【アニオタ白書】アニメを観る以外にしていることは?アニオタたちの日常を探る

◆まずは比較的ライトなアニオタたちの活動をご紹介

「いまではなかなか時間が取れなくなったこともあり、たまにカラオケではっちゃける以外は、細々と空き時間にマンガを読んだりアニメの録画を視聴しているに留まっている」(公務員・28歳 男性)

おそらくかなり多いのがこの層。気になったアニメの録画を休日に観て、アニソンを友人と楽しみ、原作を読む……。最近はアニオタというより、ごく一般の人(ほかにも趣味があり、「特にアニメが好き」というわけでもない人)にこういった傾向があると思います。

「フィギュアは気に入ったものを見つけたときのみ購入している。あまり高いのを買うより、質がそこそこでもたくさん種類を集めたいと思っている。コンビニに売っている500円くらいの可愛らしいものが好き」(ライター・30歳 女性)

フィギュアはどれも高価と思っている人がいるかもしれませんが、意外とコンビニで買える手ごろでかわいらしいフィギュアは多いです。収集しやすいので、会社のデスクや自宅にずらりと並べている人は多いです。

「いくつかは活動と言うほどの活動ではなく“ついでに”でやっているものもある。グッズはコンビニとのコラボの際にどうせお菓子を買うなら……と購入したり、聖地巡礼はライブに行ったついでに……と訪れたりしている」(学生・20歳 女性)

意外とできてしまう、“ついで”活動。気がつけばたくさんお金をつぎ込んでいた……なんてケースも。「ついでだし大丈夫……」という気持ちでずぶずぶと沼にはまっていくわけです。

「アニソンクラブイベントはみんなでお酒飲みながら大きな音で盛りあがれるので特に好き。鑑賞会なども好き」(フリーター・26歳 女性)

大好きなアニソンを、爆音で楽しめる機会はそんなにないもの。ひとりでヘッドフォンで聴いていても、盛りあがれるかといえばそうではない……。そんなときはアニクラ(アニソンクラブイベント)。同じようにアニソンを愛する人たちと、大いに盛りあがれるイベントです。さまざまな会場で、さまざまな人や団体が開催しているので、ジャンルやDJによって好きに選べるのも魅力。