いよいよ明日発売!フォロワー100万人超、伊原 葵ファースト写真集「Noon」に込めた思いを語る【独占】

いよいよ明日8月18日(金)、SNS総フォロワー100万人超え、20代女性から圧倒的な支持を得る伊原 葵さんのファースト写真集「Noon」が発売になります。今回はこの写真集にかけた想いや裏エピソードについて、伊原さん本人にじっくり語ってもらいました。写真集と一緒に読めばもっと写真集が楽しめること、間違いなしです。

伊原 葵(イハラ・アオイ)PROFILE
モデル/クリエイター。1997年8月15日生まれ。YouTube・Instagram・TikTok含めたSNS総フォロワーが100万を超え、ファッション・メイクを中⼼に、 若い世代だけでなく幅広い層から圧倒的な⽀持を得ている。広告や雑誌への出演、商品プロデュースも多数手がける。YouTube 『 ア オ イ の 。 』
 

感情を解放させながら挑んだ写真集撮影

写真集を作りたいと思ったキッカケは「新しい表現に挑戦してみたかったから」という伊原さん。YouTubeをはじめとしたSNSや、過去出版した2冊のスタイルブックなど、普段は自分自身を言葉にして発信することがほとんどで、〝写真のみで魅せる〟ということは未知の経験。撮影中はどんな気持ちでカメラの前に立っていたのでしょうか。

撮影中は、いい意味で何かを意識することもなく、リラックスして過ごせました。雑誌や動画など普段の撮影ではそれぞれのテーマに沿ったポージングや表情をするけど、写真集は自由。流れている空気、衣装、ヘア&メイク、そのときの感情。すべてに身を委ねながら、ありのままの私を切り取ってもらいました。ボディラインがしっかり出る衣装が多かったので、事前準備だけは万全に! 筋肉はありつつもしなやかなボディラインを作るために、撮影の1か月前から食事の質にこだわったり、ピラティスに通ったりと、ていねいに全身を整えました。

伊原さんが言うように、写真集当日、1カット目のブラ+ショーツという衣装に着替え現れた伊原さんの磨き上げられた腹筋に、スタッフ一同釘付け!自分自身と向き合いながらじっくり作り上げた、メモリアルな一冊となっています。

伊原さん的・写真集「Noon」の4つのこだわり

初めての写真集には、衣装や撮影場所など随所に伊原さんのこだわりがたっぷりちりばめられていて、普段の伊原さんのSNSから垣間見える本人の洗練されたセンスを存分に感じられるはず!特に伊原さんがこだわったポイントを一緒に見ていきましょう。

【1】女子目線の「色っぽさ」

「今年の8月で26歳になったので、普段の私とはちょっぴり違う〝女子目線の色っぽさ〟にも挑戦してみました。ボディラインをアピールした衣装や大人な表情…etc. 初めは恥ずかしかったけど、徐々に感覚が麻痺しちゃって(笑)。下着をつけていないカットもあるとか、ないとか…♡」

【2】〝素〟がいっぱい!詰まってます

「初めてのランジェリーでの撮影。ほぼすっぴん&リアル寝起きで、ホテルのベッドでリラックスしながら撮りました。こんなに〝素〟な瞬間は、SNSでは絶対出さないですね(笑)。それくらい飾らず、そのままの私です。このゆるっとした空気感を一緒に堪能してほしいです」

【3】写真集ならではのスペシャルな絵作りにTRY

「打ち合わせの段階から大切にしていたのが〝違和感〟というキーワード。素肌にジャケットをはおったり、大自然の中でドレスを着たり。私の日常はSNSでお届けしているからこそ、写真集では非現実的な組み合わせから生まれる特別感を意識しました。他のどこでも見られない、伊原 葵を感じてもらえたらうれしいです」

【4】タイムレスな魅力を目指したスタジオ写真

「〝色褪せない自分らしさ〟を表現したくて、自ら提案したシンプルなスタジオ撮影。強さがあって、本当にお気に入り! デニムやジャケットなど、衣装に私っぽさを効かせたのもこだわりです。ドラマティックなモノクロカットもあるので、ぜひチェックしてください」

写真集「Noon」について、みんなからの質問にお答えします!

