Snow Man・岩本照、ヒロイン・白石麻衣を24時間守り抜く無骨なボディーガードに!

岩本照さん(Snow Man)が、2024年1月期のオシドラサタデー『恋する警護24時』(テレビ朝日系・毎週土曜23時)で、連続ドラマ初単独主演!白石麻衣さん演じるヒロインを24時間、全力で守り抜き、過去の事件を追う“無骨なボディーガード”に扮します。さらに、物語を盛り上げる主題歌はSnow Manに決定しました!

(C)テレビ朝日

本作は、ドラマ『ナースのお仕事』シリーズや『電車男』、『恋はつづくよどこまでも』などラブコメの名手として名高く、最近ではNetflix『御手洗家、炎上する』などミステリアスな作品も生み出している金子ありささんが脚本を手掛けるオリジナルドラマ。

そんな本作で、歌やダンス、バラエティーで活躍すると同時に、近年では初主演映画『モエカレはオレンジ色』(2022年)や主演舞台『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』(2022年)など俳優としても注目を集める岩本さんが主演を務めることになりました。

芸能界きっての肉体派としても知られる岩本さんが本作で挑むのは、無骨で超ストイックなボディガード。父親殺しの犯人を追いながら、白石さん演じる一生懸命だけれど負けず嫌いで毒舌&わが道を行く弁護士の24時間警護を請け負うことになり、その相性の悪さで反目しながらも全力で守っていくことに。事件の謎を追う考察あり、アクションあり、そしてラブありという、キュンキュン&ハラハラを巻き起こす超新感覚“考察系アクション・ラブコメディー”が誕生します!

岩本さんが扮する北沢辰之助は、少数精鋭のボディガード会社に勤める要人警護=ボディガードのスペシャリスト。運動神経抜群で、いつも現状の2手3手先を読み、冷静沈着な判断力で活躍する会社のエース的な存在です。

かつて警察官だった父が殺され、未だ捕まっていない犯人を追いながら働く辰之助の元へ、ある弁護士事務所から1人の女性弁護士の警護依頼が舞い込みます。担当した案件について逆恨みされ、命を狙われている可能性があるため、厳戒態勢の24時間警護をすることになるのですが…、この弁護士、口がたつ上に、自分の考えを曲げない頑固者。弁護士として行動を制限されることを嫌がり、警護相手としては超最悪!

そもそも辰之助は良く言えばストイック&真面目なのですが、無骨かつ優秀だからこそ融通が効かず。当然、相性が良いわけもなく…。それなのに、「24時間警護」という任務のために、ひとつ屋根の下で暮らすことに…!?しかし、四六時中一緒に過ごすうちに気持ちに変化が生じはじめ…!? 

本作で主演を務めることになった岩本さんは、「役を通じてや、撮影以外のオフの部分でも皆さんとコミュニケーション取って、少しでも僕が動いて皆が楽しく過ごせる時間を作っていけたらなと思っています」と早くも座長として頼もしいコメント。

ボディガードとしてアクションも披露することになりますが、そこは肉体派の岩本さん、「役作りは、甘いものを食べてトレーニングしている…ま、いつも通りって感じですね(笑)」と余裕も感じさせます。座長として現場を引っ張り、物語では全力で警護する岩本さんの雄姿に注目です!

岩本さん演じる辰之助が警護をすることになる、弁護士・岸村里夏さんを演じるのは、白石さん。2020年に乃木坂46を卒業後、『漂着者』(2021)や『ミステリと言う勿れ』(2022年)、『風間公親―教場0―』(2023年)などのドラマや『嘘喰い』などの映画で存在感を放ち女優として躍進する中、本作で初の弁護士役に挑みます!

里夏が弁護した案件について逆恨みされ、命を狙われる可能性があるため、心配した法律事務所の所長が辰之助に警護を依頼するのですが、当の里夏はその必要はないと思っており、そのうえ弁護士としての行動が制限されることが我慢なりません。頭が切れ、口も立つ里夏は、度々辰之助とぶつかっていくことに。

この役に挑むにあたり白石さんは、「実は私もトレーニングを始めたので、岩本さんに負けないくらいしっかりトレーニングして…」となぜか岩本さんに対抗して(!?)意外なコメントを披露して驚かせますが、「でも同時に弁護士としての佇まいや、しっかり物事を伝えていけるように色々考えてやっていけたらなと思います」と初の弁護士役に挑む意気込みも十分。

主演の岩本さんには「クールな印象がある」そうで、「それ以外の部分も探せるように、色々お話しできたらいいなと思います」と初共演に期待を寄せていました。そんな白石さんが“負けず嫌いな毒舌弁護士”役でどんな新しい一面を披露し、岩本さんとどんな掛け合いを見せてくれるのか、今から期待が高まります!

