ポイ活でお得に旅行♡堅実派のお金管理がスゴかった…【CanCam it girlお財布の中身③】

若山莉久さんのお財布の中身、見せて!

持つ人の個性やこだわりが出るお財布の中身。今回は専属読者モデル“CanCam it girl”4人に協力してもらい、お財布の中身をリサーチ!
第3回目は、名古屋を中心にタレント&広告モデルとして活動中の若山莉久さんが登場。現金と電子マネーを使い分ける莉久さんの、お金管理のコツをクローズアップします。

若山莉久さんのプロフィール

一目惚れして買ったディオールのミニ財布を愛用♡

「コンパクトだけど、お金の出し入れをしやすい二つ折り財布。現金とカードが同じくらい入るちょうどいいサイズで、とっても使いやすくてお気に入り!

■ディオールの二つ折り財布
■愛用歴:約1年半

「Instagramでこのお財布を紹介している方を見かけ、アイスブルーのような淡いカラーに一目惚れして即購入。ブランドの中ではディオールがいちばん好きなので、本当に理想のお財布に出会えました。お財布は基本的に長く使うタイプですが、お誕生日のタイミングで変えることが多いです」

▼莉久さんの上品レディなバッグの中身も要チェック♡

現金&電子マネー派! 気になるお財布の中身はこちら

「基本現金またはPayPayで支払いをする」という莉久さんのお財布の中身は、カード類が少なめ。それぞれのアイテムについて、持ち歩く理由やこだわりポイントを教えてもらいました。

①現金

「クレジットカード払いだといつのまにか使い過ぎてしまう心配があるため、支払いは現金とPayPayをメインに。クレジットカードも一応持っていますが、あまり使いません」

◆場合によって“電子マネー”を複数使い分け!

『PayPay』:「Pay系はスマホ1台でスムーズに支払いができて本当に楽ちん。PayPayは“還元キャンペーン”がお得なのでメインで使います。細かい金額もサッと支払えるため、友達との割り勘で使うことも」

『QUOカードPay』:「LIVE配信の特典でよくいただいて、コンビニや薬局の支払い時に使うことが多いです」

『d払い』:「dポイントが貯まる店などで使用」

『Suica』『manaca』:「ICカードは基本、交通費用」

②お守り

「『開運厄除御守』は家族とお揃いで、4年前からお財布に入れて持ち歩いています」

③ポイントカード、キャッシュカード2種

「高島屋でコスメや服をよく買うため、『高島屋ポイントカード』(上)は必須。ポイントアップキャンペーンをよく開催していて、ポイントがすごく貯まるのが嬉しいです。名古屋では“高島屋”と“ゲートタワーモール”の両方でポイントを貯めたり使えたりするため、ポイントカードを作って正解でした。

『名古屋銀行キャッシュカード』(真ん中)と『ゆうちょ銀行キャッシュカード』(下)は、アルバイトや事務所で銀行口座の指定があってから利用しています。現金をおろす日は決めておらず、月1回ほど必要に応じて追加でおろします」

◆『楽天ポイント』『dポイント』『Tポイント』をアプリで貯めて活用しています!

「高島屋ポイントカードのほかに、いろんな場所でポイントが貯まりやすい『楽天ポイント』『dポイント』『Tポイント』に絞ってポイ活を始めたところ…、“ポイントってけっこう貯まるんだ!”ということを実感。特に楽天ポイントがたくさん貯まっていたため、楽天トラベルを利用したら旅行の宿泊費がポイントで安くなりました! dポイントは家族と合算になっているので、家族の為に貯めています。

その他レシートや領収書などはもらった日に整理して、常にお財布の中身をすっきりさせるのがmyルールです」


楽天ポイントやdポイント、Tポイントは、飲食店やコンビニ、ドラッグストア、ネット通販など様々なお店やサービスで付与されるため「思いのほかポイントがたくさん貯まっていた!」なんて感じるほどお得感も◎。莉久さんのように、貯めるポイントを自分がよく利用する店やサービスに厳選することで、ポイントの使い忘れを防ぐことができて管理もしやすくなりますね。

 

次回は、it girl神谷知采さんのお財布の中身を紹介します。お楽しみに…♡


若山莉久(CanCam it girl)
タレント活動・広告モデルを主に行い、最近ハマっている趣味はピラティス。美容のために韓国へ行くほどのマニアで、スキンケアには目がない。将来は自分のスキンケアブランドを出すことが夢。Instagram:@99co.co
撮影/石山貴史 構成/Mai