RMKの下地が実は超スゴイ!仕込むだけで圧倒的に崩れにくくなる【今夜もベスコス】

テカリ肌が買うべき下地はコレです【今夜もベスコス VOL.345】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター7年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はRMKの下地について。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

ヨレない・テカらない最強下地、決定版

どんなにヨレないファンデと銘打っているアイテムでも、崩れてしまう私の肌。肌タイプでいうと混合肌の部類に入るのですが、湿気が多い&夏の時期はもっぱら脂性肌に傾いてしまいます。そこで崩れない系のファンデを使うとヨレた時に汚く崩れてしまったり、パウダーを思い切りつけて鉄壁肌に作り上げても今度はパサついて疲れて見えるし……そんなこんなを経て、辿り着いたのが「下地」です。世の中にはロングラスティング系の下地が数多くありますが、私が「これに勝るものはない」とピカイチで気に入っているのがRMKの「ロングラスティング UVベース」(¥4,070)SPF50・PA+++。RMKといえば、ファンデーションが大好きなのですが実は下地もかなーりいい仕事をしてくれます。

まろやかでもったりとしたテクスチャーで、肌に伸ばすとふわっとなじみます。カラーレスですがやや白いのでほんのりトーンアップ。でも決して白くなりすぎず、透明感だけを引き出してくれるのがさすがRMK。そしてなにより天敵の毛穴もしっかりぼかして「素肌がキレイです」を演じてくれるんです。しかもSPF50・PA+++とUVカットレベルも高め。これをつけてる時の安心感、ハンパないっす! 何もかもが求めた以上のパフォーマンスをしてくれるので、使うたびに惚れ惚れするんですよね。

もったりしているのに伸びがいい!

肌に伸ばして数分経つとさらっとしたテクスチャーに変化。実はここがすごくて、一般的にテクスチャーが変化するロングラスティング系の下地って、テクスチャーの変化するこの段階でサラサラになりすぎて、毛穴が悪目立ちしたり、きしむことがあったんです。でもRMKの下地は、サラっとするのに肌のうるおいはしっかりキープされていてまったくパサつきません。むしろこちらを仕込んでおけば、上に重ねたファンデとピタッと密着するし、仕上がりがめちゃくちゃキレイになるし、なによりメイクキープ効果がぐんと高まります。

透明感が引き出される

そしてこの下地、本当に崩れません。少しテカってきたかも? というレベルはあるにしろ、ドロドロにはなったことがありません。今日はあまりお直しする時間が取れなさそう、発表会周りで都内をガシガシ歩く、なーんていう日はこちらの下地一択です。RMKのファンデーションはもちろん、どんなブランドのファンデとも相性がいいので、「秋の始めでもまだまだテカるわ」なんて方は、1家に1本持っておくことをおすすめします!

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々
齋藤奈々(ライター)
1995年生まれ。ファッション系の大学を卒業したのち、CanCam.jpの美容ライターになり、今年で7年目。趣味は美容と、ファッション。休日は愛猫とまったり過ごすのが至福@nanasaito7777