まるで猫の肉球♡ロージーローザのもちもちスポンジ【今夜もベスコス】

ロージーローザの名品スポンジ【今夜もベスコス VOL.335】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター7年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はロージーローザのスポンジについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

水に濡らすと……

机に置いていたところ彼から「ナニコレ!?」と目をまんまるにして驚かれたこちら。

女子にとってはお馴染みのメイクスポンジなのですが、見た目以上のかなりの凄腕の持ち主でした。

ベースメイクを作る時、下地を塗った後もファンデを塗った後もスポンジが欠かせない私。とはいえ、お気に入りのルナソルのスポンジ一択だったので、実を言うと他社のスポンジを使ったことがありませんでした。お気に入りのご飯に出合うと毎日飽きもせずそればかり食べてしまう性分なので、スポンジも何年もの間たった1種類だけを愛用していました。

ルナソルのスポンジは裏切らないしもちろんすごくいいのですが、たまたま新作コスメが届いていたので開封してみたところ、こちらのスポンジを発見。しずく型のスポンジってよく見かけるし気になっているから、試しに使ってみようかな〜最初はそんな軽い気持ちでした。が、使ってみるとこれがめちゃくちゃ凄かった。

左:乾いた状態 右:濡らした状態

どうやら濡らしても使えるらしいのですが、その通りに水を含ましてみると……ぐんぐん吸って大きくなったではありませんか! しかも質感も変化し、さっきとは別の生き物みたいにもっちもち&なめらかに。

さっそく下地をつけてスポンジで伸ばしてみると、まず肌あたりの気持ちよさに感動。まるで猫の肉球でスタンプされているみたいに、ぷにっぷにでやわらかくとっても気持ちいいんです。しかもしずく型の先端部分が特に使いやすく、目のキワや小鼻の細かいところにフィットしてくれます。頬などの広いところは平たくなっている面でポンポン。この形、想像以上に本当に使いやすい! 指でざっとつけただけなのに、しっかり均一に塗布することが出来ました。

ファンデをつけてみると、スポンジがほどよく吸い込んでくれてナチュラルな仕上がりに。水を含んでいることでフィット感もグッと高まります。ただし、かなり吸水性が高いので、スポンジに直接つけると吸い込まれてしまって上手く塗布できないので、つけるときは必ず指で塗布しスポンジで伸ばすのがコツです。

その日は検証のために1日メイク直しをせずに過ごしてみたのですが、鼻だけがテカっていたのですが、頬やあごなどは全くヨレていませんでした。

ルナソル一択だったのですが、こちらのスポンジには久々に感動しました。価格も安いのでストック買いして2つをローテーションしています。ただ濡れたスポンジを乾かすために机の上に置きっぱなしになってしまうため、これからスポンジ置きをゲットする予定! スポンジ置きでおすすめがあればぜひ教えてください♡

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々
齋藤奈々(ライター)
1995年生まれ。ファッション系の大学を卒業したのち、CanCam.jpの美容ライターになり、今年で7年目。趣味は美容と、ファッション。休日は愛猫とまったり過ごすのが至福@nanasaito7777