女子に聞いた!「理想のお父さん」1位は優しい、2位は○○を大切にしていること

◆理想のお父さんの特徴は? 

1位 優しい(63.5%)
2位 妻を大切にしている(59.2%)
3位 頭が良い(勉学に限らず)(54.5%)
4位 ルックスが良い(おしゃれ、身だしなみ等も含め)(46.4%)
5位 おもしろい、笑いのセンスがある(39.9%)
6位 仕事熱心(38.6%)
7位 男気がある(37.8%)
8位 子煩悩(27.9%)
9位 友達が多い、人づきあいが上手い(27%)
10位 スポーツ万能(13.7%)

1位はダントツで「優しい」。これは理想のお父さんの定番ですよね~! そして、注目したいのが2位の「妻を大切にしている」。これは、娘の立場から「お母さんを大事にして欲しい」という思いと、自分が結婚したとき「ダンナさまに大切にされたい」という、両方の願いがこめられた結果。う~ん深い! そして3位は「頭が良い」。確かに、頭の回転が速かったり、知性のあるお父さんって尊敬できますよね。

こうして見ると、TOP3は外見よりも内面重視ということが分かります。

では、Woman Insight編集部の独自調査による女子の声を聞いてみましょう!

  • 「実は、理想のお父さんは自分の父親なんです(笑)。特にカッコいいわけではないけれど、雨が降ると駅まで迎えに来てくれたり、風邪をひいたときに薬を買ってきてくれたり。優しくて大好きな父です!」(29歳・一般事務)
  • 「学生時代に勉強を教えてくれるような、頭のいいお父さんってステキですよね~。友達にも自慢できそう! 私も小学校までは父に教わっていました。中学からは勉強が難しくなったのか、あまり教えてくれなくなりましたが……(苦笑)」(25歳・営業)
  • 「うちの父、60歳近いのに母とラブラブなんです。結婚記念日には必ず花束をプレゼントしているし……。全部が好きとは言えないけれど、母を大事にしているところは理想の父親かな」(27歳・企画)

 

調査の結果、意外なことに自分の父親=理想の父親という女子が多数。100%理想というわけではないけれど、多くの女子から「お父さんの好きなところ」がたくさん出てきてホッコリしました。来月の父の日には、普段はなかなか言えない感謝の気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんね❤ (えんどうまゆみ)

情報提供元:トーキョー女子映画部

【あわせて読みたい】

※母親とLINE友達な人、なんと9割超え!いまどきの母娘仲よし事情とは?

※これは興味深い!主婦が選ぶ「担任の先生になって欲しい芸能人」ランキング

※子育て世代の「家選び条件ランキング」1位はやっぱり○○のよさ!

※えっ!? 7割の子どもが「親と同じ職業に就きたくない」と告白!その理由とは…?