夏休み、何日ある?何して過ごしてる?3783人のリアル夏休み事情。

8月もあっというまに中旬。全国各地で久しぶりの花火大会が開催されるなど、街はにぎわいを見せていますね♪コロナ規制が緩和した今、お盆休みや夏季休暇をみなさんどのように過ごしているのでしょうか?

今日は、株式会社mitorizが働く男女3783名に行ったアンケート結果を見ていきましょう。

 

お盆休みや夏季休暇、何日ありますか?

会社勤めの1938名を対象に、お盆休みや夏季休暇の取得について尋ねました!すると…会社自体がお休みになる方41%、個人的に休暇を取る方およそ20%という結果に。また、お仕事によっては「休み期間こそ稼ぎどきの勝負!」という場合もありますよね。

休暇期間は16.6%で「5連休」が最も多く、今年は8月11日(金・祝)から15日(火)で夏を楽しむ方が多いそう♡2023年のお盆は10連休も可能と言われており、約10%の方が長めのお休みをとるそうです。

 

夏季休暇、最高!とは限らないんです

つづいて、「今年の夏季休暇をどう感じていますか?」と尋ねてみました!

7割の方が「とてもうれしい・ややうれしい」と、3割の方が「あまりうれしくない・うれしくない」と答えました。夏季休暇最高!の理由としては…「ゆっくり身体を休めることができるから」、「家族と過ごす時間が増えるから」、「行動制限が緩和されたから」、「自分の時間が十分に取れるから」と、心おどる声が集まりました♡

一方で、嬉しくない!という方からは…「特に予定がないから」「どこに行っても混雑しそうだから」「交通が混雑するから」「出費が増えるから」「何をするにも値上げが気になるから」という嘆きが。自分はお休みでも友人や子ども、気になる相手には用事があったり、コロナ禍の前と比べて物価上昇、混雑が気になったりすること、ありますよね。

 

今年のお盆は〇〇して過ごします

昨年のお盆の過ごし方とあわせて聞いてみました!「何もせずゆっくり過ごす」という回答が圧倒的に多かったのですが…よくよく見てみると、昨年より11.3%も減っているんです。その分「お墓参り」「帰省」「旅行」といった外出を伴う過ごし方が増加中。今年は行動制限がなく、移動の予定を立てやすいのかも♡

  • 昨年は、コロナ禍と仕事の関係で帰省ができなかった。久しぶりに実家に行きます。(20代女性)
  • 今年は花火大会が始まるので、三箇所行きます(30代女性)
  • 去年までは人混みあるとこには行かなかったが、今年は少し足を伸ばすつもり。(40代男性)
  • コロナの事もあり帰省ができなかったが、今年は、旅行も含め両親とも出かける予定。(50代女性)

などなど、見ているだけでワクワクしちゃう予定が並びます♪

 

この夏、〇〇を購入します

最後に2023年夏、購入を検討しているものを聞いてみました!

今年は「夏用衣類」「UV関連・日焼け止め」「贈答用の食品」がトップ3に!どれも昨年と比べて上昇傾向にありますね。

  • 昨年は衣類を何も買わなかった。今年は買う!(50代男性)
  • 帰省用のお土産と自分のお洋服を買いたい(40代男性)
  • 今年は実家に帰る予定なのでお土産を買う(40代女性)
  • 去年より外出が増えると思うので、日傘と日焼け止めを買う(30代女性)

と、外出を前提としたお買い物が増えているようです♡

 

おわりに

この夏は「4年ぶりの〇〇!」という広告や看板をよく見かけますね。いつも頑張る自分の心と身体を労わったり、久しぶりの再会に喜んだり…皆さんが、思い思いの素敵なお休み期間を過ごせますように♪(筒渕朱音)

情報提供元/株式会社mitoriz 写真/(c)Shutterstock.com