◆二次元(キャラクター)派
「三次元は人間に近すぎて、妄想できない」(フリーター・26歳 女性)
「三次元の人間がするとイラっとする言動も、二次元のキャラなら許せるから。そしてもれなく美しい」(フリーター・28歳 女性)
ほかの二次元派の方々も、「二次元は理想形として作られているから、三次元のような煩わしさがなくていい」という意見が多かったです。たしかに三次元の人間関係に疲れたら、もう二次元へ行ってしまいたいと思うかも……。
◆三次元(人間)派
「二次元は夢を見させてくれる。三次元は現実の温かさを与えてくれる。でも、お腹減ったら夢も見れないから、現実的には三次元の方が優先される」(IT系・48歳 女性)
「触れ合ったり観察したりすることによって、その人のことを際限なく知ることができるから。キャラクターは理想で自分の都合のいい性格であると妄想されやすい」(会社員・23歳 女性)
二次元は二次元でもちろんいい。でもそれはあくまで趣味であって、もちろん恋愛するのは三次元。と、割り切っている派の方々です。
◆選べない
「そもそも次元が違うので、各次元に好きな人がいるという感覚。比べることじゃない」(Webデザイナー・27歳 女性)
「二次元は、老いない、三次元ではありえないビジュアル(髪色がピンクとか、瞳の中に炎の模様があるとか)があり、三次元には触れると温かい、交際や結婚など現実的なことをできるといった、それぞれの良さがある」(ライター・30歳 女性)
どちらかを選ばなくていいじゃないか! 次元が違うし! という方々。たしかに言われてみればそうですね。二次元にどれだけ恋をしても、良くも悪くも浮気にはなりませんものね……。
でも、やっぱり一度は、二次元のキャラクターに恋をしたことがある人は、多いと思うのです。実際みなさんがどんな恋をしてきたのか(二次元)、お話を聞いてみました。