最後に、撮影中のマル秘エピソードや、気になるボディメンテ方法…etc. CanCamのインスタで募集したファンから伊原さんへの質問に答えてもらいました!


Q.タイトルに込めた想いは?

A.Noon=正午。私のこれまでと、これから♡

「今の私らしさと、これからの新しい私。そんな二面性を込めて、午前と午後の真ん中を表す正午=『Noon』というタイトルにしました。1周目は何も考えずに、2周目はタイトルの意味を考えながら見てほしいです」


Q.一番のお気に入り写真は?

A.どれも捨て難いけど…表紙♡

「ひと目見てビビッときた表紙。〝手ブラ〟は、写真集で挑戦したかったポーズのひとつだったんです。これまでにない新しい姿だし、背中で語るというか、その続きが見たくなる…。そんな印象を受けてこの1枚に決めました」

 

Q.撮影は緊張した?
A.ずっとリラックスして楽しんでいました♡

「自分でも驚くほど緊張しなかったです! それよりもワクワクな気持ちが強くて、4日間の撮影期間中はずっと笑っていました! メイキング動画を私のYouTubeチャンネル『アオイの。』で公開するのでそちらも楽しんでもらえたらと思います」


Q.撮影場所はどこ?
A.沖縄!

「海や緑など、沖縄のダイナミックな自然を感じながらの撮影。気心が知れたスタッフさんだったからか、修学旅行みたいな気持ちでずっと楽しかったです♡ 撮影終了後に、みんなで沖縄グルメを満喫したのもいい思い出!」


Q.写真集作りでハプニングはあった?
A.撮影直前に脚をケガ…!

「なんと撮影1週間前に階段で足を踏み外しちゃってケガ…! 完治していない状態でしたが、撮影中は集中していたからか痛みをほぼ感じなくて。アドレナリンってスゴイと思いました(笑)。今は無事治りましたよ♡」

 

Q.体作りで力を入れたところは?

A.引き締まった腹筋!

「美容やおしゃれへのモチベーションがUPするような1冊にしたかったので、女性が憧れるしなやかなボディラインを目指しました! バキバキではないけど縦線が入るようにピラティスで鍛えあげた腹筋はぜひ見てもらいたいです」


Q.撮影のためのスペシャルケアは何をした?

A.プロの手をたくさん借りました!


「撮影に向けてコンディションをしっかり整えたかったので、ホームケアとあわせてエステで特別ケアを。フェイシャルは広尾のshéllen。ピーリングをして肌がツルツルに♡ ボディはRYDEAL恵比寿店で痩身コースを受けました!」


Q.写真集の完成度は何点?

A.99点!みなさんの手に渡って100点♡

「撮影した写真を初めて見たとき、〝私ってこんな表情もするんだ!〟と、驚きがたくさんあって。伊原 葵の成長を感じてもらえる1冊になったんじゃないかなと思っています。ほぼ100点だけど、みなさんの感想を聞いてから満点をつけようかな」

普段、伊原さんのSNSを見ている人にとっては、いつもと「いい意味で」違う伊原さんの姿に、ワクワク&ドキドキしてしまいそう。お渡しイベントも大好評につきチケットはソールドアウト!とすでにバズり中の写真集『Noon』にぜひ、ご注目ください!

Amazonで購入する

楽天ブックスで購入する

【写真集概要】
書名: 伊原 葵1st 写真集 『Noon』
発売予定日:2023年8月18日(金)
定価:2,090円(税込)
体裁:オールカラー144ページ・A4判
発売:小学館
https://www.shogakukan.co.jp/books/09682433

CanCam2023年9月号「伊原 葵1st写真集『Noon』8/18発売!」より 撮影/三瓶康友 スタイリスト/近藤和貴子 ヘア&メイク/岡田知子(TRON) 構成/石黒千晶