Snow Man・岩本照、白石麻衣は“表情豊か”「リードしてもらっています」

岩本照さん(Snow Man)が連続ドラマ初単独主演に挑むオシドラサタデー『恋する警護24時』(テレビ朝日系・毎週土曜23時)が、2024年1月13日(土)スタート(初回は拡大スペシャル)。クランクインした岩本さん&白石さんからコメントが到着しました!

(C)TBS

本作は、『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)などラブコメの名手として知られ、Netflix『御手洗家、炎上する』などミステリアスな作品も生み出している金子ありささんが脚本を手掛けるオリジナルドラマ。岩本さん扮する無骨で超ストイックなボディガード・北沢辰之助が父親殺しの犯人を追いながら、ヒロイン・白石さん演じる負けず嫌いな弁護士・岸村里夏を24時間警護する“考察系アクション・ラブコメディー”です。

Snow Manの主題歌『LOVE TRIGGER』と共に届ける本作が、ついに本格始動。岩本さん&白石さんが待ちに待ったクランクインを迎えました!

撮影は始まったばかりですが、現場はすでに笑いと活気に溢れ、岩本さんは「現場の皆さんが和気あいあいとした空気感なので、すごい楽しいなと感じています」と早くも充実した表情。

一方、普段は緊張するという白石さんは、撮影前から楽しい現場になると確信していたようで、「クランクインする前に皆さんと1度お会いした時に、仲が良くて本当に話しやすい方ばっかりだったので、今回はあまり緊張せず、『頑張ろう!』という気持ちになりました」と語ります。

さらに、「座長がやっぱり、いい空気を作ってくれたので」と白石さんが茶目っ気たっぷりに言うと、「やめてください…僕は何もしてないです(笑)」と岩本さんは照れた様子で否定しますが、そのやり取りだけで現場の温かい空気が伝わります。

その一方で、物語は優秀だけど超ストイックで融通が効かないボディガード・辰之助が、弁護した案件で逆恨みされ、命が狙われる可能性がある負けず嫌いな弁護士・里夏の24時間警護を請け負うことになるのですが、このコンビの相性が良いわけもなく…。

クランクイン早々に、互いの相性の悪さを露呈させるシーンに挑んだ2人。でも、「白石さんはとても表情豊かな方で、自然な感じで、セリフがない時でもすごい感情が伝わってくるので、一緒にお芝居やっていて、リードしてもらっています」(岩本さん)、「今はまだ、里夏は警護が必要ないと思っていたり、辰之助の回りくどいところにちょっとイライラしたりするシーンの撮影が多いのですが、岩本さんはちゃんとストーリーにあったお芝居をしてくださるので、私も感情を出しやすく、助けていただいています」(白石さん)と、互いが絶大な信頼を置いている様子で、役柄とは裏腹に、撮影現場での相性は抜群!

岩本さんと白石さんの言葉からも、和気あいあいとした現場の雰囲気が伝わってきますが、それは共演者にも広まっているそう。そんな中、あるハプニングが!?「お昼ご飯を(共演者)皆で食べていたそうで、僕は『あれ? みんなどこで食べてんだろう?』って思っていたんですけど…」と岩本さん不在のランチ会を開催!? 

でも実は、「逆に周りは『あいつどこで食べてんだ?』となっていたみたいで」(岩本さん)と、たまたま会えずに互いを思いながらのお昼ごはんだったそうで、参加していた白石さんは「その間、岩本さんの話題尽くしでした。『ちゃんと食べてるのかな?』『やっぱり体作り気にしているのかな?』とか」と、座長不在の間も皆の中心に存在していたそう。

そんな心身ともに距離がグッと近づいている最高のチームと共に、「これから撮影が進むにつれてアクションシーンとかも入ってくると思うので、体調面や怪我には気をつけながら、全員で同じ方向に向かって駆け抜けることができたらいいなと思います」と岩本さんが決意を新たに宣言。

ぶつかり合いながらも、24時間警護のために“ひとつ屋根の下”で暮らしながら、2人の関係がどのように変化していくのでしょうか…!? 考察あり、アクションあり、そしてラブありの、岩本さんと白石さんが紡ぎ出す物語をお楽しみに!

