GWの休暇日数は平均5.7日!旅行者は減少、“休まず○○”な人が増加中!?

新年度に突入し、慌ただしい毎日を送っているみなさん。このところ、来たるGWを心の支えにして毎日を過ごしている人も多いのではないでしょうか! GW、予定はもう決まりましたか?

0417

フォートラベル株式会社が行ったアンケート調査によれば、今年のGWの連続休暇日数の平均は5.7日。 最も多かった回答は「5日間」(47.3%)。次いで「4日間」(12.6%)、「8日間」(8.9%)という結果に。

パターンとしては、カレンダー通り5月2日(土)からの5連休が圧倒的に多く、一部の企業では4月29日(祝)からの8連休という羨ましいケースも! 昨年は10連休という企業もちらほら見られましたが、今年は最大でも8連休。休暇日数は若干縮小気味なようです。

 

■昨年より旅行者は減少傾向。“GWに○○”な人は増加中!?

GWの予定が“決まっている”と答えた人は69.4%。ほとんどの人がすでに予定を立てていました! 今年の過ごし方ランキングをみてみましょう。

 

3位  国内旅行

3位は手軽に楽しめる“国内旅行”。期間は平均“3.7日”で、「3日間」という回答が最多に! 一番人気の行き先は「沖縄県」。次いで「長野県」「北海道」の順となりました。北陸新幹線開通の影響で北陸地方が上位にくると思いきや、「開業してすぐは人が多いから避ける」「ブームが落ち着いてから行く」と、開業まもない混雑を気にして今回は選ばない人が多かった模様。

 

2位 海外旅行

まとまった休みが取れる数少ないチャンス、海外旅行に行く人もやっぱり多い!  期間は平均“7.5日”で、最も多かったのは“5日間”。出発日のピークは「5月2日」、帰国日のピークは「5月6日」になると予想されています。今年、一番人気のエリアは「アジア」で、特に「タイ」「台湾」「ベトナム」の予約が殺到中!

国別のベスト5は、「タイ」「アメリカ」「台湾」「ハワイ」「ベトナム」という結果に。ちなみに例年人気で、昨年は2位だった「フランス」は順位を落とし、ベスト5圏外へ。旅行ジャーナリストの村田和子さんによれば、「今年の定番は5連休とヨーロッパなどの遠方に出かけるには短く、また円安傾向が続いているため旅行代金が思った以上に高いことも影響しているのでは」とのこと。たしかに、費用や物価は気になるところですよね。