知らなきゃ損する!妊娠・出産にまつわる想定外の出費ともらえる給付金まとめ

「生命保険の女性特約、入っててよかった! 帝王切開で給付金が出た」(Yさん/39歳)

「行政の産後ヘルパーサービスが安くてお得! 審査が厳しいと思っていたら申し込みも簡単」(Tさん/40歳)

「区から補助金をもらってラッキー! 区の出産補助金は引っ越し後でも何か月か猶予がありました」(Sさん/42歳)

みなさん、すぐにメモ! 区の出産補助金は区によって条件も異なりますが、例えば、

港区の出産費用助成……入院費¥600,000(上限)以上の場合、¥180,000

渋谷区のハッピーマザー出産助成金……¥100,000

千代田区の誕生準備手当……¥45,000

というような補助金があるのをご存知でしたか? ぜひお住まいの市区町村のホームページをチェックしてみてください。そして補助金をはじめ、もらえるお金はほかにもあるんです。