現役東大生の愛用ポーチはコンパクトなのに収納力バツグン!【CanCam it girlポーチの中身④】

太刀川綾乃さんのポーチの中身が知りたい!

汗ばむ日や外食の機会も増えた今、デート前やランチ後のメイク直しポーチは欠かせないもの。意外と見る機会が少ないポーチの中身。メイクグッズなど持ち歩きのために厳選されたアイテムが入っているだけに、おしゃれな人が実際に使っている愛用品が気になりますよね! そこでトレンドに敏感な専属読者モデル“CanCam it girl ”たちが実際に使っているポーチを覗き見させてもらいました!
第4回は、現役東大生の太刀川綾乃さんが登場。ポーチの中身とともに、メイクアイテムのこだわりも聞いてみました♪

レトロかわいいミニワンピ×花柄ポーチでガーリーに

この日のコーデは、存在感のあるパフスリや白ステッチで一枚で着映えるミニワンピ。ガーリーなアイテムは、デニム素材で糖度をオフ。落ち着いたインディゴカラーで、あくまで上品に着こなして。実は背中はレースアップ♡ の肌見せデザインで、後ろ姿も抜かりなし! ベージュのきれいめ小物を合わせることで、ミニワンピも大人な印象に。

バーバリーのチェック柄バッグは、雨を弾きやすいPVC素材で、中身をしっかり守れるのも推しポイント! 中には大学に撮影・アルバイト・インターンと毎日大忙しな綾乃さんのマストハブアイテムがぎっしり! シンプルなアイテムよりもデザイン性のあるかわいい柄が好き! という綾乃さんの花柄ポーチに入っていたものは…?

太刀川綾乃さんのポーチの中身を拝見!

丸みを帯びたころんとした形がかわいい巾着は“ポール アンド ジョー”のノベルティ。かさばらないうえにバッグの形に柔軟にフィットしてくれるところがお気に入り。「この巾着が入るサイズバッグの時には、いつも持ち歩いているアイテムばかりです♡」 というマストハブアイテムの推しポイントを聞いてみました♪

a. アピューのリップティント

ぷるんとした唇を作ってくれる“アピュー”のジューシーパンスパークリングティントは、瑞々しいツヤ感とキラキララメのバランスがたまらない♡ コーラルカラーの“BE02 おねだりグアバ”を愛用しています。

b. ディオールのティントリップバーム

唇にほんのり血色感を与えてくれる“ディオール”のアディクトリップグロウ。単体使いはもちろん、他のリップのベースとしても使えるからシーンを問わず活躍する一本です♪

c. ロムアンドのウォーターティント

“ロムアンド”のグラスティングウォーターティントは透け感のある発色で、唇に水膜を作るようなツヤ感をくれるアイテム。潤いはしっかりありながらベタつかないうえに、ちょっとしたことでは落ちにくいから、長時間のおでかけや食事の時にあると心強い!

d. イソップのリップバーム

“イソップ”のプロテクティブリップバームは紫外線をUVフィルターで遮蔽してくれるSPF30仕様だから、強い日差しが気になる夏に欠かせない! 気温差などでかさつきがちな唇も、うるおいを保って柔らかく導いてくれます。

e. ケイトのリップ

つけた色がそのまま持続する“ケイト”のリップモンスターは、“アピュー”のリップティントと並ぶ褒められアイテム♡ お気に入りの“14 憧れの日光浴”色は、フレッシュなオレンジカラーがツボ!

常時5本ぐらい持ち歩いているリップは、bのリップアディクトとその日のメイクに合ったリップをセレクト。リップアディクトは保湿力が高いので、乾燥を防ぐためにも必ず持っていくと決めています。 家には入れ替わりながら常時20本ぐらいリップがあるので、今日はどれにしようかな? と選ぶのも楽しいんです♪

f. シンプリオのハンドクリーム

韓国発の100%ヴィーガンブランド、“シンプリオ”のヴェルベットソフトハンドクリーム。すっと手に吸収されるのに、しっとりとした肌触りが持続するのが嬉しい。パソコンや教科書など触れたものにつかないように、ベタつき感がないものがマスト。また、香水と混ざらないように香りが強すぎないものを選ぶようにしています。
春に数量限定で発売されていた“オゥパラディ”のスプリングガーデンもお気に入り! 缶入りで30gのミニサイズと75gの大きめサイズがあるのですが、ダブル買いして自宅用と持ち歩き用に分けているほど♡
バッグが小さくてどれも入らない…! という時には、“ロクシタン”の試供品のハンドクリームを持ち歩いています。それぐらい、ハンドクリームはマストなんです!

