体感3日で終わる。「12月あるある」15選!

2023年もラストスパート、12月突入です! まさに「あっ」というまに過ぎ去っていく12月。仕事が忙しいのはもちろん、遊びたいこと、やりたいこと、行きたいところも盛りだくさん♡
というわけで、そんな「12月あるある」をお届けします。

1.ない

一瞬すぎん? だいたい毎年12月下旬には「12月、体感3日しかなかったね」とか言ってる。

2.ビビるほど太る

友達との飲み会にクリスマスパーティー、仕事関係の忘年会。お酒を飲む機会がいつもより増えるのに加えて、食べるものもピザやチキン、ケーキなどハイカロリーなものが多めになりがち。しかも連日続いてしまうと、ヘルシーなもので調整する日もなかなか挟めず、体重計に乗ることに怯えがち。そして意を決して体重を測ってみた12月下旬には「えっ、●kg増えてる!?」となる。

3.しかも太ったまま年末年始休み突入

そのままダラダラしがちな年末年始休みに突入して、「まあいいか…」と食っちゃ寝生活を繰り返して、取り返しのつかないことになる。

4.「自分へのプレゼント♡」の名で買い物しまくる

クリスマスシーズンにお店に並んでいるものって、どうしてあんなにかわいいんでしょう…♡ ふわふわのニット、キラキラのコスメ、お部屋に飾りたくなるインテリア。見て楽しい食べて美味しいスイーツにも心躍る。
ネットで見て狙っていたコフレ、「最近買いすぎかな…」と控えたものの、「やっぱりお店で実物見たらかわいい…!」と心を掴まれたらもうその場から離れられません。
冬のボーナスが出ようものなら「買っちゃえ〜!」と思い切りが良くなります。お買い物は計画的に!

5.服を買うときは「でも来月セールだし…」とめっちゃ悩む

特に今年は11月になっても比較的あったかい日が多かったので、まだ冬服のラインナップが揃ってない方も多いのではないでしょうか。でも、あと1か月待てばセールが始まることはわかりきっています。「今買ったほうが長く楽しめる、でも来月買えば30%オフくらいになるかも…でもその前に売り切れちゃうかも…」と悩み続けてるうちに、狙った服が普通に売り切れて悔しい気持ちになりがち。

6.とりあえずイルミネーション行っとく

やっぱり今の季節ならでは♡心躍るイルミネーションは日々の疲れも癒してくれます。無料で楽しめるところが多いのも嬉しい。

7.でも全体的に街中にカップル多くない?

いつもこんなにいたっけ? ってくらい、いる。

8.終わらない断捨離

「年内にスッキリしとこ!」という意志のもと、早め早めのうちに断捨離を頑張り始める。でも「まだ余裕があるし」ってことで途中から久しぶりのマンガを読み始めたりする。
結局仕事も遊びも忙しくなってきて、だいたい「…正月休みに終わらせればいっか!」と新年に持ち越しがち。

9.終わらない大掃除

窓掃除をやろうとした日がめちゃくちゃ寒くて「明日にしよう…」とか言ってるうちに、これも新年持ち越し。

10.風邪ひいて予定が丸崩れ

毎日つめつめの予定で進行しているので、風邪などを引くと全部予定がメチャクチャになりがち。リスケを重ねた結果、友達との少人数忘年会は「…新年会で!!」とやっぱり新年持ち越し。

11.12月25日はもはやクリスマス終わってる感ある

例年、クリスマス本番は12月24日感がある。25日になるとうっすら「あれ、もうクリスマス終わった? 今日が本番じゃなかったっけ?」と不思議な空気が漂いがちです。
特に今年は12月24日が日曜日、25日が月曜日なので、その傾向はさらに強まること間違いなし。

12.12月26日になるといきなり年末

「あれ、ほんとに昨日までクリスマスだったっけ?」ってくらい、一気に年末に早変わり。
あれほど街に溢れていたクリスマス系のものはすべて年末年始系のものに大変身。

13.「今年の目標」忘却事件

毎年新年になると目標立ててみるけど、年末になると忘れてる。
どこかにあったはずと引っ張り出してみると、達成率30%くらい。

14.毎年に目標持ち越しがち

「来年こそ彼氏作る」「来年こそ貯金する」「来年こそダイエットする」あたりを毎年思ってる。

15.微妙に仕事納めできてない

本当は年内に終わらせてスッキリと新年を迎えたかった…けど! 取引先の担当者に連絡したら想定よりめっちゃ早く年末年始休暇に入っていて、これまた持ち越し。「あれの返事どうなるんだろう…」とたま〜に休み中もモヤッと思い返したりする。


毎年やることいっぱいで充実の12月。ラストスパート、めいっぱい駆け抜けましょ!

写真/(c)Shutterstock.com