【アニオタ白書】現在放送中のアニメ、なにを観る?アニオタが選ぶ今期イチオシアニメ作品ランキング

1位 『アルスラーン戦記』……32票(25.6%)
もともとは『銀河英雄伝説』の田中芳樹先生による大河ファンタジー小説で、2013年より『鋼の錬金術師』などでおなじみの荒川弘先生により漫画化された作品。1990年代に劇場アニメ化もされています(荒川作品とは異なる)。

【選出理由】
「小説、前の映画と両方知っているが、今回もこれはこれでとても良く作られているなと思う。前作のリスペクトも感じる。小説を読むには敷居が高いと思う人には、アニメをおすすめしたい」(Web系・37歳 女性)

アニオタ白書_グラフ2

1位は『アルスラーン戦記』となりました。全体的に、これまでの継続作品や原作人気の高いもの、シリーズとしてファンからの支持率がかなり高いものが集まっています。

また、11位以降は『終わりのセラフ』、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(通称ダンまち)、『境界のRINNE』などが集まりました。

ちなみに私が今期観ているのは『響け! ユーフォニアム』、『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』、『俺物語!!』、『ハロー!! きんいろモザイク』、『てーきゅう』4期、『高宮なすのです!~てーきゅうスピンオフ~』というわけで、ほとんど観られていない現状……追っかけで観ます……。

まだ今期観ていないという方も、ぜひ今回のランキングを参考に観てみてください。まだ間に合います。ギリギリ。

 

さて次回は、アニオタたちの「出費」を大調査! 「1か月にどれくらいお金を使うの?」「一体なにに使っているの?」といったところを明らかにしていきます。(鈴木 梢)

★【アニオタ白書】一覧はコチラ

 

【あわせて読みたい】

※Fate発表会に人気声優・杉山紀彰、川澄綾子、植田佳奈、諏訪部順一、下屋則子らが集結

※【速報】下野紘がまさかの恋バナ!神谷浩史、鈴村健一と共に「ガム彼!」番組公開収録に登場

※うたプリファンは絶対買うしかない…「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」コラボバッグ受注販売決定!!

※【速報】石原さとみ、平岡祐太ら登場!ドラマ版『進撃の巨人』が今夏配信

※男子に聞いた!「彼女と別れた原因」ランキング、まさかの1位は○○が判明したとき