キャンメイクのフェイスパウダー

白浮きせず自然な透明感をくれる“キャンメイク”のシークレットビューティーパウダー。無香料、紫外線吸収剤フリーなど24時間つけられるほど肌にも優しいのに、厚塗り感なくきれいな肌に見せてくれるのも◎。
化粧直しはこれとリップさえあればOK! 眉毛サロンに行って眉毛を整えているから、アイブロウが落ちてしまってもきれいな形がキープできるのも持ち歩きアイテムを少なくできる秘密です。

メゾンマルジェラの香水

“メゾンマルジェラ”のレプリカは、人気の香りを少しずつ試せる10本セットをGET! ポーチに入れている“ビーチウォーク”は、真夏のビーチの波しぶきをイメージした甘さもありながら爽やかな香り。以前バッグの中で香水瓶を割ってしまったことがあったので、割れにくい素材なのも◎! 
夜のおでかけなど香水の持ちが気にならない時は、持ち歩かず家で“ディオール”のミスディオールか“イヴ・サンローラン”のモンパリをワンプッシュ。最近はヘアミストもお気に入りで、“シャネル”のチャンスオータンドゥルや“ディオール”のミスディオールヘアミストも香水代わりに気分で使い分けています♪

資生堂の化粧水

顔が乾燥した時用に歩いている“資生堂”エリクシールの化粧水。使う頻度は低いので、コンパクトな試供品で。体育で汗かいてしまった時など化粧直しが難しい時には洗顔をしてこの化粧水、日焼け止めというステップでメイクを諦めて肌をさっぱりさせています。乾燥が気になる冬には、体に使うことも。

カーラー

前髪用に持ち歩いているカーラー。最近前髪にストレートパーマかけたので使用頻度が減ってしまいましたが、それまではごはん行く前に乱れた髪を直したい…。という時などにあると助かっていました
!

ヘアゴム&ヘアピン

目立たない黒のヘアゴムとヘアピンは、今日みたいに髪をハーフアップにしたい気分の時に欠かせないアイテム。気温やファッションに合わせてハーフアップやポニーテールなどヘアアレンジを楽しんでいます。髪をまとめると勉強の時も邪魔にならないのも、絶対に切らさないように持ち歩いている理由。ダウンスタイル気分の時にもまとめたくなる瞬間はあるから、髪にあとが残りにくいスプリングヘアゴムも24時間腕につけっぱなしにしているほど必需品です。

A. 鎮痛剤

頭痛などが起こった時のためにお守りのように持ち歩いている“バファリン”。いつ痛くなるか予測ができないから、ポーチに入っていると安心!

B. 目薬

アレルギーで目がかゆくなったり結膜炎になってしまった時に症状を抑えてくれる目薬。病院で処方してもらいました。

C. 目薬

コンタクトでごろごろした時などは、アレルギー用の処方薬ではなく疲れ目や充血に効く市販の目薬で。敏感な目に直接触れるものだから、用法用量はきちんと守るようにしています!

1. 自宅の鍵

自宅の鍵。これがないと家に入れません(笑)。大きめのバッグの時にはバッグの中で迷子になってしまわないように、ポーチに入れています!

2. ジムの鍵

ジムに入るための鍵は、同じ系列のジム共通だから、持ち歩いているとちょっとした空き時間に利用することができるんです。とはいえスニーカーや運動着を持っている時しか行かないので、実は暇でいつもと違うジムに行ったのは1度だけです(笑)。

実用性とかわいさの中にこだわりが詰まった綾乃さんのポーチの中身は、ご本人のキャラクターを表しているようなキャッチーさ♡ たっぷり語ってくれたリップやハンドクリーム愛など、真似したいものばかりです♪

太刀川綾乃(CanCam it girl)
東京大学在学。身長167cm。食とファッションをこよなく愛し、休日は大好物のニョッキを求めて気になるお店を巡るのが最近の楽しみ。顔タイプ診断の結果をもとに“似合う服”を追求し、失敗しない買い物術も勉強中♡ Instagram:@ayano___chan____
撮影/石山貴史 構成/久保 葵