【アニオタ白書】アニメを観る以外にしていることは?アニオタたちの日常を探る

◆アニオタたちは日々どんな活動をしているのか

アニオタ白書_活動アニメを録画して視聴している……85人(68.0%)

原作マンガを読んでいる……82人(65.6%)

アニソンを聴いている……79人(63.2%)

カラオケでアニソンを歌っている……68人(54.4%)

アニメ映画を観に行っている……57人(45.6%)

アニメをリアルタイムで視聴している……55人(44.0%)

アニメをDVDやBlu-ray Discで視聴している……52人(41.6%)

原作ゲームをプレイしている……50人(40.0%)

グッズを購入している……44人(35.2%)

原作ライトノベルを読んでいる……30人(24.0%)

アニメ公式イベントに参加している……28人(22.4%)

聖地巡礼をしている……27人(21.6%)

同人誌即売会に参加している……26人(20.8%)

フィギュアを集めている……24人(19.2%)

アニメを基にしたゲームをプレイしている……21人(16.8%)

アニメ関係の雑誌を購入している……19人(15.2%)

声優のライブイベントに行っている……19人(15.2%)

アニソンのライブイベントに行っている……18人(14.4%)

 

以上、10%以上の票を獲得したもののみを一覧にしてみました。アニメは録画かリアルタイムかというところでは、約7割が録画視聴

もちろんリアルタイム視聴も録画視聴もしているという人はいると思いますが、リアルタイム視聴に票を入れたのは約4割に留まりました。

しかし、「アニメ映画を観に行っている」という人よりも「アニメをリアルタイム視聴している」人が下回ったというのには衝撃です……。

前回の「出費」の記事で、グッズ購入が2位となりましたが、今回の調査でも44人とほかに比べ多くなっています。

意外だったのは「聖地巡礼をしている」と答えた人の多さ。

125人中27人が聖地巡礼をしている(した)ということで、多くの人が一度に集まるライブやイベントよりも、参加ハードルが低いのかもしれません。

それでは、さらに具体的に活動内容について聞いてみましょう。