アラフォーはるたん&牧の新婚生活を描く『おっさんずラブ-リターンズ-』新ビジュアル初公開!レギュラーキャストが続投&過去作配信決定

2024年1月5日(金)からスタートする人気ドラマ『おっさんずラブ』の続編『おっさんずラブ‐リターンズ‐』(テレビ朝日系・毎週金曜23時15分 ※一部地域で放送時間が異なる)。田中圭さん&吉田鋼太郎さん&林遣都さんの夢の再集結に加え、レギュラーキャスト陣全員の奇跡の続投&過去作の配信が決定、キャスト全員の新撮キャラクタービジュアルも初解禁されました!

(C)テレビ朝日

2016年、深夜の単発ドラマが話題となり、2018年に連続ドラマ化された『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)。日本のみならず、世界中で社会現象を巻き起こし、以降も映画化、パラレルワールドドラマ『おっさんずラブ-in the sky-』の放送、海外でのリメイクなど大躍進を続けてきました。5年の時を経て、そんな伝説のドラマ・初代『おっさんずラブ』の続編『おっさんずラブ‐リターンズ‐』が幕を開けることに。

“人を好きになるとは、どういうことでしょうか――?” モテない独身ポンコツサラリーマン・春田創一(田中さん)、ピュアすぎる乙女心を隠し持つおっさん上司・黒澤武蔵(吉田さん)、イケメンでドSな後輩・牧凌太(林遣都さん)のピュア過ぎる愛を描き、日本のみならず世界でも大ブームを巻き起こした『おっさんずラブ』。続編『おっさんずラブ-リターンズ-』では、アラフォーになったはるたん&牧の“夢の新婚生活”が描かれます。

(C)テレビ朝日

幸せな日々の反面、会社で責任のある立場となった2人は、多忙な共働きで生活もままならず、小さなことでケンカばかり。そんな彼らのもとにやってきたのは、早期退職して再就職を果たした家政夫のムサシさん。最初はビジネスライクな対応を貫いていた武蔵ですが、いつの間にか牧への抑えきれない姑みが大噴出!“渡る世間は鬼ばかり状態”の嫁姑バトルがぼっ発して…!? 

(C)テレビ朝日

“家族になるとは、どういうことでしょうか――?”。この“爆笑胸きゅんホームドラマ”が描くのは、はるたんを巡る嫁姑バトルに加え、“好きだけじゃ、どうにもならないこともある”という誰もがきっとぶち当たる問題の数々。結婚はゴールではなく、スタートだった…。春田と牧、そして武蔵が、周りの人々を巻き込みながら、家族や結婚とは何なのか、新しい“愛のカタチ”を模索していきます。

(C)テレビ朝日

そんな本作で、田中さん、吉田さん、林さんとともに多くの人々に愛されたレギュラーキャスト陣の内田理央さん、眞島秀和さん、大塚寧々さん、金子大地さん、伊藤修子さん、児嶋一哉さんが全員続投決定!

(C)テレビ朝日

荒井ちず(内田さん)は、衝撃のスピード婚からの出産、からのスピード離婚を経て、バリバリ働きながら3歳の息子を育てるシンママに。仕事と育児の両立に、悩みが尽きることはなく…!?

(C)テレビ朝日

武川政宗(眞島さん)は、相変わらず恋活に精を出しているもののうまくいかず、すっかり恋愛迷子。SNSに病んだ投稿を繰り返す日々を送っています。結婚する気はないものの、今後の人生に漠然とした不安を抱き始めた今、牧を「最高の元カレ」と再認識するようになって…!?

(C)テレビ朝日

一方、栗林歌麻呂(金子さん)は年の差を乗り越え栗林蝶子(大塚さん)と結婚。現在は母と二世帯同居中で、折り合いの悪い2人の板挟みという“嫁姑問題”に悩まされています。一方の蝶子は、そんな義母との冷戦状態から逃げるようにベトナムアイドルにどハマり中で…!?

(C)テレビ朝日

そして、結婚して2人の子どもに恵まれた荒井舞香(伊藤さん)&荒井鉄平(児嶋さん)も、もちろん登場。鉄平の「居酒屋わんだほう」では、変なメニュー&まったく売れないソングも健在で、本作でもみんなが集うにぎやかな場所になること必至です。

(C)テレビ朝日

時が経てば環境も人間関係も少しずつ変わっていきます。春田&牧、武蔵と同様に、結婚、家族、子育て、嫁姑問題、介護問題など、彼らもそれぞれの環境で、さまざまな問題に直面していて…!?

さらに、最新作にはこのメンバーに加わる“新キャスト”も登場。新たなラブバトル勃発となるのでしょうか…!?どんなキャラクターが参戦するのかは、続報をお楽しみに!

そして今回、田中さん、林さん、内田さん、金子さん、伊藤さん、児嶋さん、眞島さん、大塚さん、吉田さんの新撮キャラクタービジュアルも初解禁!雪が舞い降りる中、それぞれせつなさや笑顔を浮かべ佇む9人それぞれの表情、そして毎度おなじみ、伏線いっぱいのキャッチコピーにも注目!そして、メンバーみんなが撮影に挑んだ際のメイキング動画は、公式SNSで随時公開されるので、こちらチェック!

さらに、2024年1月5日(金)の初回放送を前にTVerで『おっさんずラブ』の過去作を配信することが決定!11月20日(月)から年の瀬恋愛ドラマ『おっさんずラブ』(2016年)、『おっさんずラブ-in the sky-』(2019年)を配信。また、12月4日(月)から、『おっさんずラブ』(2018年)が配信されます。

また、TELASA(テラサ)では、過去作をコンプリート配信中。何度もリピートしているという“OL民の”皆さんはもちろん、見たことがない方も、『おっさんずラブ‐リターンズ‐』が始まるまでに泣ける名シーン&爆笑シーンを見て、続編へのワクワク度を増し増しにして!

“家族”になるとは一体どういうことでしょうか――?血が繋がっていること?一緒に暮らしていること?法律で認められること?どれも正解で、どれもきっと正解ではない。家族の形なんて、「家族」の数だけ存在します。

結婚はゴールじゃない。好きだけじゃ、どうにもならないこともある。2024年、『おっさんずラブ‐リターンズ‐』では、“恋”をぴよーんと飛び超えて、前人未踏の“究極の愛”を描かれます。温かくてにぎやかな周りの人々を巻き込みながら、アラフォーはるたんが挑む《爆笑胸きゅんホームドラマ》をお楽しみに!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