【裏ワザ4】スーツケースの底に板を挟むと耐久性アップ
スーツケースの底部分に1枚板を入れると、その板が荷物を支えてくれるので、キャスターが壊れにくくなるのだとか。板は、お店のDIYコーナーなどで¥500ぐらいで購入可能。荷物が重い人はスーツケースが壊れる前に、このワザいただきましょう!
【裏ワザ6】スキンケアは弁当用のミニボトルに詰め替え
意外とかさばるスキンケアの裏ワザとして、しょう油などを入れる“弁当用ミニボトル”が使えるのだそう! 小さいボトルなら、ほぼ1回使い切りサイズ。シャンプー類の入れ替えにもいいですね。マスキングテープなどを使って、中身をわかりやすくする方法も。
【裏ワザ5】化粧水はコットンに染み込ませてファスナー袋へ
1泊程度の旅行では、できるだけ荷物は手軽にすませたい。そこで、化粧水はコットンにたっぷり染み込ませて、ファスナー袋で携帯! 中身が漏れにくいし、使い終わったらそのまま捨てられます。このワザ、乳液やメイク落としのオイルにも使えそうです。
【裏ワザ7】小物入れには、コンタクトケースが優秀!
コンタクト愛用者なら、意外と使わないコンタクトケースってあったりしませんか? 「小物入れにちょうどいいサイズが2個セットになっていて、密閉できる」という利点から、ピルケース、ピアス入れ、リキッドファンデーションやパウダー入れとしても◎。
お土産で増える分を考えたら、持って行く荷物をできだけ軽量化したいですよね。そういった意味でも、意外とかさばりがちなスキンケア類をまとめる裏ワザは、かなり使えるネタ! これで、みなさんの旅も快適になりそうですね。(さとうのりこ)
『CanCam』2015年6月号(小学館)
【あわせて読みたい】
※女子旅を快適に!おしゃれエディターが教える「スーツケースのパッキング方法」
※GWの休暇日数は平均5.7日!旅行者は減少、“休まず○○”な人が増加中!?
※GWにぜひ!歌川広重が描いた浮世絵をたどって旅行に出てみませんか?