あなたは大丈夫!? 2人に1人が「いるいる!」と答えた職場のトラブルメーカーとは?

◆あなたの職場のトラブルメーカーについて教えてください。
<部下編>
・高学歴が自慢の新人君。「自分の考え方が正しい」と思いこんでいるから誰の意見もすんなり聞き入れず。たとえ上司であっても、根拠のない自信を持って食ってかかるので周りの社員は毎日ヒヤヒヤ。(36歳男性)

・入社1年目なのにやる気がない新人社員。説明をしてもメモを取らず、会議で意見を聞いても黙り込み、すぐに「それは無理です」と能力以上のことを行わない。結果、単純な作業しか任せられないし、単純な仕事でもミスが多い……アルバイトくんのほうがよっぽど役に立ちます。(30歳女性)

・会社を婚活の場所だと思っている女性新人社員。仕事のできる独身社員にだけ近寄り、既婚男性や女性社員にはそっけない態度。アフターファイブの予定が優先なので、残業は拒否されるし、就業時間前から化粧直しなどの帰宅準備が始まり仕事が任せられない。(34歳男性)

<同僚編>
・ウワサ好きの同僚。その人に話したら翌日には社員のほとんどに情報が知れ渡っているという口の軽さ。たとえ酔っていてもその人だけには重要なことは話せません。(28歳男性)

・上司にゴマをすりまくる同僚。出世意欲の塊で、毎日のように上司と飲みに行き、あることないこと報告されている。報告するまでもない小さなミスまでバレ、おかげで私の評価が下がった…(26歳男性)

・上司とデキている同僚。公私混同が激しく、ミスしてもその上司がカバーしてくれるのでいつも成績がいい。そして同期の私たちを見下している態度が気に入らない(25歳女性)