留学経験なしでTOEIC980点のコーチから学ぶ!自分に合った英語学習チェック表

【レベル:1】教材やアプリを使って、短い文からインプットを始めましょう

英語の文法の基本は、中学で習うレベルでおおむねカバーができるので、あらためて勉強したい人は、中学生レベルの短いフレーズを覚えることからスタート。

ただし、文法や単語を目で覚えるのでは効率的ではない上に、三日坊主になる恐れが。ネイティブの発音を聴く、マネして声に出すなど、耳からもインプットすれば、習得のスピードがぐっと早くなります。

教材を選ぶときは、CD付きを。スマホのアプリを使う場合も、自分の発音が採点されるものなど、スピーキングを練習できるタイプがおすすめです。

 

【レベル:2】少し長めの音声を聞いて、表現の幅を広げましょう

英語力をよりレベルアップするためには、日常的にどれだけ英語に触れるかが勝負。

平日は、通勤時間をリスニングにあてる……など決めれば、習慣化しやすくなります。そのとき、音声を聴きながら、英文を目でも追って内容を理解すると◎。自宅でも、数分~30分程度でいいので、学習時間を確保しましょう。

「この本を1か月で読む」と目標を決めて、何日までにどの章までを進めるかスケジュールを立てて進めて、実行できた分を手帳などに記録していけば、モチベーションもアップ!

 

【レベル:3】映画やドラマ、ニュースなど、生の英語にどんどん触れましょう

さらに、使える英語にするためには、ネイティブのスピードや言い回し、音と音のつながりなどに慣れる必要があります。

映画やドラマ、ニュースなど、ネイティブ向けの音声で、生の英語のシャワーをたっぷり浴びましょう!

字幕は英語、あるいは字幕なしで観るのがおすすめ。好きなシーンだけを繰り返し観て、知らない単語を調べたり、難しい発音を練習するとより効果的です。

 

谷口さんいわく、英語学習をする際、“ゴールのないマラソン”にならないために、できるだけ具体的に「いつまでに、どうなるか」という目標を立てることが大切だそう。

さらに、「英語でコミュニケーションをとれるようになりたければ、教材を読む、聴く、問題を解くなどの独学だけでは不充分。英語学校に通う、英会話カフェに参加するなど、アウトプットの機会も増やしましょう」とのこと。

これでぐんと会話力が身につきます。グローバル化の波に乗り遅れないためにも、始めるならいまです!(さとうのりこ)

<連載「英語でなんて言う?」で、生きた英語を学びましょう!>

★1回目→ 「よっこいしょ」を英語で言うと?
★2回目→ LINEなどの「既読スルー」って言葉、アメリカにある?
★3回目→ 「合コン」って言葉、アメリカにもあるの?
★4回目→ 「婚活」ってアメリカでも流行っているの?
★5回目→ 卒業式に「第2ボタン」ください、って言うの?
★6回目→ 「着回し」って言葉、英語で言うと?
★7回目→ ネット用語の「炎上」って言葉、アメリカにもある?

美的2015年6月号表紙『美的』2015年6月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※今年こそ英語を話せる女になる!先輩オススメの簡単勉強法

※平均年収974万円の成功者が明かした!20代のうちにすべきこと

※「国際結婚」はアリ?ナシ?女性の7割が答えたのは…!?

※【ムラコシコラム13】調子に乗ってるわけじゃないの!留学生のルー大柴現象