そして、気になる本作の主題歌はSnow Manの新曲『LOVE TRIGGER』に決定。相手が“引き金”となりだんだん愛に溺れていく姿をグルーヴィーかつおしゃれなバンドサウンドに乗せて歌った一曲。今のSnow Manだからこそ表現できる、大人の色気や雰囲気を最大限に引き出した楽曲となっています。

岩本さんは「曲を聞いた時に、この曲がドラマで流れるとなったら、こういう感じになるんじゃないかなと想像しながら、すごい楽しみになりました」と作品を彩る主題歌に手応えを感じている様子。さらに、岩本さんはこの楽曲の振り付けも担当するそうで、「ドラマや曲、振り付けなどいろんな角度で携わらせてもらえるのは、すごい面白いなと思いましたね」と語っていました。

そんな岩本さんが自信を持って送り出すSnow Manによる主題歌『LOVE TRIGGER』、ぜひ物語と共にお楽しみに!岩本さんと白石さんから届いたコメントを紹介します。

●岩本照さん(Snow Man)

――本作に出演が決まった時のお気持ちをお聞かせください。

最近はちょっと探りの気持ちで生きているので、最初は「本当に言ってるのか? どうなんだろうな?」と疑いました。でも、実際に白石さんとお会いしたことで、「あ、本当なんだ!」と実感が湧いた感じですね。また、衣装のスーツを作っていただく際に何度か直していただいたのですが、そうしていく中でどんどん楽しみになり、そこでも「本当なんだ」と実感がどんどん湧いていって、今は嬉しい気持ちでいます。

――連続ドラマ初単独主演となりますが、意気込みを教えてください。

作品は1人で作り上げるものではないので、限られた時間の中ですけど、役を通じてや、撮影以外のオフの部分でも皆さんとコミュニケーション取って、少しでも僕が動いて皆が楽しく過ごせる時間を作っていけたらなと思っています。

――脚本を読んでいかがでしたか?

考察系アクション・ラブコメディーというジャンルを初めて聞いたのですが、ラブもあり、コメディーもあり、でもちゃんとアクションもあるという、どのジャンルも全力投球していく感じが台本読んで伝わって、イメージがどんどん膨らんだので、撮影したらすごい楽しいんだろうなと感じています。

――初のボディガード役でアクションも披露されると思いますが、役作りで心がけていることや準備されていることはありますか?

役作りは、甘いものを食べてトレーニングしている…ま、いつも通りって感じですね(笑)。最近はトレーニングがライフスタイルに入りすぎてるので、僕の中では「トレーニングした?」って聞かれても、あんまりピンとこない位置にもういるんですよ。「歯磨いた?」と同じラインに僕の中ではトレーニングが入ってしまっているんです。なので撮影の合間も、皆さんの邪魔をしないように、ぶら下がれるところがあったらぶら下がってトレーニングしようかなとは思っています。

――本作では「24時間警護」が描かれますが、もし24時間何かに挑むとしたら、何をしたいですか?

サウナですかね。1回、限界までいってみたいなってずっと思っていて。今までの過去最高で、14セットぐらいはしたことあるんですが、それが多分5、6時間だったので。もちろん休憩をしながらですが、24時間あったら、まだ知らない「整い」の世界までいけるんじゃないかなと思います。

――もし岩本さんがボディガードを依頼されるとしたら、誰を守ってみたいですか?

キャラクターを守ってみたいなと思います。例えばテーマパークのキャラクターとか、夢を与えてることに気持ちが向いてる人たちに何かあった時や、「足元が…」ということもあると思うし、人が集まっていることでより何か起こる可能性もあるんじゃないかなと思うので、1度警護をしてみたいなっていう視点で見ていたことがあります。

――本作の主題歌をSnow Manが担当されることになりましたが、いかがですか?

曲を聞いた時に、この曲がドラマで流れるとなったら、こういう感じになるんじゃないかなと想像しながら、すごい楽しみになりました。また、今回はこの曲の振り付けも僕がやらせてもらうので、ドラマや曲、振り付けなどいろんな角度で携わらせてもらえるのは、すごい面白いなと思いましたね。

――これから撮影が始まりますが、楽しみにしていることを教えてください。

最近時々、ゲームをやるので、白石さんにゲームを教えてもらいながら、僕は筋トレを教えるっていう形で楽しめれば。でも、「あいつら、なんか遊んでばっかりで全然セリフ覚えないじゃん」みたいにならないように(笑)。

●白石麻衣さん

――本作に出演が決まった時のお気持ちをお聞かせください。

すごく嬉しかったです。初めての弁護士役ということで、かっちりしてる役なのかなと思っていたんですけど、台本を開いてみたらコミカルでポップな部分が多かったので、撮影を楽しみながら頑張れたらなと思いました。

――本作に出演するにあたり、意気込みを教えてください。

岩本さんが「少しでも僕が何か動いて皆が楽しく過ごせる時間を作っていけたら」とおっしゃってくださったので、もう座長に必死に食らいついていこうかなと思っております。
――脚本を読んでいかがでしたか?

コメディーでもあり、お仕事ドラマとしても見られると思うので、ぜひ新しいジャンルとして楽しんで見ていただけたらいいなと思いますし、本当に笑っちゃうくらい面白いお話になってるなと感じたので、純粋に私もすごく楽しみです。

――初の弁護士役に挑まれますが、何か心がけていることや準備されていることはありますか?

実は私もトレーニングを始めたので、岩本さんに負けないくらいしっかりトレーニングして、でも同時に弁護士としての佇まいや、しっかり物事を伝えていけるように色々考えてやっていけたらなと思います。

――本作では「24時間警護」が描かれますが、もし24時間何かに挑むとしたら、何をしたいですか?

私は結構ゲームが好きなので、ゲームだったら24時間できるかなと思います。でも、飽きちゃうかな…?

――これから撮影が始まりますが、楽しみにしていることを教えてください。

岩本さんは先ほど甘いものが好きっておっしゃっていたので、甘いものを差し入れしつつ、筋トレしていただいて(笑)。また、岩本さんにはクールな印象があるので、それ以外の部分も探せるように、色々お話しできたらいいなと思います。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