■梅雨はお弁当の菌が心配。でも対策をしている人は意外と少ない!?
まな板など台所まわりの物の菌が充分に除菌されていないとそれが食材にうつり、お弁当箱の中でその菌が増殖してしまう「菌うつり」。ママたちの約半数は「知らなかった」と言っています。
では、梅雨時期のお弁当づくりではどんな菌対策をしているのでしょうか?
第1位:「お弁当箱をきれいに洗う」(63.7%)
第2位:「調理前に充分に手を洗う」(60.0%)
第3位:「肉や野菜など加熱が必要な食材は充分に加熱する」(56.7%)
となっており、「包丁、まな板、ふきん、たわし、スポンジなど調理用具を除菌する」は33.7%という低い結果に。直接食材に触れる台所アイテムの除菌は、菌うつりを知らないママたちの盲点に……!
■手軽に時間をかけず除菌したい!ママの台所用洗剤の重視ポイントは?
梅雨時期のお弁当の菌対策について、「除菌はしているけれど、どの程度効果があるのか分からない」、「正しく除菌できているのか自信がない」、「きちんとした菌対策がよく分からない」などの意見が上がっており、意外と正しい知識が知られておらず、ママたちも知識不足を痛感しているよう。そのため、正しい知識を求める声も多数。
ただ、お弁当づくりは毎日のことなので、除菌に時間をかけている暇はあまりないし、手軽に除菌したいですよね。そこで、ママたちが台所用洗剤を選ぶときの重視点を聞いてみました。
第1位:「手軽に台所アイテムに除菌できる」(90.7%)
第2位:「汚れ落ちと除菌双方の効果がある」(90.3%)
第3位:「除菌効果が高い」(90.0%)
除菌に関する項目は全て9割を超える人が重視していて、普段食器洗いをする台所用洗剤で除菌効果があるものについては、95.7%とほぼ全員が「使ってみたい」という結果に。