【アニオタ白書】衝撃の恋愛事情が発覚…「恋人はいらない」と答えたのはなんと○%。さらに「交際経験がない」と答えたのは○%!

◆自分のことで手一杯

「自分のことで手一杯で、相手のことを考える余裕がない」(フリーター・23歳 女性)

「趣味が多く、自分の時間を追うので手一杯」(フリーター・22歳 男性)

この意見がいちばん多く出ました。自分の趣味ややりたいことが多く、それ以外に時間を割きたいと思えないというケース。アニオタだけに限ったことではありませんが、何かに没頭していると、やはり恋人という存在の価値が薄れるのでしょうか。

 

◆経験者は語る

「結婚を経験したことで『一人でいられる自由』の価値がどれほど自分にとって高いか気づいた」(販売員・33歳 女性)

「現在は交際相手・配偶者はいない」という方のなかからの意見だったので、こういったお話も。特定の相手がいた経験があることで、あらためて一人の時間の価値を感じることもあるようです。

 

◆不便がない

「いままで恋人なしで生活をしてきて不便がない。他人に使う時間があったら自分のために使いたい」(学生・20歳 女性)

最初の「自分のことで手一杯」は、自分の夢中になることが落ち着いてきたら、恋人がほしくなる可能性もあります。ですがこちらはそもそも、余裕がないわけでなく、単に不便を感じていないため、「今後もいらない」という様子。

 

アニオタとはいえ、たまたまアニメが趣味の人というだけであり、もちろん普通に恋愛をし、結婚をするもの。それはどんなものに夢中になっている人でも同じです。

しかしながらやはり、なにか自分が好きで、没頭していることがあると、自分の時間をある程度割かなくてはならなくなる「恋愛」というのは、少し難しい状況なのかもしれません。

さて次回も「恋愛」がテーマなのですが、アニオタ白書らしく「二次元と三次元、どちらが好きか」「本気で恋をした二次元キャラクターは誰か」などについて調査します!(鈴木 梢)

★【アニオタ白書】一覧はコチラ

 

【あわせて読みたい】

※恋人がいても休日は1人で過ごしたい「ぼっち充」カップルが急増中!

※男子に聞いた!「彼女と別れた原因」ランキング、まさかの1位は○○が判明したとき

※男子がガチ選び!「彼女にしたくない血液型」ランキング、1位は意外にも×型!

※【LINEの男ゴコロ】男子に「最近忙しいですか?」と聞けば、脈アリかどうかが判定できる!

※仕事が忙しい、駆け引きが面倒…東村アキコが導く“恋休女子”のパターン別脱出方法【後編】