付き合って何か月ですっぴん見せてる?すっぴんに関する男女のホンネ

「キレイでいたい」「可愛いと思ってもらいたい」好きな人や彼氏の前ではそう思いがち。だからこそ、すっぴんを見せることに抵抗があるという方も多いのではないでしょうか。

そこで、株式会社ネクストレベルが18歳~39歳の独身女性209名を対象に行った、「彼氏にすっぴんを見せること」に関するアンケート結果を紹介します!

 

■42.6%が「抵抗あり」。彼氏にすっぴんを見せること

彼氏に対して「初めて」すっぴんを見せるときの気持ちを聞いたところ、42.6%の女性が「抵抗あり」と回答しました。一方で「まったく抵抗なし」「あまり抵抗はない」と回答した女性も45.0%いることがわかります。

 

■見せたくない!最も気になるのは「肌問題」

「すっぴんを見せる時にもっとも気になるのはどこか」尋ねてみると、1位はダントツで「肌のトラブルやシミ・そばかすがある」が挙がり、全体の半数近い46.9%の女性が肌を気にしていることがわかりました。ファンデーションやコンシーラーで隠しがちな部分だからこそ、特に気になるのも納得です。

 

■実はしてます……すっぴんを隠すための「努力」

「彼氏にすっぴんを見られないために、何かしらの努力や工夫をしている」と回答したのは全体の42.5%。どんな工夫をしているか尋ねたところ、「マスクやめがねでごまかす」「そのまま眠れる夜用コスメを使う」「彼氏より早く起きてメイクをする」といった回答が上位にランクインしました。以下が実際に寄せられたコメントの一部です。

  • すっぴんになる予定がある時は、眉ティントをしこんでおく。また、そのまま寝れるフェイスパウダーを持参しておく。(31歳・佐賀)

今は落とさなくてもいいコスメも多く発売されているので、どこかしらで外さなければならない小物で顔を隠す以外の工夫ができるのはありがたいですよね。また、その他には少数派ですがこんな声も。

  • 自分の決心がつくまでは、泊まりの予定を作らないようにしています。(31歳・山口)
  • すっぴんのときはあまり目を合わせられないので、彼氏に顔を向けない。(28歳・長崎)

すっぴん姿と戦う皆さんの涙ぐましい努力や工夫が垣間見えました。

 

■すっぴんを見せるなら……半数以上が「付き合って1~3ヶ月」

彼氏にすっぴんを初めて見せるのに「かなり抵抗がある」「やや抵抗がある」と回答した89名に、「すっぴんを見せるのに望ましい時期」を聞いてみました。すると、上のグラフのように「付き合って1ヶ月くらい」がもっとも多く34.8%を占める結果に。次いで「付き合って3ヶ月くらい」の21.3%となり、半数以上の女性が「お付き合いから3ヶ月以内」がすっぴんの見せ時と感じていることがわかります。

さらに初披露にベストなシーンやシチュエーションについてはこんな声が……

  • 宿泊を伴う旅行のタイミング。諦めて腹を括ります。(31歳・山口)
  • 泊まりや水濡れイベントや大雨に見舞われるなど、必要に迫られた時にすっぴんデビューがいいです。(37歳・神奈川)

「腹を括る」「必要に迫られた時に」という言葉からもわかるように、見せざる得ない状況になった時が見せるタイミングと考えがちなようです。そのため、彼氏へのすっぴん初披露はお付き合いから1~3ヶ月前後で、初めてのお泊りや旅行の時を挙げる声が多く寄せられました。

 

こんな反応されました!悲喜こもごものすっぴん初披露エピソード

今回は回答者の方に、実際にこれまで彼氏にすっぴんを見せた時のリアルなエピソードも教えていただきました。まずは彼氏からの嬉しい反応をご紹介!

  • お泊まりの際、お風呂上がりに私がすっぴんでいても気にならないのか、顔に変化はあるか尋ねると「全然。化粧してたらもちろん綺麗で可愛いけど、すっぴんはすっぴんで幼くなってかわいいよ、どっちもすき」と言ってくれた。(20歳・滋賀)
  • 「そっち(すっぴん)のほうがいい」と言われた。(26歳・大阪)
  • すっぴんを気にしていたら「あなたの全部が好き」と言ってくれた。(22歳・三重)

気にして見せることに抵抗があるからこそ、「かわいい」「すっぴんも好き」なんて言われると嬉しいだけでなく安心しますよね。そんな、羨ましいほどに初すっぴんを褒めてくれる彼氏がいる一方で、ややデリカシーに欠けるこんな発言も。

  • 私のすっぴんを見た瞬間に彼氏が笑い出して、「お前化粧上手いな~」と言った時はショックで倒れそうになりました。(33歳・大阪)
  • 化粧を落とした後に「なんか疲れた顔してるね」と言われた。(32歳・三重)

直接的に言われているわけではないですが、いざ言われるとショックではありますね……特に彼氏だからこそダメージが大きいところでもあります。また、「普段と変わらない」と悪気なく発言したつもりでも、言われた側の女性は手放しには喜べないケースがあるようです。これぞ女ゴコロの複雑なところ。

  • 「あんまり変わらんな」と言われても、化粧映えしないと言われているようでいつも複雑な気持ちです。化粧が下手なのかと悩んだ時もありました。(37歳・和歌山)

 

