キャッシュレス派・現役東大生のお財布は、カードケースでコンパクトに!【CanCam it girlお財布の中身④】

太刀川綾乃さんのお財布の中を覗き見♡

持つ人の個性やこだわりが出るお財布の中身。CanCam専属読者モデルit girlのリアルなお金の使い方や、愛用しているお財布を大調査!

第4回は、現役東大生の太刀川綾乃さんが登場。ほぼスマホ決済派という綾乃さんに、厳選されたお財布の中身とこだわりポイントを聞いてみました♪

太刀川綾乃さんのお財布の中身を拝見!


1. フルラのお財布

大学に入学してすぐの頃、両親に入学祝いとして買ってもらった“フルラ”のお財布は、ハートモチーフが散りばめられたキュートな南京錠柄の中に本物そっくりのチャームをつけた、遊び心たっぷりのデザインがお気に入り! できるだけコンパクトにしたくて、カードケースとして売られていたものをお財布代わりに使っています。
最近はスマホ決済メインなので、もう少し小さいサイズに変えたいな…と思いフラグメントケースをチェック中!

2. 現金

この日の所持金は¥12,422。お財布がカードケース型なので、お札は4つ折りにしてIN。友人とワリカンにする時は“paypay”が多いけど、使いすぎないように銀行口座を登録せず友人とやりとりしたお金でやりくりしているので、足りない時用に持ち歩いています。現金で渡して端数だけpaypayでやりとりするなど、その時の残高によって臨機応変に♪

3. クオカード

いただいたQUOカードや図書カードは、使うのを忘れてしまわないようにお財布に。中でもQUOカードはコンビニのセルフレジで、決済方法の選択画面を見てハッとして使うことが多いですが、お財布を出す機会が減った影響でなかなか使わずそのままに(笑)

4. クレジットカード

愛用しているクレジットカードは3枚! ポイント還元率の高い“楽天アカデミーカード”をメインで使用。「学生カード」で検索して、楽天でのお買い物はもちろん普段のお買い物でもお得にポイントが貯まるので選びました! “三井住友トラスト・カード”と“東武カード”は、家族カード。三井住友トラスト・カードは旅行など高額の決済で自分のクレジットカードでは限度額が足りない時用、東武カードは東武百貨店でお買い物する時に優待をつける用と使い分けています。

5. 銀行キャッシュカード

クレジットカードの引き落としなどで使っている“三菱UFJ銀行”のキャッシュカード。グループで食事に行く時は“paypay”でやりとりしにくいので現金を引き出すことも。お財布に現金がたくさん入っているとお財布落とした時に怖いので、3万円以上あったら入金するようにしています。

6.餃子のおみくじ

栃木旅行に行った時に立ち寄った「宇都宮二荒山神社」で引いた餃子のおみくじは、箸でつまんで引くエンタメ性も面白い!

餃子を開いてみるとおみくじと一緒に、色とりどりの小さな餃子が入っているんです。白色の水餃子は「学業成就」、黄色の焼き餃子は「金運上昇」、緑色の翡翠餃子は「厄除健康」などそれぞれ色によって意味の違う“餃子の縁起物”になっていて、私の引いたピンクは「恋愛成就」を願った海老餃子でした♪ この神社の近くには餃子の名店が軒を連ねているので、餃子のハシゴもオススメです。

7. 学生証

大学の学生証は、学内だけでなく身分証としてや学割など、使う場面が多いので常に持ち歩いています。Apple Payに楽天カードを登録してほとんどスマホ決済しているので、お財布を出すのはこの学生証を出すときぐらいかも!

ポイントカードやパスモもスマホに!

PontaカードはホットペッパービューティーとPontaポイント提示で気付けば5,000ポイント超! 全然溜まっていないと思っている間にかなり溜まっていて、もったいなくて使えなくなってしまいました(笑) 。PASMOはApple Watchに同期させているので、改札を通る時にはスマホを出す必要もないのが便利すぎてもう手放せません。

スターバックスカードを集めるのがマイブーム♪

ご当地のものとかわいいなと思った柄を集めていて、現在なんと41種類がスタバアプリの中に♡ 思い出に残るうえにカード代は無料だから、旅先では絶対にスタバに寄るようにしています! 

チャージをするのはひとつに絞っていて、現在は最後に行った北海道限定のこの柄を愛用♡


【今日のコーデ】流行デニム×美シルエットなミニワンピスタイル

この日のコーデは、存在感のあるパフスリや白ステッチで一枚で着映える一枚で着映えるデニムワンピース。着るだけでかわいいコーデが完成するから、忙しいけれど気合いを入れたい朝にぴったり! トートバッグとパンプスをベージュでまとめて、カジュアルなデニムを上品に。

【バッグの中身】マストハブアイテムがぎっしり詰まったチェック柄トート

バーバリーのチェック柄バッグは、雨を弾きやすいPVC素材で、中身をしっかり守れるのも◎。 「パソコンを持ち歩くので必然的にA4サイズがマストになりました」という綾乃さんのバッグの中には大学に撮影・アルバイト・インターンと毎日大忙しな綾乃さんらしい実用的なアイテムからユニークでかわいらしい小物まで隙のない構成♪

【ポーチの中身】丸みを帯びた巾着がバッグの中で柔軟にフィット♡

丸みを帯びたころんとした形がかわいい巾着は“ポール アンド ジョー”のノベルティ。常時5本ほど持ち歩いているリップは、その日のメイクに合ったリップをセレクト。中でもリップアディクトは保湿力が高いので、乾燥を防ぐためにも必ず持っていくヘビロテアイテムです! バッグにあわせて小さめサイズでも持ち歩くほど、ハンドクリームもマスト。“シンプリオ”のヴェルベットソフトハンドクリームは、すっと手に吸収されるのに、しっとりとした肌触りが持続するのから、パソコンや教科書などに触れてもベタつき感が気にならないのも推せる!

太刀川綾乃(CanCam it girl)
東京大学在学。身長167cm。食とファッションをこよなく愛し、休日は大好物のニョッキを求めて気になるお店を巡るのが最近の楽しみ。顔タイプ診断の結果をもとに“似合う服”を追求し、失敗しない買い物術も勉強中♡ Instagram:@ayano___chan____
撮影/石山貴史 構成/久保 葵