5位 『響け! ユーフォニアム』……22票(17.6%)
2014年冬にはなかった、『けいおん!』などでおなじみの制作会社「京都アニメーション」、通称“京アニ”作品。1クール空いて今期始まったのが、京アニお得意の、女子メインの青春ものです。
【選出理由】
「主人公の家族に対する距離感が素晴らしくリアル。母親への『とりあえず返事しとけ』感や、姉への『いつまでも子供だと思いやがって!』感が、リアリティに溢れている。友達同士も急に仲良くなったりせず、ほぼ初対面で下の名前呼び捨てされたことに対して、ちょっとムッとしたり、少しテンションのおかしい先輩にはドン引きしたりと、アニメでよくあるシーンだが、それに対する反応がとても共感できるもので素敵」(学生・21歳 女性)
4位 『血界戦線』……24票(19.2%)
原作は転々としつつも現在は『ジャンプSQ.19』で連載中。1話完結型の原作に対し、連続性を持たせたアニメとなっています。作品自体も面白いですが、声優陣が豪華……。監督はプリキュアの演出でおなじみの松本理恵さん。
【選出理由】
「もともと原作ファンだが、アニメもとても素晴らしい。魅力的なキャラクターと世界観、非日常が日常の世界で起こる事件をノリ良くカッコ良く解決するとこが最高」(フリーター・23歳 女性)
3位 『Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 』2ndシーズン……27票(21.6%)
約10年前に、元同人サークルであったTYPE‐MOONから発売された、PC向けのビジュアルノベルゲームが原作。こちらも原作ファンが多いのが特長です。『Unlimited Blade Works』は通称“凛ルート”と呼ばれ2010年に劇場アニメ化されましたが、2014年秋より分割2クール作品としてテレビアニメ化されました。
【選出理由】
「原作ゲームのファンなので。主人公の正義の味方うんぬんのニヒリズムとヒロイズムはまったく共感できないが、それ以外の登場人物の群像劇やふとしたセリフに魂が宿っている作品。映像も美麗」(設計事務所勤務・35歳 男性)
2位 『銀魂』4期……28票(22.4%)
『週刊少年ジャンプ』で10年以上連載され、何度もアニメ化され、劇場版作品にもなっているのが『銀魂』。原作ファンが多く、アニメ人気も高く、今回も支持を集めました。
【選出理由】
「原作からの大ファン。笑いあり涙あり放送事故寸前のギャグあり……。加えて声優さんたちの演技がどハマリしていて最高!」(主婦・36歳 女性)