■63.4%の男性がズバリ彼女のすっぴんを「見たい」

ここまで、女性視点で紹介してきましたが、やはり気になるのは男性の声。そこで、18歳~39歳の独身男性142名に「そもそもすっぴんを見たいかどうか」聞いてみました。すると、今回の調査に参加してくれた男性142名中94名が、彼女や好きな人のすっぴんを「とても見たい」「できれば見たい」と回答する結果が出ました。これは、全体の63.4%にあたり、「見たくない」と答えた男性はわずか4.2% にとどまりました。

では、どうしてそんなにも彼女や好きな人のすっぴんを見たいと思うのでしょうか。その理由をランキング化したものは以下の通り。

「ありのままの姿が見たい」「すっぴんもかわいい・キレイだと思う」「2人の距離が縮まる」「いつもと変わらないと思う」など、彼女や好きな女性に対するポジティブな気持ちから「すっぴんを見たい」と答えた男性が多くいました。単に興味という面だけでなく、ありのままの姿を見せてもらえることで、信頼されている安心感にも繋がっているのかもしれませんね。

 

■意外と好評?!78.3%の男性が「すっぴんの顔が好み」

実際に彼女や好きな人のすっぴんを見たことがある男性に、「あなたの好みのお顔でしたか?」と聞いてみると、じつに78.3%もの男性が「かなり好み」「どちらかというと好み」と回答。女性の皆さんはホッとする結果ではないでしょうか。

 

すっぴんへの感想は?

  • 目がぱっちりとしていてかわいらしく、化粧がいらないのではと思えた。(38歳・熊本)
  • 化粧をしている時よりも若々しく見えて心からスッピンのほうが良いと思いました。(39歳・東京)

など、女性にとって嬉しいコメントが多数!すっぴんを見せてよかった、と安心できますよね。

  • 少し素朴な印象になるが、あまり違和感はなかった。(36歳・東京)

「素朴」と言われると、褒められているか微妙なところですが……決してマイナスではないので前向きに捉えましょう!!

 

■52.1%が予想外のすっぴんでも「気にしない」

もしもすっぴんが予想と大幅に違った場合、女性側が心配になるのがその後の交際や気持ちに影響が出るのかどうか。そこに関して、率直な気持ちを聞いたところ、半数以上の52.1%が「交際には影響しない・気にならないと思う」と回答しました。しかし、「どちらとも言えない」も3割以上という結果に。さらに、約7人に1人にあたる14.1%が「一度考え直す」というご意見。なかなかシビアな結果ですね…。

 

気持ちは変わる?変わらない?すっぴんギャップに対する男性の意見

そこでさらに、化粧をした顔とすっぴんにギャップがあった場合について、男性の気持ちや考えを詳しく聞いてみました。男性陣のリアルボイスがこちら。

 

【交際には影響しない派の意見】

  • もともと顔がどうこうで付き合ってない。それよりもすっぴんを恥ずかしがったり自分の前で少しでもきれいでいたいと思ってくれる心が好きです。(29歳・熊本)
  • 自分は顔だけが彼女の全てではないと思うんです。好きになるきっかけは顔とか外見から入るんですけど、そこから内面をみて「こういう所が優しい」とか「ちょっとここは厳しいなぁ」とかを感じながらその人を好きになっていくんですよ。(27歳・岩手)
  • 男性もメンズメイクや髪のセットなどにこだわるのであれば、女性の化粧に文句をつける筋合いはないと考えました。(24歳・広島)

「顔がすべてではない」と恋人を思う気持ちを披露してくれた男性が多数。スキンケアやメンズメイクが当たり前になりつつある世代の男性にとっては、もはや「すっぴん」という概念も女性だけのものでないのかもしれませんね。また、見た目に関しても可愛くいようと努力している姿に惹かれるという声もあることから、取り組む姿勢などのようなにじみ出る内面の魅力の方が好きの要素として大きいことがわかります。

 

【交際を考え直す・別れる派の意見】

  • 人間中身が大事とはいいますが、外見が好みであるからこそ内面に興味を惹かれます。なのですっぴんが好みでない場合、迷う気持ちが出てきそうな気がします。(29歳・兵庫)
  • 将来すっぴんの状態で生活することを考えるとあまり好みでない顔の場合、いつの日か好きな気持ちが冷めてしまう恐れがあるため、ある程度すっぴんの顔は重視してしまう。(34歳・富山)

女性にとってなかなか辛らつな意見ではありますが、すっぴんとのギャップに慎重な態度をとる男性の発言は、真剣に長い交際を考えているからこそとも言えそうですね。

 

■すっぴんへの反応は彼氏の本音……?

すっぴんを見た時の男性のちょっとした反応やひとことこそ、女性に対する愛情や気持ちが見える瞬間なのかもしれません。付き合って1~3カ月ですっぴんを見せる方が多いことを考えると、彼がきれいでいようと努力している女性に対して配慮できない言葉を返す男性なのか、本当に交際相手としてふさわしい相手なのか、今後付き合っていくうえで判断するきっかけにもなっていると言えそうです。実際辛らつな意見もありましたが、すっぴんに対してポジティブに捉える男性も多くいるので、彼にすっぴんを見せることに今抵抗がある方は少し勇気を出してみてはいかがでしょうか?(岡美咲)

 

情報提供元/株式会社ネクストレベル