【速報】ももクロ初舞台「幕が上がる」直前会見レポ「覚えられないセリフはケーキにしました」

稽古の期間もとても短く、「次までに全部セリフを入れてきてね」と言われた台本が50ページぶんもあったりと「稽古は厳しかった……」と語るメンバー。けれど、メンバーで協力して常にセリフを頭に入れていったようです。それでもどうしても「もうダメだ、覚えられない!」というときは、なんと「演劇部」という言葉をすべて「ケーキ」にして笑いながら覚えたという、実にももクロらしいユニークな裏話も飛び出しました。

 

しかし、司会の方から「演劇は楽しいですか?」と問われると、現時点でと、楽しいとは言えないそうです。

佐々木彩夏さんは「いつもは5人なので、今回の舞台は同世代の女の子12人で作る、ということで、それはすごく楽しいな、と思いました。でも、まだいっぱいいっぱいで、楽しむ余裕がないんです……。でも、千秋楽までにはアドリブを入れられるくらいもっと楽しみたいです!」という想いを抱いているようです。

6

有安杏果さんは「いつもカミカミなので、ちゃんと舞台でできるか不安です……。ドームでやらせてもらったりするんですけど、それでもこの会場がとても広く感じます。まだお客さんを入れて通しでしたことがないので、やってみてからじゃないと楽しいかどうかわからないな、と思います。でも。ライブでも、お客さんと気持ちがひとつになった! と思うことがあるので、舞台でもそういうふうに、ひとつになって、ああ、楽しい! って思えたらいいな」とコメントしました。

5

玉井詩織さんは「いまは、ライブとは会場の雰囲気が全然違うんだろうな……とただただ緊張しています。原作・脚本の平田オリザさんには、“27公演中24公演目くらいで楽しくなってくるよ”って言われたんです(笑)。もっと早くから楽しめるようになりたいです!」とのこと。

3

百田さんも「新しいことをやらせていただくときは、はじめから楽しかったためしが1度もない(笑)! でも、終わったときには、やってよかった! って達成感を味わえているので、この舞台が終わったら、もっと演劇やりたいな、って思えるように頑張りたいと思います」とコメントしました。

 

会見の最後には、8月5日(水)に、映画『幕が上がる』と、ドキュメンタリー映画『幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦』がブルーレイ&DVDで同時リリースされること、そして、舞台『幕が上がる』の、5月24日(日)18時開演の千秋楽公演が、なんと北は北海道から南は沖縄まで、全国39館の映画館にてライブ・ビューイングが上映されることも発表されました! どちらも観に行けなかったという方も観れるチャンスです。是非チェックしてみてくださいね!

 

さて、彼女たちが口々に語ったように、その後に行われたゲネプロでは、ももクロの女優魂を見せつけられ、思わず涙してしまった人も多々。私もそのひとりです。そんなゲネプロの様子は、また追って写真たっぷりで公開します!(後藤香織)

 

舞台 幕が上がる 公式サイト http://www.parco-play.com/web/play/makugaagaru/

 

【あわせて読みたい】

※【速報】ももクロ主演映画『幕が上がる』完成披露試写会にサプライズで田中将大投手登場!

※【速報】ももクロ新CM発表会で高城れに「私の○○は本田圭佑似」と発表

※【ドルオタ白書】恋人ナシでも貯金ナシでも、アイドルオタクをやめられない理由