阿部顕嵐さん(7ORDER)と阿久津仁愛さんのW主演でおくる、テレビ朝日&TELASA恋愛ドラマシリーズ『BLドラマの主演になりました』が、テレビ朝日で2024年1月1日(月) 深夜0時25分から放送。また、TELASA(テラサ)では12月24日(日)朝7時から配信がスタートします!
これまで『おっさんずラブ』をはじめ、数々の話題作を生み出してきたテレビ朝日恒例の年末年始の恋愛ドラマ。近年は、《地上波×動画配信プラットフォームTELASA》が完全連動して物語を別の側面から描くなど、2倍楽しめる仕掛にさらなる注目が高まる同枠で、新たな“キュン”を放つ恋愛ドラマが誕生することに。
『腐男子家族』で知られる作家・すずり街さんが描く話題の漫画『BLドラマの主演になりました』(一迅社)を初のドラマ化。2024年1月1日(月・祝)に『クランクイン編』を地上波で放送し、TELASAでは『クランクアップ編』を全3話で配信されます。
本作は、人気No.1イケメン俳優・赤藤優一郎と、元売れっ子子役で実力はあるものの、今はパッとしない地味系俳優・青柳萌が、超人気BL漫画の実写化でW主演を務めることになる所から物語が始まります。
そして、役作りと宣伝のために、なんと同棲生活をスタートすることに。しかし、赤藤は青柳に素っ気ない態度で、青柳もそんな赤藤が苦手。でも、素っ気ない態度を取るのにはある理由が。実は、赤藤は青柳へ重すぎる愛を抱えていて…。
その思いを隠すのに必死の赤藤と、仲良くしたいのに嫌われていると勘違いする青柳。2人の思いのズレが、思いもよらぬドタバタコメディを繰り広げる事に!美しすぎるイケメン男子2人によるピュアすぎる同棲ラブコメディーを、阿部さんと阿久津さんのW主演で届けます!
阿部さんが演じるのは、“あかゆー”の愛称で多くのファンに愛される人気No.1イケメン俳優・赤藤優一郎。クールな印象ながら、実は元売れっ子子役の青柳萌のことを愛しすぎている“ガチオタ”。赤藤にとって青柳の存在は尊すぎて、近づくなんてもっての外。そもそも目が合っただけで、その可愛さに卒倒寸前…!そんな自分の思いを隠すことに必死になるあまり、青柳を前にすると素っ気ない態度しか取ることができないのです。
そんな赤藤を演じる阿部さんは、映画『ツーアウトフルベース』(2022年)や、舞台『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage(2019-2023年)、PARCO劇場開場50周年記念シリーズ『ラビット・ホール』(2023年) など、数々のドラマ、映画、舞台と活躍し、2024年2月公開の舞台『桃源暗鬼』の主演も控える一方、「7ORDER」のボーカルとしての音楽活動でも人気を博すなど、今最も勢いのある俳優の1人です。
演じる役柄とシンクロする阿部さんですが、本人も「赤藤には共感できるところが沢山ある」そうで、「僕も元々すごくオタク気質で好きなものに集中してしまうので、気持ちが理解できるところがかなり多かったです」と意外な共通点を明かします。
また、原作のある作品ということで、「作品のテンポの良さを生かしつつ、演じることで深みを出して原作の魅力を出していくというのが1つの課題」と挙げながら、「より大胆に挑んでいきたい」と意気込みを語ってくれました。そんな阿部さんが、赤藤という役をどう大胆に体現してくれるのか、期待が高まります!
