Sexy Zone・菊池風磨「僕にとってすごく心の支えとなりました」共演のTravis Japan・松田元太らとともに主演ドラマ完走!

菊池風磨さん(Sexy Zone)が主演を務めるドラマ『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系・毎週土曜22時)。12月23日(土)の最終話放送を前に、菊池さんらがクランクアップを迎えました!

本作は、納税課で働く主人公の活躍を描く新感覚公務員お仕事マンガ『ゼイチョー! 〜納税課第三収納係〜』(慎結さん著・講談社「BE・LOVE」所載)が原作。

市役所納税課の職員で、滞納されている税金を納めてもらう“徴税吏員”の饗庭蒼一郎(菊池さん)とバディの百目鬼華子(山田杏奈さん)が、滞納せざるを得ない“払えないワケ”がある市民の事情に寄り添って救う方法を模索していく、魂揺さぶるヒューマンエンターテインメントドラマです。

このたび、みゆきの市役所・徴税第三係の徴税吏員役を演じた、主演の菊池さん、そして、山田さん、白洲迅さん、松田元太さん(Travis Japan)、鈴木もぐらさん、猪塚健太さん、光石研さんのメンバーが同時にクランクアップ。最終シーンを撮り終え、「オールアップでーす!」の声がかかると、一同から大きな拍手と歓声が湧き起こり、出演者に花束が手渡しされました。

饗庭蒼一郎役で主演の菊池さんは「皆さん4か月弱、本当にお疲れ様でした。こんな未熟者で主演、座長が務まるのかと思いましたが、皆さまに支えられて、なんとか終えることができました。皆さんとお仕事出来たことは、僕にとってすごく心の支えとなりました。この心の支えを糧にこれからも頑張っていきます。本当にありがとうございました!」と感慨深い表情での挨拶。一同から大きな拍手が送られました。

百目鬼華子役の山田さんは「皆さん本当にありがとうございました。温かくてタフで面白いスタッフの皆さんと、そして第三係のみんなと一緒に撮影できて本当に楽しかったです。華子と一緒に私自身としても成長できた作品になったと思います。またご一緒できるように頑張ります。ありがとうございました!」と挨拶。

浜村宰役の白洲さんは「本当に平和で楽しくて、この現場が大好きでした。今回、女装から始まり、いろいろな格好をさせてもらい、僕が『ゼイチョー』仮装大賞だと思っていたのですが、(最終話の)クリスマスのシーンの、他の出演者の方の衣装に、完全に嫉妬心でいっぱいです。まだまだだなと。これからも精進します。本当にありがとうございました!」と最終話での各出演者の衣装が楽しみになるコメント。

増野環役の松田さんは「皆さんお世話になりました。たくさんのスタッフさん、監督さんを始め、たくさんの大人の方々に支えていただき、そして僕の大先輩である風磨くんや、お兄さん方にいろいろたくさん勉強させていただいて、楽しく現場にいることができました。一生の思い出ができました。では、皆さんでTJ(Travis Japan)ポーズをお願いします。せーのTJ!ありがとうございました!」と挨拶し、現場を一気に盛り上げました。

最終話では、ついに「徴税禁止リスト」の真相にたどり着いた饗庭たち第三係が、徴税吏員の“切り札”を武器に、大企業・相楽ホールディングスの捜索を開始。みゆきの市を牛耳る巨大企業による莫大な額の不正を暴くことができるのでしょうか!?「公務員、なめないでくださいね」――。饗庭たち第三係が巨悪に立ち向かう最終決戦をお見逃しなく!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