「アンケートご協力お願いします」ストーリー、週1は見る。「大学4年生」あるある10選

気づけば10月。朝晩すっかり涼しくなりましたが、寒暖差で体調は崩していませんか?

学生さんは「秋学期(後期)」が始まるころ。特に4年生にとっては、学生生活ラストですね!そんな今日は、「大学4年生あるある」をご紹介します♪

 

共感必至の「大学4年生あるある」10選

■就活が終わったかは、雰囲気で察すべし

4-7月にかけて、多くの4年生が就活から帰ってきます。とはいえ「先輩、就職先決まりました?」とか「遊びに行こ~!」とは切り出しにくいもの。そんなときは、雰囲気で察しましょう。就活を終えた4年生、肌と髪にツヤは戻るし、もはや菩薩オーラが出てます。

■「一生分遊ぶ!!」って誓う夏休み

2か月も休みなこと、もうないよね!海に行きたいし、BBQもしたい。たくさん旅行したいし、できるなら海外も行ってみたい!遊びモチベ、上がりまくりです。

■と思ったら資格取得に追われる

「入社までに〇〇資格、取っておいてくださいね~」という人事の一言。「3月までゆっくり勉強しよ~」……と思ったら、この試験、5月と11月にしかないじゃん!!あと2か月しかないじゃん!!

■もはや分刻みスケジュールの熱血アルバイター

就活直後の金欠具合はヤバい。ということでバイトを掛け持ち、イベントスタッフなどの派遣バイトにも精を出す4年生。「17時まで〇〇でバイトでしょ、それで丸の内線で移動して、17時30分から〇〇のバイト…」って、芸能人並みのスケジュールで動く人、多発です。

■「一生分、髪色遊ぶ!!」って誓う

お仕事によっては、社会人生活が始まったらブリーチなどはできない方も。ということで、遊べるのは大学生のうち!!

 

■…と思ったら意外とできない

研修とか個人面談とか、何かと就職先に呼ばれる。全体を染めずにインナーカラーで遊んで、上手にまとめて隠す方が多いかも?

■課題は近道で仕上げる

1年生のときはあんなに時間がかかっていた課題も、4年生ともなればお手のもの。講義中にある程度パソコンにまとめて、課題をやるときは「ctrl+F」でキーワードを検索。小テストやレポートを最短距離で乗り切る、文系筆者のライフハックです。

■「卒論アンケート、お願いします」のストーリー、爆増

ドライブや花火のストーリーが溢れる夏、を過ぎると……「卒論のアンケートに、ご協力お願いします」というリンク付きのストーリーが溢れる秋です。まじで週に1回は見るから、だらけた気持ちが引き締まります。

 

■年上フィルターは幻なの?

1年生のとき、あんなに4年生に憧れてたのに…先輩、あんなにモテてたのに…。
あれ、私、憧れられて…る? モテて……る??

■まじで卒業できる??

卒業要件、何回見ても不安。この科目群から〇単位、4年後期で最低でも〇単位…合ってる…よね?
ねえ大学!これだけAI発展してるんだから、履修した授業を打ち込めば「卒業可能」「卒業不可能」って一発で表示される仕組み、作ってよ!!!!

おわりに

「あるある!」というもの、ありましたか?長かった学生生活もラスト。これからの生活にワクワクと不安が入り混じる、そんな大学4年生あるあるをご紹介しました♪(筒渕朱音)