●岩本照さん(Snow Man)

現場の皆さんが和気あいあいとした空気感なので、すごい楽しいなと感じています。クランクイン初日、緊張や心配はなかったのですが、壁を叩くというシーンがあり、自分の力の加減がわかってなくて、結構強めに叩いて周りを心配させてしまうことはありましたね(笑)。

辰之助は、感情を表に出さず、“スン”とした役なので、撮影の中で探りながらではありますが、「あ、こういう感じなんじゃないかな」というラインが見えたような気がしました。ただ、普段の自分は身振り手振りで説明したり、けっこう感情が出ちゃうタイプなので、あまり動かず表情も動かさないで淡々と話すということが結構、自分は苦手なんだなって、やっていて気づきました(笑)。

なので、そこは感情を抑え込んでやっていこうと思っています。一方で、白石さんはとても表情豊かな方で、自然な感じで、セリフがない時でもすごい感情が届いてくるので、一緒にお芝居やっていて、リードしてもらっています。

これから撮影が進むにつれてアクションシーンとかも入ってくると思うので、体調面や怪我には気をつけながら、全員で同じ方向に向かって駆け抜けることができたらいいなと思います。

●白石麻衣さん

クランクインを迎えて、いよいよ始まるんだなという感じがしました。いつもだったら、すごい緊張したり、前日に全然眠れなかったりするのですが、クランクインする前に皆さんと1度お会いした時に、仲が良くて本当に話しやすい方ばっかりだったので、今回はあまり緊張せず、「頑張ろう!」という気持ちになりました。やっぱり、座長の岩本さんがいい空気を作ってくれたのが大きかったと思います。

岩本さんは本物のボディガードさんのような佇まいで、撮影している中でちゃんと警護されているなという感覚もあったほどです。今はまだ、里夏は警護が必要ないと思っていたり、辰之助の回りくどいところにちょっとイライラしたりするシーンの撮影が多いのですが、岩本さんはちゃんとストーリーにあったお芝居をしてくださるので、私も感情を出しやすく、助けていただいています。

いよいよクランクインをして、私たちも楽しみながら撮影をしているので、第1話が皆様に届くのを今からとても楽しみにしています。笑えると同時に、何か考えさせられて、いろんな感情が生まれると思うので、そこを楽しんで見ていただけるように頑張りたいなと思います。

【第1話あらすじ】

ボディガード会社・RACCO警備保障に勤める北沢辰之助(岩本さん)に、法律事務所から警護依頼が舞い込む。警護対象は弁護士・岸村里夏(白石さん)。以前担当した案件で逆恨みをされ、命まで狙われているといいます。

契約書も無事交わし、警護をスタートさせようとしたその矢先、里夏から「ボディガードなんていりません!」という耳を疑う一言が…! このままだとキャンセル料が発生してしまうという事で、今日1日だけ警護される事を渋々了承した里夏。

辰之助と相棒ボディガードの原湊(藤原丈一郎さん・なにわ男子)の警護のもとクライアント先に向かう里夏は、安全のため移動手段からルートまで決められ、エレベーターの混雑を避けるためにハイヒールで6階まで階段を上らされるなど、辰之助の融通の利かなさにイライラ。

それでも、新しいクライアントである新進気鋭のミールキット会社・社長の漆原透吾(溝端淳平さん)を前に張り切りますが、威圧感と存在感のすごい辰之助のせいで漆原との打ち合わせも仕切り直しとなってしまいます。我慢の限界に達した里夏は、辰之助に警護は今日限りと告げると、辰之助を巻いて逃走をはかります。

そんな中、里夏は母校で講演会に参加することとなり、そこで本当に命を狙われる事件が起きて…!?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