混合夢。身近でちょっとした問題が起こりそう。腰を低くしていれば大きなトラブルはない上、あなたの倫理観を高く評価してもらえそうです。あまり思い煩わず、淡々としていた方が運も開けます。強風もしなやかに受け流す柳のように、サラリとした姿勢でいきましょう。

【対象別】赤ちゃんを抱っこする夢の意味

(c)shutterstock.com

男の子の赤ちゃんを抱っこする夢

吉夢。今のあなたは力強いエネルギーに満ちています。人の心に熱を吹き込む力があり、周囲を元気づけられるでしょう。自分にはそんなことなんて…… と思っても、いざあたたかい一言をかけてあげるなどすると、あなたの力が解放されます。思い切った行動がツキを呼びます。

女の子の赤ちゃんを抱っこする夢

吉夢。あなたの包容力が高まっています。水を得た魚のように生き生きと、元気いっぱい活動できるはず。勢いに乗って、積極的に物事に取り組むのもいいでしょう。新しい出会いによってあなたのモチベーションが高まったり、交渉事が上手くいったりしそうな気配も。気持ちを素直に出してみて。

複数の赤ちゃんを抱っこする夢

大吉夢。あなたの人気運が最高潮を迎えているタイミング。この流れに乗って、積極的に自分の目標へ向かって進みましょう。長年の夢や目標を形にする道が見えたり、そのための第一歩を踏み出すことができそうです。自分の努力によって得られる充実感が、未来をもっと明るいものにしてくれます。

他人や知らない人の赤ちゃんを抱っこする夢

気づき夢。心を動揺させるような出来事が起き、スピードが鈍ってしまいそう。そこから逃げるのではなく、どうすればストレスを最小限に抑えられるかを考えましょう。しっかり受け止めるのか、さりげなく流すのかはあなた次第。いずれにせよ、その時のあなたが輝く方法を選ぶのが吉です。

動物の赤ちゃんを抱っこする夢

中吉夢。一生大事にしたいと思える品との出会いがありそう。選ぶ際は、あなたの直感で決めてください。そこで人の意見に左右されてしまうと、後悔に繋がりかねません。支払いはローンや分割払いなども考慮に入れると幅が広がります。でもリボ払いだけはNG。堅実さも大切に。

まとめ

(c)shutterstock.com

赤ちゃんは夢において可能性であると同時に、自分の中の脆さや弱い部分であるとも言えます。それを抱きしめるのは守ろうとする防衛本能を示しているとも解釈できます。赤ちゃんを抱っこすることで、自分のデリケートな部分を表に出したくないという気持ちを持っているとも言えるのです。また、出産への不安も暗示する場合も。そのため、この夢を何度も見るようなら、今の自分の殻を破ろうとする努力が大切だと言えます。

(脇田尚揮)