同じく主演を務めるのは、阿久津さん。2015年に「第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを獲得し芸能界入りすると、2016年にミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンで主役に抜擢され、ブレイク。以降も主演を務めた『野外劇 ロミオとジュリエット イン プレイハウス』(2021年)、『HUNTER×HUNTER』THE STAGE(2023)など、数々の舞台で人気を博して来ました。近年では、主演映画『美男ペコパンと悪魔』(2022年)や『around1/4 アラウンドクォーター』(2023年)など、映像作品でも活躍中です。
そんな阿久津さんが演じるのは、かつてオレンジジュースのCMで大ブレイクした元売れっ子子役の俳優・青柳萌。実力はあるものの、かつての人気ぶりとは一転、現在はパッとしない活躍ぶり。もはや画面の端に映る程度、崖っぷち俳優でしたが、ドラマ『恋する俺とおさななじみ』に大抜擢。久々の主演作をいい作品にしたいと意気込むのですが…。
W主演のもう1人の赤藤は、今をトキメク大人気俳優で気おくれするうえに、なぜか赤藤に素っ気ない態度をとられて、自分は嫌われていると勘違い。それでも、ドラマのためと赤藤と同棲したいと申し出て…! 苦手な赤藤とのドラマ撮影&緊張の同棲生活をスタートします。
阿久津さんは演じる青柳に対し、「強いて自分と似ているところを挙げるとするなら、少し考えすぎちゃったりする点かな」と、言いつつ、「(青柳)萌は仕草とかすごい可愛くて中性的なんですけど、自分自身は割とサバサバしていると思っているので、そこは似てないなと感じています」と、根本は真逆な性格だと明かします。
でも、「誰が見ても楽しめる作品にできるように頑張りたいなって思いますし、楽しんで撮影に挑みたいなって思ったので、自分が1番楽しみます!」と期待を寄せてきました。
そんな阿久津さんが、青柳という役にどんな息吹を与えてくれるのか、そして赤藤演じる阿部とどういう世界を作り上げてくれるのか、注目です!
●地上波×TELASA完全連動! 地上波では描かれないストーリー&気になるその後の展開を全3話にしてTELASAで配信
地上波×動画配信プラットフォームTELASAの完全連動でお届けする本作。TELASAの『クランクアップ編』では、地上波でお届けする物語のさらに奥深く、描かれていないエピソードも数多く登場。赤藤や青柳のやり取りの裏側に潜んでいる感情や出来事もつぶさに描かれる他、地上波の結末の、その後の展開までを網羅。全3話で届けます。
さらに、その第1話は12月24日(日)のクリスマスイブに、『クランクイン編』の放送に先がけて配信スタート。まずはテラサで配信を見て予習をしておけば、地上波放送がさらに楽しめること間違いなし! 放送を見た後でもう一度配信を見て、2バージョンを見比べながら新たな発見をすることができる“無限ループ”も可能です。「クランクイン編」「クランクアップ編」の両方をぜひ楽しみつくして。
【クランクイン編あらすじ】※テレビ朝日にて2024年1月1日(月) 0時25分放送(※一部地域を除く)
ネクストブレイク俳優第1位に輝く人気イケメン俳優・赤藤優一郎(阿部さん)と、かつて子役の頃にオレンジジュースのCMでブレイクしたが、今はパッとしない地味系俳優・青柳萌(阿久津さん)が、人気BL漫画の実写化でW主演を務めることに。
ところが、いざ撮影が始まって青柳が撮影合間に話しかけても、赤藤は「視界に入らないでください」と冷たく言い放ち、なぜか嫌われているようで…。そんなある日、プロデューサーの弥生(入山法子)が、ドラマの設定と同様に同棲生活をしてみては?と冗談で話していたところ、作品を成功させたいと強く思う青柳は、役作りと宣伝のためになるならと本気で同棲したいと申し出て…。
赤藤と青柳は一緒に生活をスタートさせますが、相変わらずのそっけない態度の赤藤に青柳はしんどさを感じます。一方の赤藤も実はそれ以上にしんどさを感じていました――なんと、赤藤は青柳のことが好きすぎるガチのオタクだったのです。
それを必死に隠していますが、内心は青柳が近くにいるだけで卒倒寸前。そんな中、“青柳萌ガチオタ”赤藤のキャパシティをはるかに超える出来事が起こってしまい…!?ドキドキの同棲生活の中で、徐々に距離を近づけていく2人――。さらにヒートアップが止まらなくなる赤藤は、あることをきっかけに青柳にキスシーンの練習を提案して…!?